カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

健やかファーム

Category : 準備・作業・アイテム
神奈川県生まれの食品リサイクル有機肥料【健やかファーム】を購入してみました。

iphone_20110817232645.jpg
↑ミニパックです

400グラム×5個=990円(送料込)で、さらにおまけでもう一つついてました。使用量の目安としては、1パックで10号鉢10個分だそうです。

中身はこんな感じ。

iphone_20110818000302.jpg
↑かつおぶし粉みたい

ってか、なぜかニオイもかつおぶしw
神奈川県内から集めた食品残さを使って、さらに内城(うちしろ)菌と言う微生物と米ぬかで高温発酵させたものだとか。土壌改良してくれて、元肥無しでもいけまっせーってな使い方なのだと思う。

とりあえず、古土再生に使ってみます。
適量混ぜたら、2~3週間寝かせなくてはならないらしぃ。菌が繁殖して、土を醸してくれるそうよ♪
腐葉土が手に入らなくなったので、これをペットボトル堆肥の基材にするのもいいかも。


これは神奈川県のリサイクル認定商品なのですが、全国のあちこちで食品リサイクル堆肥に取り組んで居るんですねぇ。町だったり、市民団体だったり、会社だったり。今回は楽天で買いやすかったのでお試しで購入してみましたが、出来れば自分の住んでいる地域のものを購入したいものです。

残念ながら、私の住んでいる場所からは気軽に買える堆肥業者はない模様…('A`)ザンネン



↑ここで買ったので一応ご紹介

大きいサイズならすんごいお得です。ベランダには到底処理できない15キロwww


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓お得さに悩み、本気で15キロを購入しそうになったまきばに拍手!

web拍手 by FC2

非公開コメント

  
ツイッターパーツ
