カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

秋冬用の大物アブラナ科第三弾・第四弾

Category : 大物アブラナ科
関東地方・予報は雨でございましたが、現在晴れておりますw
Yahoo!天気予報、当たらないなぁ('A`)


さてまずは8月28日に蒔いたミニカリフラワーの様子です。

iphone_20110901160928.jpg
↑無事発芽♪

次の日にはうっすら盛り上がっておりまして、昨日にはすでにこの状態でした。
これだけキレイに生えそろうと、間引きがしずらいんだよなぁ…困った。

実はこの前の記事を書いた後、また種蒔いちゃったんですよ。うーむ、間引きベタのくせに欲張りで、後先考えないからいつも悩むんだよなぁ。

ザ・自業自得w


んで右が後から追加したものですが、また名前間違っちゃった挙句…
iphone_20110901161036.jpg
↑日付まで間違える始末

なんで先に蒔いたモノより日が遡ってるんだ。そしてなぜ書き変えない。
もーいーです。移植までこのままいきます( ´_ゝ`)


そして今日の主役はまたまた大物アブラナ科のこちら。
iphone_20110901161521.jpg
↑お黄にいり♪って名前なんだよー

いただきものシリーズでございます。こちらもミニサイズ。ベランダ向きの白菜ですね。
こちらも検尿カップ紙コップで蒔いてみました。

iphone_20110901161929.jpg
↑間違えてないよね?!

美星ちゃんと同じく、ココピート培地に3粒ずつ蒔きました。間引き菜を救済する可能性があるため、頑張ってこれ以上は蒔かないようにします(・3・)


実は本日はW主役でございまして、HCから苗でお輿入れの紫キャベツ姫でございます。
iphone_20110901162040.jpg
↑猫が確認しに来ております

苗コーナーの通りすがりに58円で衝動買い。出たよ衝動買い.。どんまい。
しかしこれは多分ミニではないはず。どうしよう、いったいどこに植えよう(ノД`)

ま、いざとなったら袋栽培しましょうかね。なんとかなるでしょう。

ザ・能天気w


これで大物アブラナ科が4種類。葉物アブラナ科もぞくぞく種蒔き予定です。

願わくば、虫天国にならない事を祈るばかりであります。祈るだけで何も対策しないけどね!←



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓そして、『ザ・いい加減の上無責任』のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

わろた

とことん、名前を間違えるまきばしゃんにわろた(。≧∇≦。)

見星ってなによ〜

紫ちゃん、袋栽培になるんだろか?
ワクワクしてきたわ〜

うさぎ様

笑っていただいてなにより(・∀・)ノ

袋栽培ってとっても便利なんだけど、座りが悪くて倒れそうな時がある。あと、水はけが悪い。

なのでまだ悩みちゅう~

お黄にいり♪

って可愛い名前〜^^
やはり名前は大事ですよね!
来年用の種で、かなり評価が高いのに
名前が微妙すぎて凄く悩んでいるものが…;

ああ〜にゃんこも可愛い〜(*´∀`*)

はつか様

可愛いですよね♪
確かに名前は大事…

名前が微妙な野菜ってなんだろうw
個人的には『さつきみどり2号』ってインゲン豆がずっと気になってます。
でも何故か買うに至らない(ノ∀`)

うちの猫はワイルドですよ~
さすが野良猫出身は違います!

あはは

まきばさん、可愛い。

検尿コップ紙コップでも発芽させられるんだ!
これいい感じですね!

いいないいな~ミニサイズ
ネットで売ってるけど高いですよねぇ・・
でもいつか手に入れてる気がしますw
後先考えないの 私も一緒です えへ♪

うちも赤紫キャベツを定植しました~!(^^)!
これからわくわくですネ

yaefit1500様

か、可愛い…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

すいません、言われ慣れてないもんで取り乱しましたw

そうそう、検尿カップ紙コップ便利です!
ダイソーの紙ポット使った事あるんですけど、だんだん朽ちてくるんです。これならある程度の強度はあります。

便利だぞ、検尿カップ!あ、言っちゃったw

さや様

市販の種って、ベランダで使う量には多すぎますしね。

葉物ならともかく、株が大きいものはいったいいつなくなるのかわからない量…
でも捨てられない種が増えていく罠www

お、もう定植ですね!
うちは安住の地が未定なので、もう少し先です。冬の間、じっくり育てる作戦です♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
