カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ゴーヤ?ニガウリ?ツルレイシ?

Category : ウリ科
いったいお前の本名はなんなんだ!と言う事で調べてみました。

・農学・園芸学では「ツルレイシ」と呼ぶ事が多い
・「ニガウリ」は苦い瓜だから。いわゆる俗称?
・沖縄では「ゴーヤー」又は「ゴーヤ」と呼ぶのが一般的。沖縄料理ブームで全国的に「ゴーヤ」が定着した模様。
・英名では「bitter melon」。まんまやね!


以上、wikiからでしたw

わかってスッキリした所で、我が家の新人ゴーヤ君の様子です。
iphone_20110801175107.jpg
↑この子の名前は「大長レイシ」です

7月27日に定植してからまだ4日。15~20センチくらい伸びました。最近ちょっと気温が低くて心配してましたが、奴にはあまり関係なさそうです。

それよりも重大な事が発覚。右の子がちょっと折れていたんです。
iphone_20110801175226.jpg
↑テーピングしてみました

ポッキリいっちゃってた訳ではないのですが、皮一枚って感じでした。
うちにあった一番良いテープ状の物、指用のテーピングで巻いておきました。なんかその辺から曲がったように伸びていて、調子は良くないかも…とりあえず、このまま様子見です。



手足を伸ばすように伸びてゆくゴーヤ君。なかなかおもしろいです。
iphone_20110801175632.jpg
↑コイル状が可愛い♪

摘芯時期がいまいちわかりません。
むしろやるべきなのかやらないほうがいいのか、それがまずわかりませんw
時期も時期だし、こんな狭いベランダでワサワサになられすぎても困るし、放置してみようかな(・∀・)マタホウチ?


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓記事とは関係ありませんが…本日入籍記念日♪でも旦那様は出張でいないwちょっと寂しいまきばに拍手!

web拍手 by FC2

雌花を咲かせるなら

摘心した方がいいそうですよ~。
親ヅルより子ヅル、子ヅルより孫ヅルに、雌花が付きやすいらしいです。
ツルが70cmくらいだったかな?伸びたら切っちゃってよかったハズ…多分。
最近はもう適当にチョンチョンいっちゃってるもんで、曖昧でスミマセン…

ゆこにゃん♪様

今更ながら、ゆこにゃんさんには「♪」がついていたのよね。失礼いたしました('A`)

調べていると、するかしないかとか何センチくらいでとか、わからなくなってきちゃってw

そう言えば今日気がついたんだけど、双葉が出てすぐの所らへんに摘芯のあとがあったの。これってなんなんだろ…
もしかしたら、今伸びているのはすでに子ツルなのかも?

写真UPしたら見てみてください。自力じゃ解決できません(・3・)

おめでとうございます♪←ワザと音符w

入籍記念日おめでとうございます。
おぉ!4日でかなり伸びましたねぇ(゜o゜)
しかも負傷中の身で頑張ってますねw
摘心してもしなくても結局はワサワサになりますよ。
ただし、ゆこにゃんさん♪がおっしゃる通りに実を多く取りたいなら摘心の日々を送って下さいw
ご自宅だけでおさまります様に♪

Obamary様

あああありがとうございます♪←動揺

成長が早いと楽しいですねー!こうでなくっちゃ(どう?
でも負傷に気がついたときは、ベランダでorzになりましたw

摘芯しなくてもワサワサ…実を採るなら摘芯…

そうだ!この為に2株買ったのよ!(嘘
摘芯したのとしてないのと比べてみましょうそうしましょう(´∇`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。