カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

やっぱり野性児・ミントとバジル

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
何か漫才コンビのようですね…

「ミントでーす」
「バジルでーす」
「二人合わせて、野性児ハーブでーす」
「と言う訳でございましてですね、いやーあつはなついねぇ」
「それを言うなら夏は暑いやろ!」

前置き長くてすいません。思いついちゃったもんでつい( ´_ゝ`)


ニオイの為だけに育てていたミント姉さん。何にもしていないのに、いくら切ってもモサモサのワサワサです。
今日は、ミントスプレーを作ろうと刈り込んでみました。

iphone_20110731150658.jpg
↑モサモサ写真撮るの忘れました

しばらく植え替えもしていないのですが、丈夫ですねぇ。庭に地植えするとエライ事になるってのもわかります。

で、こちらが刈り込んだもの。
iphone_20110731150835.jpg
↑ええカオリや…

これをテキトーに茹でて、そのお湯を冷ましてスプレーにするってだけの簡単なものです。
綺麗な緑だったのですが、煮るとあんまり可愛くない色合いになります。

iphone_20110731152820.jpg
↑琥珀色って言えば聞こえはいいが

ハチミツのようなメープルシロップのような(トロミは無いですよ)そんな色です。
茹でている時のニオイは強烈です。部屋中ミントになります。

それはそれでいいじゃん!って言えないくらいすごいです。試される方はお気をつけ下さいね('A`)

これを空いているスプレー容器に入れて、シュッシュするだけです。布や木の素材の物など、シミになるかもしれませんので自己責任でお願いします。うちは主にカーテンにかけちゃってます。あと、ごみ箱やペットトイレの付近にもシュッシュ。あんまり長持ちしないので、最終的にはベランダの排水溝へ流します。

この為だけにミント育ててます。ミントティーは挑戦した事ないですけど、今度モサモサになったら作ってみようかな♪


お次はバジル兄さんです。実はまきば家、ほとんどバジル食べませんw
こちらは、コンパニオンプランツ&夏の風物詩状態で育てています。

iphone_20110731132129.jpg
↑どれだけ放置かおわかりでしょう

もうすでに種が採れそうな花があったので、採ってみました。
iphone_20110731132507.jpg
↑ゴマにしか見えませんな

で、放置バジルは撤去して、また撒いてみました。
iphone_20110731150621.jpg
↑ただの土にしか見えない

バジル好きなので切らしたら困る!って訳ではまったくないので、芽が出て少しでも大きくなったらラッキー。ならなくても別にいーやで撒きました。相変わらずテキトーですいませんw


ちなみに撤去したバジルは、切り刻んでリサイクル中の土にすき込んでみました。
ここの所、セシウムの問題で腐葉土が手に入らないですからね。たくさん堆肥を作る場所もないので、土に直接埋めております。コツがつかめれば、腐葉土復活しても買わなくて済むならその方がよろしいのですがねぇ。

育てたものをまた土に還すってのは、多少なりとも土をいじる人として喜びを感じる今日この頃でございます(*´ω`*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓好きなお笑いコンビは…永遠にダウンタウンです♪のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

我が家も

バジル、我が家も飾りに近いです。あんまり使わない。
そこへ来て、やたらカナブンが集まるのです。
昨日と今日で3匹も捕殺しました。いやー!

というわけで、我が家もバッサリ刈り込みました。

胃薬

ミントは胃薬になるよ(-。-)y-゜゜゜
氷にして毎日1個暑さ限界の時に食べてます。
特に美味しくないけど~。
あと、ミントの香りだけで体感温度が4度減るらしい…という噂。

yaefit1500様

飾りにすらなってないような我が家のバジルですw
ニオイは好きなんですけどね。去年はせっせとバジルソース作って友人にあげたりしてました。

・・・で、バジルにカナブンて怖すぎます(゚Д゚)
あいつらニオイ関係ないのかな?
なんでしょうね、あの微妙な光り方が不気味なんですよね。

大事に育てるのも楽しいけど、刈り込むのも実はとっても楽しかったりしませんか?( ・∀・ )ノサッパリー

Obamary様

胃薬!それはいい事聞いた♪
美味しくないってのが薬らしくて逆に効きそうね。

香りだけで体感温度が…確かに爽やかになる気がする。一瞬ね、一瞬w

そう言えばお風呂に入れるって手もあったのかと今思いついた。気をつけないとかぶれそうだけど(・3・)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
