カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

冬仕度

Category : 準備・作業・アイテム
寒い…もはやユニクロのウルトラライトダウン着始めてます。
野菜達にも着せてあげたい所ですが、まぁゴミ袋ビニールハウスで我慢してもらう事にしました。

20121102a.jpg
↑成長の遅いコールラビ

20121102b.jpg
↑ファミリーセブンとスティックセニョール

そう言われてもよく見えないよねぇ。私もよく見えないもん。
でもいいの。これが一番お手軽なの。

それと、鉢などのお片付け。
20121102c.jpg
↑なんて統一感の無い

ダイソーに行くたびに「あっ、これ可愛い♪」「まとめて二つ買っちゃおう」などと計画性の無い買い物をし続けたばかりに、鉢の数だけは豊富になってしまいました。
でも結局土を多く使う物は袋栽培最強だと、,今更ながら気づきましたとさw


あとは夏中使った土のリサイクルですね。
この前収穫したショウガのトロ箱を使って、いい加減なコンポスト的な物はやってます。
20121102d.jpg
↑台の下にジャストサイズでした

コンポストの基材は、使い古しの土とくん炭、健やかファームです。

ここに、日々間引きで出た野菜の芽や料理の時の野菜くずなどを入れていきます。
夏の間は空いている鉢を使ってやってましたが、まーこれが分解するする。あっという間です。
さすがに芯的な物とか卵の殻は手ごわいですが、葉物は早いですよ。

で、これを冬中本格的に稼働させてみようと言う魂胆ですが、コンポストで肝心な温度はと言うと…
20121102e.jpg
↑なんとか30℃超え

キープしてくれればいいのですが、夏とは違った感じで乾燥が進みますね。
上から何か被せた方がいいのかな?試行錯誤しながらやってみようと思います。


で、コンポストでは溢れかえるであろう量の残渣が出た時はこちら。
20121102f.jpg
↑土嚢袋にどーーーん

今までもやっていた方法ですが、袋がビッグサイズになりました。
こちらも健やかファーム入り。このまま発酵させて行って、あわよくば腐葉土状態にならんかなーと目論んでおります。


寒いながらも少しずつ片付けてますが、今日のような風の強い日はベランダに出て10分程度で鼻水が出てきますね。と言うか実際今頭が痛いし熱っぽい気がする。
馬鹿でも阿呆でもいいから、風邪なんてひきたくないよーーーーー。


皆様もお気を付け下さいね。(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
