カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ベランダ菜園優等生♪ゴーヤ初収穫!

Category : ウリ科
早かったなぁ。定植からほぼ1ヶ月で、一番果の収穫です。

iphone_20110829121201.jpg
↑てかもう黄色いし


大きくなってきたのは知っていたんだけど、どんだけ大きくなるか引っ張れるだけ引っ張ってやろうと思ってたのですがね。
思ったより小さいままの収穫となりました。

売っている物よりはるかに小さいけど、喜びは買う物とは違うのよー違うんだってばー違うって言ってるでしょ!(逆ギレ

と言い聞かせつつ収穫した次第でございます(´・д・`)


他にも5個くらい結実しておりますが、雌花があまり咲かなくなりました。
iphone_20110829121612.jpg
↑まだ親指サイズ


下葉も少しずつですが、黄色くなってきたし…
iphone_20110829121655.jpg
↑肥料不足?

ガッツリ実をつけてるからなぁ。即効性のある化成肥料でもあげときますか。

さて収穫です。
iphone_20110829122814.jpg
↑ついでに二番果も

写真の撮り方が悪いですね。実際はもっと緑です。


ゴーヤを食べる習慣のないまきば家。今日ははしっても あるいてものゆこにゃん♪ちゃんが実践していたゴーヤいりお好み焼きに決定!

iphone_20110829205728.jpg
↑撮る前に切ってしまった

食べる前にはじっこに落ちていたのをつまんでみたのですが…




にがっΣ(゚◇゚;)




うぉーい、小さいくせにいっちょ前に苦いぜ。
ドキドキしながらお好み焼き実食。


お、うまい♪
あまーいおたふくソースで緩和されて、ちょいにがでちょうどいい。多少残る歯ごたえもまたよし。

食わず嫌いだったゴーヤの新しい一面を見ました。ベランダ菜園やってなかったらずっと食べてないだろうなぁ。

あとは何か克服したい野菜あるかしら…
うちの旦那のキノコ嫌いを直すために、とうとうキノコ栽培か?


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓キノコは人間の食べるものじゃない!と断固言い張る旦那に拍手!

web拍手 by FC2

おおーーー^^

うちは雌花なんて咲く気配なし!
収穫できなかったら買ってみようかなあ、くらいに考えてます(笑)
当たり前ですがやっぱり苦いんですね;
甘いソースで緩和可能…(。_。)φメモメモ

キノコはお手軽な栽培キットなら試したことがありますが楽しかったですよ^^

きのこはえてくる

おぉ!ゴーヤ入りお好み焼き美味しそう~
ゴーヤって葉っぱが茂るときと実がつく時と
サイクルあるみたいな感じなんだな・・・
葉っぱぼーぼーにしたい時は油かすがいいと
聞いてあげてみたけどなんかよくわからんw

あ、うちのゴーヤの土から時々キノコ生えてくるよ。

v-22こんにちは、ゴーヤ収穫とあったので!
これだと少し小さいですね・・やはり肥料不足?

ゴーヤは、小さいうちの収穫だと苦いです
大きくしてうれる寸前の方が肉厚でおいしいですよ

うちは、ブログテーマがエコと菜園なので、ゴーヤは菜園のメインテーマです
よろしければどうぞいらしてください
では、応援ポチ!ポチ!

祝☆初収穫!!

このあいだ植えたばかりだと思ったらもう収獲かぁ~
記念すべき第1号にお好み焼きを採用していただいて光栄です(^0^)
塩揉みしてから長めに置いておくと多少苦味抑えられるよ!
あとはやっぱり完熟させることかなぁ。
でも黄色いまま放置すると最後は爆発するらしい((( ;゚Д゚)))ガクブル

はつか様

あら、男子校状態なんですねw

この前、けっこう大きいゴーヤが39円で売ってました。
うーん、断然買った方が安い(-_-)

でも、うちで採れたものなら食ってやろうじゃないか!って思えるもんですね。強力な魔法にかかってるようですw

キノコ栽培セット、お手軽なのもあるんですね。
興味はあるけど、旦那にばれたら即捨てられそう(・3・)

うさぎ様

マジうまかったよー(自画自賛
これってお好み焼き屋さんでやってないのかなぁ?
関西だと、邪道って言われちゃうのかしら…

うちの子たちはボーボーの時期なのかな?
んで、結局油かすがいいのかよくわからんのに教えるんかいwww

キノコが生える土はいい土だって言うよね~
当然食べるためじゃないけど、そんな土目指してます♪

葉っぱ様

初コメありがとうございます!

そーなんです、小さいんです(つд⊂)
「大長レイシ」って言うから、てっきり20センチくらいはなるのかと…(欲張りすぎw

縦半分に割ってみたのですが、種はほとんどありませんでした。やっぱり未熟だったんですよね。なのに黄色くなってしまう…
今年は勉強不足です。来年がんばります!

あとでお邪魔いたしますね(´∇`)
ぽちもありがとうございます♪

ゆこにゃん♪様

うまかったよーお好み焼き。
塩もみするのね。次回はやってみよう♪

小さいけど、1ヶ月ちょっとで収穫出来ればうちとしては上出来!成果がないと工程の手間が悲しすぎるw

んで…ば…ばくはつするの?

ばーーーーーーーんて?

検索してみよ…
『ゴーヤ 爆発』でw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
