カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

オッス!オラゴーヤ!

Category : ウリ科
新キングオブ夏野菜と思われるゴーヤの成長は早いです。

7月27日の定植から約2週間で、まきばの身長超えです。ってあたしは153しかないけどさ…

iphone_20110811125935.jpg
↑すでにネット足らず

右下にちょこっと映っている負傷中のゴーヤも、遅れ気味ですが問題なさそうです。

iphone_20110811130816.jpg
↑テーピングって頑丈に出来てるなぁ

普段の水やりやゲリラ豪雨でもはがれません。これは今後も使えそうです。

さて、小学校6年生男子のような身長の伸びを見せるゴーヤの方を摘芯してみる事にしました。
iphone_20110811130445.jpg
↑ハイ切った

これで脇芽がわっさーのもっさーになるわけですな。負傷中の子はこのまま何もせずに見守ろうかと思います。ネットを越えたら、誘引して下向きに育ててみます。


古土のリサイクルもそこそこに定植したもんだから、ちょっと軽く追肥でもしてみますかね。
iphone_20110811130653.jpg
↑粒状バットグアノ

穴を少しだけ掘って肥料を入れ、この後軽く土をかぶせておきました。隣の負傷してる子にも追肥をと思ったら。







iphone_20110811130725.jpg

こぼしました


○.....刀乙

拾ったさ…全力で拾ったさ…でも濡れるとすぐにモロモロと崩れるので拾い切れなかったさ…


疲労感溢れる、暑い夏の午後でございました(ミーンミーン


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓おっちょこちょいの上にせっかちなまきばに拍手!

web拍手 by FC2

伸びてますね~

おおっ、早くも摘心ですね!
わっさーのもっさもさーになる日も近いですね~

下向き誘引は私も試みてますが、
頑なに上へ向こうとするので大変です。
言うこと聞かないところもまさしく小6男子ですなぁ。

ゆこにゃん♪様

早いねー土が乾くのも早いけど。

そうか…植物は上に伸びるものだもんね。人間の都合で下に向けってのもずいぶんな話ですな(ノ∀`)

身長の伸び…小6男子
枝の暴れっぷり…小4男子
言う事聞かない…中2女子

…って気もしますw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
