カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ハーブ類復活&ニラだって主役になりたい♪

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
7月31日に刈り込みしたミント姉さんと撤去して新たに種まきしたバジル兄さんの近況です。

まずはミント姉さん。
iphone_20110731150658.jpg

が、今日こうなってました。
iphone_20110823135054.jpg
↑たいしたもんです


お次はバジル兄さん。
iphone_20110731150621.jpg

で、本日の様子。
iphone_20110823135131.jpg
↑ほぼ全部発芽

やっぱり採りたての種は新鮮なんですかね。時期的にどうかと思ったけど、なんの問題もありませんでした。この後大きくなるかは不明ですが…


さて今日の本題は、いつもひっそりと脇に植えられておりますニラでございます。

iphone_20110823135533.jpg
↑はじめましてでございます


ナスを栽培している米袋の安定のために、65センチの標準プランターにはめ込んでおります。その隙間にも土を詰め込んでいるのですが、そこに植え付けておりました。他にも、あちこちのコンパニオンプランツとしてひっそりと人生…じゃなくてニラ生を歩んできたわけですが、今日はバッサリと刈り取ってみようと思います。

iphone_20110823140156.jpg
↑かき集めてみました

今日の夕飯は定番の餃子に決定!ちょっと少ないですが、買い足すほどでもないのでこのままなんとかしますw


ニラは冬の方が香りが強くておいしいそうです。確かにあまりニオイがしないなーと思ってましたが、特に問題ありません。多分まきばは、自家製ってだけで美味しそうに感じる魔法にかけられていると思われます( ´_ゝ`)

相性もありますが、コンパニオンプランツとしてはとても優秀なニラ。これからは、メインの食材としても栽培していこうかなと思ってます♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓旦那のコンパニオンプランツ状態のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

ミントは

半端ないですよね;
茂りすぎてしまって雑草と同じように
たまにむしっているのですが気がつくともう;

自家製の魔法は多いにありですね。
私など購入したら美味しくない!と文句言いそうなものレベルでも自分で収穫してしまうと
なかなかじゃない?という感じに〜;

ミントはハンパナイ。

ミントはほんとにはんぱない!!
我が家の庭でも、アップルミントが増殖中~

ニラいい感じ!!料理に十分つかえそうな量。
虫もつかないし、ニラって本当にいい子よね~

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆

健康そうなミントだぁ。
ミント、短期間にワッサワサにしようと思って
油粕追肥したら小虫が湧いたw
木酢液ぶっかけてます。

ニラって収穫までに時間かかると思っていたけど
結構な量、獲れてますねぇ。
なかなかニラもあなどれませんな!
ニラ苗って売ってるのかなぁ?

はつか様

さすが雑草出身のミントっすw

はつかさんの所は地植えですか?職場の人が、庭から無くしたくて数年がかり(大袈裟かもだけど)でむしったと言ってました(ノ∀`)

そうそう、せっかく買ったのに思ったよりおいしくなーい!とか思ったり。でも実は家庭菜園の方がお金かかってたりwww

手間暇かけてる間に、みんな魔法にかかってしまうんですねー(´∇`)

うさぎ様

ミントっていろんな種類があるんだよねー。
アップル、オレンジ、パイナップル…
ああ、広大な庭が欲しいwww

ニラさぁ、今まで脇役扱いしてきて申し訳なかったわよ。丈夫だし、美味しいし(これは魔法かもw)、微妙に増えてる気がするし('A`)

今後はもっと活躍させるさ♪

Obamary様

たまに黄色くなっちゃったりもするけど、ほっとくと勝手に朽ちて勝手に復活してる( ´_ゝ`)

油粕追肥って、そりゃ虫沸くわw
うち肥料って何にも与えてないわ。なので多少葉の色が薄くなったかな?涼しくなったら何かやらなきゃ(それまで放置)

うちはニラ苗からですよー。確か寒い季節に買った覚えがある。株で増えていくし、本当に虫もつきにくい。ナスにアブラムシびっしりでも、ニラはシカトされてたもんwww

種からだと時間はかかるけど、家庭菜園にはまさしくピッタリ野菜です(`・ω・´)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様

メールフォーム設置したよん♪

詳細はこちらでヨロ(*´∀`*)

ニラいいっすね!

今まで考えたこともなかったけど、ニラ。
シュッとしてきれいですねぇ(^0^)
ちょっと欲しい時に便利だし、丈夫そうだし、
ムシ付きにくいみたいだし(←これ重要)
俄然、注目!!
ちょっと本気でお迎え考えまーす。
いいの思いつかせてくれてありがとう♪

ゆこにゃん♪様

うちは、コンパニオンプランツとして購入したのがきっかけだったの。んでも昨日使ってみて、とっても便利だってことが判明!←遅い

しかも、切りそろえて収穫したはずなのに、もう伸び始めてるの。暑いのも寒いのも苦手だけど、枯れる事は無いです。

うまくすれば、ニラ買わないで済むかもよん♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
