カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

土のリサイクルとテキトープチエコ

Category : 準備・作業・アイテム
夏野菜の撤去が続いてきたので、土の再生を行いました。


↑まずは天日干し

手順は前に記事にした事があったのでさておき。


最近やってるコンポストもどきを少々。


↑ふるいにかけました

大きい方は赤玉代わりやプランターの底に。微塵状態の方をコンポストもどきに使います。


↑最近は根っこも堆肥化

この鉢に微塵を敷いて、台所から出る野菜くずとか果物の皮とか投入。米ぬかとかたまにアスカマン、ダイソーの炭とか色々入れてしまいます。いっぱいになったら微塵で蓋をして放置します。

iphone_20110818141225.jpg
↑積み上げーの

8個同じ鉢があるので、全部埋まったら1番下のものを取り出します。半分米袋に移して熟成させ、半分はまた堆肥の基材として使い、同じようにしてまた微塵で蓋。今の所順調に土に還っていまして、これは来年の夏野菜用として仕込んでます。


さてこれはなんでしょう?

↑不用になったエコバック

の中に


↑ベランダから出た葉っぱや茎

あと、水耕の使い古しのココピートなんかも入れてます。米ぬかも少し入れて、腐葉土風になればいいなと。
葉っぱはたくさん出るし、ここにかけておくと入れやすいんです。風通しも良く、濡れても水はけも良いです。なるべく刻んでってのがポイントかもです。


最後に、卵の殻もエコってます。良く乾かしたら砕いて粉々にして、コンポストもどきに。


↑膜はわけてます

余談ですが、卵膜は化粧水づくりに使ってます。気になる方は『卵の薄皮化粧水』でググってみてね♪

余談の余談ですが、うちのバカ息子は卵かけご飯は黄身しか使わないたわけ者です。その時の白身は捨てないでおいて顔のパックに使っています。

鶏卵に死角なし!じゃなくて捨てる所なし!


こんな感じで、最近ベランダから出るゴミが減りました。つーかビニールごみ以外何にも捨ててないし。今の季節だと、あっという間に土に還ってくれてます。寒くなってきたら土に還る時間もかかるだろうし(そしてその頃には飽きているだろうし)10月くらいまでですかね。


とまぁ、仕事が忙しかった7月が終わってから色々とやってます。ただの暇人ですかそうですか('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓死角と隙だらけのまきばの人生に拍手!

web拍手 by FC2

うへ~(´д`ι)

ヤイヤイ!←死語w
すっごい真面目に土の再生してるじゃないの~Σ(Д゚;/)/
やっぱり無性にアスカマン欲しくなったから購入決定しました。
クリクリクリクリクリポチポチ応援d(゚∀゚。)デス!!

すごいー!

ビニール以外にゴミが出ないって、完璧なエコ生活ですね、尊敬!!

ショピンkグバッグ腐葉土やら、たまごやら、なるほどーです。

すんばらばらしい。

エコバックのアイデアも素晴らしい。
そっか、私もそうやればいいのか!!
アイデアぱくらせていただきまっす!!

そういえばかぶと虫マット堆肥どうなったんだろう・・・
怖くて袋開けられない・・・
だって、袋冷たいんだもの。

Obamary様

ヤイヤイ!←応戦出来るw

えっ?これ真面目なの?超テキトーだと思ってたのに…
今年は土が増えてしまったので、なんとかせねばと思いまして。無い頭をふりしぼりましたとさ('A`)

ポチどーもです!お返しするよー!!

yaefit1500様

へへへ、ベランダからのゴミがってだけですよー。

台所からのゴミはそれなりに出てます。生ごみは残飯程度ですかね。

卵は、化粧水を作りたくて膜取った後に捨てるのもなんだからって思いまして。殻を菜園に使う方が副産物だったりしますw

そうそう、水耕用のペットボトルかき集めちうです♪
会社のゴミ箱あさる私っていったい…(´・д・`)

うさぎ様

エコバック、なんだか色々たまってきちゃってね。
しっかりしてるものやしょぼいもの、雑誌の付録や景品などなど。
パクれパクれ!どんどんパクっちまえーw

そーだよ昆虫マット堆肥、とっても気になってたのにぃ。冷たいって事は、もう発酵が済んだからとか?
カブトムシ飼うだけで十分堆肥になっているようなきもするし。

レポ求む!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
