カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

アイコ様、世代交代

Category : ミニトマト
風前の灯とはまさにこの事状態のアイコ様近況。


↑ただの棒と化してます

葉も傷みまくっていたので、ほとんど落としてしまいました。今の実がすべて色づいたらおしまいです。
でも夏はまだまだこれから。秋アイコも楽しみたい!とゆー訳で伸ばしていた脇芽に託す事にしました。

iphone_20110718144306.jpg
↑夏はポカリだよねw

念のため2本あります。ってかこれしか脇芽が無かったので頑張ってもらうしかないのですが。
この子たちの根が出たら、水耕栽培です。使い古した痩せた土しか無い&リサイクルしている暇がない(・3・)


こーゆー時は水耕は便利!夏は土耕以上に水の管理が大変だけど、土の用意がなく(培地は必要だけど)空きさえあればすぐに植え付けができます。


しかしどーも毎年脇芽の根出しに失敗するんですよね。土に挿しておくのと、水に挿しておくのとどっちが発根率がいいのかしら。やっぱメネデール必要?1滴だけ液体肥料入れといてみようかしら。


悩むわー。でもアイコは2本しかないの!無駄にできないのよ!考えるのよまきば!
沸騰して味噌汁になった脳味噌を絞るのよ!



うーーーん…とりあえず祈っときます( ・∀・ )バカー


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓夏の間中水に挿さっていたいまきばに拍手!

web拍手 by FC2

こんばんは

あらぁ、水差しで脇芽って根出しできるんですね!
知らなかった(T_T)
メネデール入れて室内管理してみます(゜o゜)
ポチっとなぁ~ヽ(^o^)丿

Obamary様

土に挿しとくとなると、室外管理になるのでこの時期どうしてもヨレヨレになっちゃいます。

水で出た根なら水耕栽培にするにも都合が良いです♪(もちろん土耕用にも可)

ポチどうもです(*´∀`*)


非公開コメント

  
ツイッターパーツ
