カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

大物アブラナ科ぞくぞく成長中

Category : 大物アブラナ科
アオムシ対策と防寒を兼ねたゴミ袋温室の効果が出ているようです。
初栽培のコールラビがふっくらしてきたのが何より嬉しい♪

20121111a.jpg
↑ぷっくり

いやいや、全然まだまだだってのはわかってます。
でも単なる茎で終わらないのがわかっただけでも、嬉しいお年頃なのです。

ただ、袋をすっぽり被せている弊害も出てきている訳で…
20121111b.jpg
↑つっかえて折れまくる

とりあえず支柱を変えてゆったりさせてみました。
コールラビってこじんまり育つと思っていたら、意外と幅とか高さとか出てくるもんですねぇ。栽培してみなければわからない発見であります。

スティックセニョールとファミリーセブンも袋をすっぽり被って成長中ですが、特に変化も無いので割愛。
と言うか、袋をめくって撮影するのがめんどくさかっただけってのはここだけの話です。


白菜のタイニーシュシュと山東菜は、外気さらしまくりでもなんのそのって感じで頼もしい存在です。
20121111c.jpg
↑もっさもさ

左の黄緑っぽいのが山東菜(2株)で、右の濃い緑がタイニーシュシュ(4株)だったと思う。
白菜らしいシュッとした茎も立つように成長してきて、もうかきとり収穫なら出来るかも。
20121111d.jpg
↑美しい!

去年のお黄にいりはここから縁が傷んできたんですよね。
結局何が原因なのかよくわからなかったんですが、カルシウムの液肥は購入しておきました。
チップバーン(ふち腐れ)防止って書いてあったのと、本当は680円なのに何故か98円だったから買ったったw
レタスやイチゴにも使えるし、トマトの尻腐れにも効くらしいです。

便利な物買っちゃうと、手に入らなくなった時に困るからあまり頼りたくないんだけどねぇ。
目先の欲に溺れました|д゚)


他の大物アブラナ科は全て水耕です。こちらも袋被せてませんが、朝日が当たるせいか西側の袋入りと成長が変わらないので放置です。虫も来ないし。

ただ、同じ場所同士なのに成長の違いがあるのが悩みの種。
20121111e.jpg
↑同時期に定植したのに…

若干でも陽のあたり方が違うのかな?それでこんなに差が出るかしら。
しかも、セニョールが大きくなり過ぎて後ろの美星ちゃんが完全なる日陰になっている気がしないでもない。
20121111f.jpg
↑無理やり植えた感満載

しかし超密植なので、全てが成長しきった時はそれはそれで怖いものがある。
が、水耕だから大丈夫と念仏のように唱えつつ植えてしまったのさ!なるようになるさ!(ヤケクソ


さてさて、そろそろマメ科も蒔かないといけませんねぇ。
今年はそら豆、スナップエンドウ(つるあり・なし)とツタンカーメンの予定です。水耕と土耕をどう分散するか考え中。
枝豆は水耕で成功した事もありますが、越冬するエンドウ豆達は初めてです。
腕も無いので心配ではありますが、実験と挑戦は楽しいですね♪

水耕諸先輩方のブログで再勉強しつつ、惨敗覚悟で挑みます!




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。