カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

豆蒔き完了!

Category : マメ科
仕事がだんだん忙しい時期になってきて、レス・更新ともに遅れがちで申し訳ない…

でも、皆さんのブログは出来るだけ毎日見てますからね!
だからちゃんと更新してね!←ぉい


で、豆のラインナップです。
20121121a.jpg
↑これだけでワクワクしますな

今年はそら豆がありますです!アブラー大変つきやすいそうです!修羅場確定ですな!
でもいいのです!楽しみなのです!いずみさんありがとーーー!

それと絶対に外せないスナップエンドウ。
つるありはスナックになってますが、品種名って事ですかね。ややこしいから全部スナップにしてもらいたい。


あとは巷で静かなブーム?のツタンカーメンです。
Naomiさん→いずみさん経由での頂き物。もらってばっかりw

ただちょっと種の量が少なくなってきたので、楽天で思わずポチってしまったのがこちら。
20121121b.jpg
↑素敵なお名前で…

結局ツタンカーメンなんですけどね|д゚)


さー蒔きましょう蒔きましょう。
20121121c.jpg
↑そら豆は埋める

特殊な蒔き方ですねぇ。
ポイントは、おはぐろを下にしてくぼみまでしか埋めないって事ですかね。
ちょっとくぼみがある方を斜め上に向けるとより良いそうです。

他の種はいつも通りでーす。
20121121d.jpg
↑辺りはすっかり暗くなりました

西側ベランダで作業するのですが、13時頃になるまでは極寒でとてもじゃないけど出られませんの。
午後に始めたはいいものの、16時頃には再び極寒に。薄暗いし鼻水が尋常じゃないです。


ガッチガチに凍える前に撤収しまして、水耕つるなしスナップの豆蒔きは室内で行いました。
20121121e.jpg
↑安定のお茶パック&バーミキュライト


どの豆を水耕でやろうか悩みましたが、短めの支柱で間に合いそうなつるなしにしました。
当然超過密栽培です。目指せ山盛りスナップ収穫です。


これ実は18日の作業でして、今見たらちょびっとですが土が盛り上がってきてました。
定植は遅くなってしまいそうだけど、12月に蒔いた時も結局採れる時期は一緒だったわけで。
なんとかなるでしょう♪

問題は土のリサイクルが間に合うかどうかって事で、土足りなそうなヨカーン。
買うのもくやしいし、仮植えしながら土の量を増やしていこうかなぁ。

これが土耕の一番の悩みどころですね(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。