カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

無臭ニンニクの芽が出たよ~

Category : ネギ科
本日ちょっと酔っ払い更新です。文章が支離滅裂になったら許してにゃん♪

なにかと便利なゴミ袋温室ですが、11月14日に始めた無臭ニンニクにも被せてみました。
20121125a.jpg
↑本当にただ被せただけ

ちょいと始めたのが遅かったので、今のうちに少しでも大きくしておこうという作戦です。
氷点下になると成長止まるしね。


さて、このままではよく見えないのでビニールを取ってみましよう。

20121125b.jpg
↑水耕ニンニク8株

今までは水だけでしたが、芽が出始めたので液肥を投入し始めました。
腐る事なく順調なようです。ただ根っこの勢いが強すぎて…

20121125c.jpg
↑浮き始めました

元々腐敗防止で完全に埋めずにいたのですが、少しずつ培地を増やしていこうと思ってます。

一方、土耕ニンニクと赤玉ねぎは。
20121125d.jpg
↑赤玉ねぎがか弱過ぎるー

波平さんにも負ける葉の少なさ。未だ鉛筆の芯ほども無い細さですが、長くかかっても枯れさえしなければ収穫にたどり着ける…はず('A`)

で、土耕の方も根が浮いてきてしまったので、土寄せともみがらマルチを施してみました。
20121125e.jpg
↑ニンニクどこーー?

肉眼ではちゃんと芽が見えてるんですよ。これでなんとか冬が越せるかな?


って事で、酔っ払い日記終了ーーーーヽ(゚∀゚)ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

それなりに育ってきたらしい根菜類

Category : 根菜類
バリバリの残暑中であった9月2日に始めた根菜類の近況です。

まずは残念なお知らせなのですが、聖護院大根は撤収しました(´・ω・`)

容器がでかかったせいでベランダ直置きしていたせいで、どうやら一番日当たりが悪かったみたいです。
全く育たず、後から蒔いたラディッシュに成長を追い越される始末。残念無念ですが、来年リベンジします!


その追い抜いたラディッシュと、聖護院大根の代わりに蒔いた30日大根です。
20121124b.jpg
↑間引きが間に合っておりません

左が30日大根なのですが、当然30日では出来ません。
そうさのう…ざっと100日はかかるかなw

ま、冬中この場所にいてもらって大きくなってもらいましょう。


他の根菜類は小カブとニンジンですが、葉っぱ見てもしゃーないので根元ほじってみました特集です。

20121124a.jpg
↑時なし小カブ

立派に見えますが、8株あってこれが一番成長してるやつ。それ以外はちょっと怪しげだけど、少しずつ葉の根元が太くなってきてます。こちらも気長に待ちましょう。

20121124d.jpg
↑三寸人参

深さが絶対的に足りていないのですが、それなりに育ってくれているようです。
太くて短いのが出来れば御の字です。

ミニキャロットは三寸人参と見た目が変わらないので割愛。

20121124c.jpg
↑大本命のテーブルキャロット

黄色いニンジンですが、確かに三寸人参とは色が違う!
これは軽くテンションあがりましたよー。うふふんふん♪←おかしい


元肥無しの微塵再生土+まめに合成肥料の追肥で育てているニンジンですが、大失敗は逃れたようです。
今後は水やりで花工場に切り替えていく予定。

ゴミ袋温室なら多少は成長が早まるかな?それとも、寒さに当ててつつゆっくり育てた方がいいのかな?
なんて考えているのは今だけで、多分放置だと思う。

それがまきばクオリティ。と無理やり締めくくってみる。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。