カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ペピーノ涙の撤収&イチゴの種が届いた!

Category : イチゴ・果樹
まさしくもうダメぽ状態のペピーノ氏。残念ですが撤収です。

iphone_20110827125520.jpg
↑生きているのか…

まだ根は生きているとは思うのですが、もう来年の新芽にかける気はありません。
ベランダ菜園だと、狭いスペースで結果を出さなくてはなりません。果樹に1年で結果を出せって方が無理な要求なのかもしれませんが…

もういいやって感じ(゚Д゚)


同じく、イエローラズ子も同じような状態でして。

iphone_20110827125613.jpg
↑横に見えている新芽すら朽ちました

わさわさと茂っていた葉が黄色くなってきたので、バッサリと剪定した後に思ったのですが。


枝は切る事なかったんじゃね?


確かその枝に新芽がつくのでは…毎年シュートで育てていてはいつまでたっても実なんかなりませんよね('・c_・` )
くすん…やらかしちまった…

ま、やっちまったもんは仕方ない。少しだけ根を切り詰めて、小さい鉢に移して様子を見ます。


さて、ベランダ菜園で果樹は無謀なのかと肩を落としておりました所。育てて食べちゃう記録のうさぎちゃんから嬉しい贈り物がございました。

iphone_20110827125950.jpg
↑じゃじゃん!いっぱいだー!

なんと見事にまきばが持ってない種ばかり。色々と育てたいのは山々ですが、種って袋で買うとベランダ菜園では裁けないくらいの量が入ってるじゃないですか。葉物ならまだしも、存在感のある種類は何年かかっても無くならない。なので躊躇していた種類もあるんです。

いただいた種の種類はおいおい紹介していくとして、今日はアルパインストロベリーを蒔いてみる事に。

ワイルドストロベリー系なのですが、蔓がとても長く伸びるらしいです。ハンギング向きで、うまく育てればイチゴタワーになるそうな。

さて蒔いてみました。
iphone_20110827145245.jpg
↑○の中の赤いのわかりますか?

種は、イチゴのつぶつぶそのままなのでとても小さいです。3号ポットにばら撒きしたんですが、写真では真ん中の種しか見つけられませんでした…

イチゴの種は好光性種子なので、覆土はしなかったです。でも土が乾くので、和紙をかぶせるようにとどっかで見かけたのでかけてみました。

iphone_20110827150030.jpg
↑キッチンペーパーを

和紙なんてあるわきゃない('A`)これで十分でしょう♪
種が繊細なので、水やりは霧吹き必須ですね。腰水のほうがいいのかな?


この子は多分過保護に育てる事と思われますw
イチゴタワー目指して、アルパインストロベリー始動です!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓種蒔き病じゃなくて、種蒔きフェチなのかもしれないまきばに拍手!

web拍手 by FC2

ふふふ。

早速、マキマキしちゃったのねぇ~
まきばしゃんが、キッチンペーパーなら
私は半紙でやろうかな?
前に撒いた苺は、本葉が出てきているかな。

うちのラズベリーも謎の死を遂げたよ・・・
もしかしてコガネムシなんだろうか・・・

アルパインストロベリー!!
ワイルドストロベリーよりも粒が大きくて
見た目美味しそうなやつですよね?
イチゴタワー期待しております(^w^)

種紹介も楽しみです…
一体どんなものが〜♪

うさぎ様

おーありがとねー。もう毎日蒔きたいくらいwww
半紙が家にあるってすごいな!子供が小さい時はあったけど(・∀・)

あり、ラズ子逝かれましたか…
うちも土ひっくりかえしてみようかな(怖

はつか様

そーみたいです♪
ネットで写真を見かけますが、イチゴタワーってすっごいです。あれになっちゃったらどうしようって、また皮算用しちゃってます(´∇`)

うふふ、本当にたくさんいただいちゃったのです♪
随時ご報告しますね!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。