カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

スティックセニョール氏来日

Category : 大物アブラナ科
名前からして、いかにもなイタリア野菜かと思いきや…
サカタのタネ開発でしたw

iphone_20110807155428.jpg

葉物や根菜が多い冬のベランダで、実が成るわけでは無いけども中々の存在感で賑わせてくれます。

3月頃の春まきにも挑戦したのですが、とにかくアオムシっつーかなんつーか。葉はボロボロだし、アブラナ科丸出しのやられ方でかなり鬱陶しかったです。

冬は冬で鳥にやられがちですが、虫よりはマシ…な気がするのでうちでは冬野菜扱いです。寒さにもかなり強く、霜が降りても問題なさげです。

もうちょっと早めに撒きたかったのですが、土も場所も時間もなく('A`)
やっと余裕が出来たので、思い立ったがなんちゃらです。3号ポリポット5つほど撒きました。

iphone_20110807155814.jpg
↑2粒なので広々してますな

土は古土を入れてからダイソーパーム用土を敷き詰めてあります。
2粒はいずれ間引きして1本立ちします。思ったより土を使うので、今年は袋栽培かなー。水耕もやってみよう。

ポットは朝日の当たるリビングベランダで管理、と写真を撮ろうと思ったら…

ゴロゴロドッシャーーン ピカーガラガラー ガッシャーン ドドーーーン バシャバシャーーー

iphone_20110807160521.jpg
↑一応真ん中に置いてあるんだけど…

窓が開けられませんでしたorz
すんごい雨。空の上で、高木ブーのようなカミナリ様がバケツをひっくり返してると思われるようなどしゃぶりです。
でも、おかげでベランダの柵側に置いてある野菜たちの水やりは本日免除です♪
風で折れたり倒れたりしていたら、それ以上の作業が待っているけどw


そんな中、チャリで外に出ていた息子がびしょ濡れで帰ってまいりました。
なぜどこかで雨宿りする考えに至らないのかなーと問い詰めてみましたら。



息子 『俺待ったんだよ!洞窟で30分も!』

まきば『…洞窟…?』

息子 『…洞窟…?』


トンネルの間違いでしたΣd(゚∀゚d)グッジョブ



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓ドラマ【勇者ヨシヒコと魔王の城】を【勇者ヒコマロと魔王の城】と言ってしまうまきばの息子に拍手!

web拍手 by FC2

セニョリータ

このセニョリータ美味しいですね!!

しかし、画像からも豪雨の様子が

伝わってきてびっくらこんです。

そうそう、うちは芽キャベツとカリフラワーの

種を植えたら早くもバッタの被害に・・・

これほどバッタが憎たらしいと思った年はありませんw

息子ちん、お疲れさまでした。

洞窟・・・その呼び名いいかもw

うさぎ様

セニョリータは女子でしょw

もうね、豪雨すごかったの。コントのような雨。ちょっと楽しかったあたしは何者?(・∀・)

カリフラワーってなんか懐かしい!作ってみたいけど、誰も食べないヨカーンw
そういえばうちバッタは一度も来訪してないなぁ。
って、バッタが種を食べちゃうの?そりゃ憎たらしいわ('A`)

息子、これでも16歳…育て方を間違えたか…

セニョリータは女子だったか・・・

バッタが葉っぱすべて食べるのよ~

芽が出た、カリフラワーも芽キャベツも。

だから、育苗できない・・・

毎日、旦那のサンダルはいて踏み潰してるw

息子チン16歳でしたか~

トンネルも洞窟も良く似たものだからOKじゃない?

うさぎ様

おぉぉ…憎むべき草食系虫。

関係ないけど、今って【ロールキャベツ系】ってのがいるんだって。見た目草食中身肉食。
…なんかうちにそんなのいるような…(誰

うさぎ旦那さーん!逃げてー!そのサンダルの裏で新しい生き物が発生してるかもーー!

確かに似ているケド…RPGやりながら育てたからかなぁwww

ドラクエ大好物

シューティングとかアクションとか苦手…
ゲームで洞窟入るとき、音量下げてるよ。
怖いから(笑)

ロールキャベツ系男子いいねぇ〜タイプだ。

旦那のサンダルは、便所サンダルみたいなデザインだから新しい生命誕生した方がコジャレていいかも。

チャットかw

あたしはレース系苦手。リモコンと体と一緒にコーナー曲がっちゃうタイプw

ロールキャベツ男子の反対ってなんだろね?
野菜の肉巻き男子とか。ゴロが悪い('A`)

便所サンダルみたいなデザインって、もはや便所サンダルじゃんwww

来日おめでとうヽ(^o^)丿

とうとう来日されましたねw
つか我が家の種、そろそろ5年目突入!
(発芽率100%w)

洞窟ぼっちゃんに爆笑です。
私もこれからゲリラ豪雨にあったら
洞窟に避難することに決めました(*^^)v

Obamary様

レス遅れてごめんなさいです(´ε`;)

5年目で発芽率100とは!
んじゃうちも1年で10粒播くとして…あと6年はもちそうなヨカーン(・∀・)

息子ね…もうね…もしかしたら天然なのかも…
でもあたしも洞窟って言い回しにハマりそうですw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
