カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

オッス!オラオクラ!(使いまわし

Category : アオイ目
どこかで見たようなタイトルですが、気にしないで下さると嬉しく思います( ´ー`)


本日関東地方は朝から雨模様。7時半頃から降り始めたのですが、空が明るかったのでまたゲリラかと思っていたのにいまだ降っております。
でもおかげで今日は水やり免除♪
しかーし、昨日レジャーシートにぶちまけた古土の天日干しは意味のない結果にw


さて、水耕ゾーンだった息子部屋ベランダ。続々と終了してしまったので、少しでも朝日を当てるべく移動させたオクラの様子です。

iphone_20110819143823.jpg
↑うわぉデカッ

やはり息子部屋はどうしても収穫適期を見逃してしまいがちです。それでも日当たりには変えられないのでここにいてもらいますが。

iphone_20110819143956.jpg
↑頂上の様子

いつの間にか3つほど実になってますね。短命なオクラの花ですから、当然こちらも見逃しております。ここにいる限り、オクラの花は見られないと思われます('A`)


ところで、オクラってどのくらい背が伸びるのでしょう。けっこう小さくまとまるイメージだったのですが、私の身長をはるかに超え始めております。

iphone_20110819144218.jpg
↑手が届かなくなるのも時間の問題

いつもスマホで写真を撮っているのですが、インカメラが無いので苦労しましたw


そういえば、相互リンクしていただいているゆこにゃん♪さんの所で、『オクラは収穫時に適葉を行うのがポイント』の記事を見かけました。

珍しくうまい事思い出したので、適葉してみる事にしました。
iphone_20110819144419.jpg
↑トトロの傘みたいだ

さぁすっかり光の透過と風通しが良くなったオクラです。
iphone_20110819175222.jpg
↑えっと…

やりすぎて、だたの棒きれになりましたとさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


気を取り直して、実食です。
iphone_20110819162757.jpg
↑シンプルかつうまい

半端に採れたシシトウと赤くなりかけたグリーンホルンとコラボしてみました。

シシトウとグリーンホルンはごま油で炒め、オクラはさっと茹でてます。
カツオブシをかけて天つゆで味付けすれば完成!簡単さっぱりめにゅー♪


今回作ったこの料理、ただ一つ難点が…

シシトウがめっちゃ辛かった!


それはオクラには関係ないっつーの


次の3本がまとめて採れたら、クックパッドにあった『焼きオクラの生姜マリネ』に挑戦してみたいと思います( ・∀・ )ノ


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓バカなのに夏風邪をひいてヨボヨボのまきばに拍手!

web拍手 by FC2

のっぽさん!

オクラ、背高!!
そんな高いところに実っちゃったら、収獲するのに踏み台持ってきたりする訳で…
オクラってそんな野菜だったんだ(笑)

摘葉のこと、参考にしていただき恐縮です(>_<)
あのとおりに葉を取ったら…そりゃ棒になっちゃうよねぇ。
確かにそう書いてあったんだけど、なんだかオクラさんに申し訳なくなっちゃうなぁ…。

おいしそう~

うちのオクラも棒みたいだよ。

狭いところに植わっているから、8月上旬から
結実してないとう・・・
だからただの棒になってる。

オクラおいしいよねぇ~

来年は4株育てる予定さ!!
まきばさんのオクラ料理真似させてもらいまひゅ。

ゆこにゃん♪様

うーむ、検索してみると他のオクラはもっとこじんまり育ってるような気がする。背が高いものも、もっと葉がわっさーしてるし(・3・)
品種もわからないままもらったものだから、しゃーないけどw

あ、勝手にリンクしちゃってごめんよ~
いいのよ、ゆこにゃん♪ちゃまの記事を参考にしたのは私だから、気にする事は無いのです( ・∀・ )ノ

これからもいろんな情報を交換し合いましょう♪

うさぎ様

おぉ!ほらほらやっぱり棒でいいんだよw

オクラおいしいよねぇ。
今日も昨日と同じ料理作っちゃった♪料理って言えるかどうかわからないくらい簡単だけど、美味しいのは確かよd(゚∀゚d)

我が家のオクラはまだ双葉ダゼ(*;゚;艸;゚;)ブハン
153センチ超えてるってスゴイねぇ。
だいたいいつも1メートルは超えないんだけど。
153センチ…、うん、デカイよw

あ、先日ゆこにゃん♪さんのブログに遊びに行ってきました(〃ω〃)

Obamary様

双葉ってあの双葉?(゚Д゚≡゚Д゚)ドノ?

んでオクラっていつまで採れるのか…寒さには強いのかどうなのか。でも冬まで元気でも困るんですけどw

ゆこにゃん♪ちゃんの所で書き込み見たよー
ブログの輪が広まるのはいいことだ♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
