カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ニジュウヤホシテントウって奴ぁ…

Category : ナス
油断してました。初めて見ました、テントウムシモドキ。

iphone_20110714164456.jpg
↑スカスカです


最初、なんで葉っぱがこんなになってるんだかわかりませんでした。しばし観察していたら、いたんですよ。

もー見るからに卑しい色合い。ツヤのないマットな感じといい、とりあえず点ちりばめときゃテントウムシに見えるだろ!的な感じといい、なんつーか禍々しい存在です。

そうは言っても、奴らも生きていくために食っているだけであって、たまたまうちが大事に育てている野菜達だったわけで。その辺の草むらにでもいたら抹殺される事は無かった訳ですよ。

そんな事が走馬灯のように(使い方違うが)かけめぐって、とりあえずデコピンでベランダの外に追いやった訳です。今度は人間に見つからない所に行けよーと。


そしたらです。


奴ら、増えてました。あたしもナメられたもんです。
きっと、「あそこのおばさん甘いから大丈夫だぜ!みんなで行こうぜ!」とでも言ったのでしょう。ついでに卵まで産みつけておりました。


かっちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


もちろん、即!ハシデトッテアシデツブースでやっつけました。
カッとなったので、やられている葉と卵がついていた葉は取り除きました。早めの切り戻しだと思えばいいのです。

iphone_20110714171630.jpg
↑スッキリサッパリ

ここの所花が咲いても落ちるばかりだったので、株を若返らせたかったから結果オーライです。

花の色も薄いしねー。
iphone_20110714164612.jpg
↑めしべも短し


頑張ってくれよナス。ナス食べたいよー。
ナスがいっぱい採れたら、湯船に入れてナス風呂に入りたいです(湯船にお金、みたいな感覚で


…暑さで脳味噌が味噌汁になっているまきばでした。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

そしてその味噌汁にナスを入れたいまきばに拍手!

web拍手 by FC2

こんばんは。ニジュウホシテントウ、出ましたか。確かにだまされますよね。最近、我が家にはナミテントウに似た奴が出没しました。ヘリグロテントウノミハムシという奴でナミテントウに酷似しています。大きさがナミテントウより小さく、触ると飛び跳ねるようにして逃げます。我が家はこいつにオリーブの葉をだいぶかじられました。orz

陸海宙様

コメントありがとうございます!

出ましたよ。なぜかうちに来るなんて夢にも思ってませんでした。

ヘリグロテントウノミハムシを検索してみましたが、まったく見分けがつきませんね('A`)
生き抜くためとはいえ、益虫に化ける術を身につけるとは…

しかし、アブラムシを捕食するテントウムシは肉食系ですよね。虫界では草食系の方が害があるとは、おもしろいですねw

腹黒テントウムシ

ヘリグロテントウノミハムシが『ハラグロテントウノミハムシ』に見える件。

それはさておき、うちのナスやトマトもかなりやられています。
見つけては踏み潰すを繰り返し、旦那のぞうりの裏は彼らの体液まみれですw

ちなみに私は牡蠣風呂に入ることを夢見てはや20年が経過しました。

金色うさぎ様

ナイスネーミングです!
その名前に変えましょう。昆虫学会に殴りこみましょう。
あいつらはまさしく腹黒です。

旦那様のぞうりの裏は、何か新しい生き物が発生しておりませんでしょうかw

ちなみに私は牡蠣は食べられないのでホタテ風呂がいいです(知らんわ
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
