カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

秋冬用の大物アブラナ科第二弾

Category : 大物アブラナ科
まずは8月7日に蒔いたスティックセニョール氏の近況です。

iphone_20110828160042.jpg
↑まずまずでございましょう

土寄せしたせいもありますが、異常なまでの徒長はなんとか回避しておりますw
定植にはまだまだ先ですね。水耕と土耕、どちらも試してみたいと思ってます。


さて、本日ベランダデビューした大物アブラナ科とはどなたの事でしょう?

iphone_20110828155433.jpg
↑美星(みせい)ちゃん♪

手のひらサイズの小さめカリフラワーです。
こちらの種は、うさぎちゃんにいただいたものです。ありがとよー(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)


いつもなら3号のポリポットですが、今日はこれを使ってみました。
iphone_20110828155817.jpg
↑検尿カップ

ではなくて('A`)

試飲用程度の大きさの紙コップです。これに穴を開けて使用します。
土がちょうど健やかファームでリサイクル中でして、まだちょっと使える状態ではなかったので、ココピートを使いました。

iphone_20110828161325.jpg
↑間違いを探せ!


紙コップなので、品種や日にちを直接書けるのが便利ですね。
ただ、培地を入れる前に書いてしまった方がよろしいです。まきばのような書き間違いが回避されると思われますwww

ひと月くらいはこの紙コップで間に合うかなー。肥料分はまったく入っていないココピートなので、成長によっては早めの定植を考えなくてはかもですね。

手のひらサイズなので、ペットボトル水耕でもイケそうな記事をいくつか見かけました。もうちょっと蒔いてもいいかな♪

あー毎日種が蒔けて幸せ(*´∀`*)



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓で、蒔くだけ蒔いて場所の確保は後回しなまきばに拍手!

web拍手 by FC2

間違えないで〜

アブラナ科って、種がクリソツだからカリフラワー植えたつもりがガチャピンじゃなくて…えっと、芽キャベツだったら…凹むわ〜

毎日マキマキ楽しんでくれて、嬉しいざます。

うさぎ様

あのね、あの後追加して書いたらまた間違えたw

ま、ガチャピンでもムックでもなんでもいいさ(謎
本人公認の種蒔きフェチだから、毎日幸せ♪

履歴からお邪魔しました^^

カリフラワーを育てられるんですねぇ
ミニサイズなんてちょっとソソられます♪

間違い探しは右端の感じですネ。
無事に元気に発芽しますように・・
あわせて徒長しませんように!(^^)!

美里ちゃん♪

…じゃなくて、美星ちゃんねw
なんか今時の子っぽい可愛い名前ね~。
幼稚園の靴箱探したら居てそう(笑)

そういえば、私、カリフラワーって食わず嫌いかも。
ミニサイズだったら克服できるかな!?

さや様

初コメありがとうございます!

たくさん育てていらっしゃるので、のぞき見させていただいております♪

手のひらサイズのカリフラワー、いい響きですよねぇwベランダにはちょうど良いのです(*´∀`*)

いったい何を思って「美里」と書いたのか…
名前が違う!って事で、怒って徒長しないと良いのですがw

ゆこにゃん♪様

いるよねきっと!
でも、「みせい」とは読ませないで、「きらら」と読みます…みたいなw

カリフラワー、あたしもしばらく食べてないなぁ。ファミレスのサラダに入っていれば普通に食べるくらい。
楽しみだー♪

ぜひ克服してみてぇ( ・∀・ )ノ
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
