カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

無臭ニンニクの芽が出たよ~

Category : ネギ科
本日ちょっと酔っ払い更新です。文章が支離滅裂になったら許してにゃん♪

なにかと便利なゴミ袋温室ですが、11月14日に始めた無臭ニンニクにも被せてみました。
20121125a.jpg
↑本当にただ被せただけ

ちょいと始めたのが遅かったので、今のうちに少しでも大きくしておこうという作戦です。
氷点下になると成長止まるしね。


さて、このままではよく見えないのでビニールを取ってみましよう。

20121125b.jpg
↑水耕ニンニク8株

今までは水だけでしたが、芽が出始めたので液肥を投入し始めました。
腐る事なく順調なようです。ただ根っこの勢いが強すぎて…

20121125c.jpg
↑浮き始めました

元々腐敗防止で完全に埋めずにいたのですが、少しずつ培地を増やしていこうと思ってます。

一方、土耕ニンニクと赤玉ねぎは。
20121125d.jpg
↑赤玉ねぎがか弱過ぎるー

波平さんにも負ける葉の少なさ。未だ鉛筆の芯ほども無い細さですが、長くかかっても枯れさえしなければ収穫にたどり着ける…はず('A`)

で、土耕の方も根が浮いてきてしまったので、土寄せともみがらマルチを施してみました。
20121125e.jpg
↑ニンニクどこーー?

肉眼ではちゃんと芽が見えてるんですよ。これでなんとか冬が越せるかな?


って事で、酔っ払い日記終了ーーーーヽ(゚∀゚)ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

それなりに育ってきたらしい根菜類

Category : 根菜類
バリバリの残暑中であった9月2日に始めた根菜類の近況です。

まずは残念なお知らせなのですが、聖護院大根は撤収しました(´・ω・`)

容器がでかかったせいでベランダ直置きしていたせいで、どうやら一番日当たりが悪かったみたいです。
全く育たず、後から蒔いたラディッシュに成長を追い越される始末。残念無念ですが、来年リベンジします!


その追い抜いたラディッシュと、聖護院大根の代わりに蒔いた30日大根です。
20121124b.jpg
↑間引きが間に合っておりません

左が30日大根なのですが、当然30日では出来ません。
そうさのう…ざっと100日はかかるかなw

ま、冬中この場所にいてもらって大きくなってもらいましょう。


他の根菜類は小カブとニンジンですが、葉っぱ見てもしゃーないので根元ほじってみました特集です。

20121124a.jpg
↑時なし小カブ

立派に見えますが、8株あってこれが一番成長してるやつ。それ以外はちょっと怪しげだけど、少しずつ葉の根元が太くなってきてます。こちらも気長に待ちましょう。

20121124d.jpg
↑三寸人参

深さが絶対的に足りていないのですが、それなりに育ってくれているようです。
太くて短いのが出来れば御の字です。

ミニキャロットは三寸人参と見た目が変わらないので割愛。

20121124c.jpg
↑大本命のテーブルキャロット

黄色いニンジンですが、確かに三寸人参とは色が違う!
これは軽くテンションあがりましたよー。うふふんふん♪←おかしい


元肥無しの微塵再生土+まめに合成肥料の追肥で育てているニンジンですが、大失敗は逃れたようです。
今後は水やりで花工場に切り替えていく予定。

ゴミ袋温室なら多少は成長が早まるかな?それとも、寒さに当ててつつゆっくり育てた方がいいのかな?
なんて考えているのは今だけで、多分放置だと思う。

それがまきばクオリティ。と無理やり締めくくってみる。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

葉ダイコンもっさもさ~

Category : 葉物アブラナ科
もういつ始めたかすっかり忘れてしまったのですが、冬はやっぱり葉物に限るね!って事で葉ダイコンです。

20121123b.jpg
↑く、苦しそう…

まだ暑さもあった頃に蒔いたはずなので、一応アオムシ対策してたんですよね。
で、放置しまくっていたらこんな姿になってました。

水やりもこのまま出来るし、蒔いてから初めてネットオープンします。
じゃじゃん!
20121123c.jpg
↑なんかスッゲー事に

ぼわっ!ってくらいネットから飛び出て来たんですよ。
良く育っているのもあれば枯れた葉も多数あり、ちまちまかきとり収穫しておりましたが、寒さに負けて室内に持ち込みました。
20121123d.jpg
↑猫狙ってます

で、結局。
20121123e.jpg
↑獲得

そんで食べないってゆーね(ノД`)
なんでもかんでもいっちょかみする猫です。


猫との攻防戦を乗り切り、やっと根元が見えてきました。
そこで見たものは!
20121123f.jpg
↑モーレツに徒長

これでもまともな方で、もっと長いのもありました。
何しろ山盛り蒔いた上に間引きもせず、西側ベランダで一番日の当たらない柵にひっかけていたので当然と言えば当然なのですがね。

徒長慣れ(?)していてもさすがにビックリしましたが、それでもここまで成長してくれた葉ダイコンに拍手♪
でも少々土増ししてしっかりさせ、さらなる収穫を目指します。


もちろん他の葉物も蒔き始めてましたのよ。
20121123a.jpg
↑水やり直後で倒れてますが

多分左が水菜で右が小松菜。だったと思う。本葉が出れば確実にわかるから、まいっかw

大物アブラナ科の収穫は今は全然先が見えないので、君たちだけが頼りです。
頑張って育って、まきば家の家計を助けておくれよーい(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

きょうのわんことにゃんこ

Category : キスデジ
先日去勢の手術をした新八君ダイジェストです。

20121122a.jpg

こんなに可愛い新八君。
末っ子扱いなので、母は心配なのです。どうやら姉(犬)と兄(猫)も心配そう。

20121122b.jpg

たまにしか見かけないキャリーケースに、不穏な空気を感じているようです。
ちなみに、新八は自分から入りましたけどね。

20121122c.jpg

去勢経験済みの兄・銀時が優しく励ましてくれました。
なんて健気な…(涙


するとその時。

20121122d.jpg

なんて奴だwww
中二病てがつけらんねーーwww


で、その後ちょいとふてくされる銀時。

20121122f.jpg


そんなこんなで手術は滞りなく済み、翌朝帰宅。

20121122e.jpg

チラッとタマタマ見えてますが、やっぱり痛そう。
本猫は「何かありましたっけ?」ってくらいケロッとしてますが。

まぁ何事も無くてなによりなにより。

web拍手 by FC2

豆蒔き完了!

Category : マメ科
仕事がだんだん忙しい時期になってきて、レス・更新ともに遅れがちで申し訳ない…

でも、皆さんのブログは出来るだけ毎日見てますからね!
だからちゃんと更新してね!←ぉい


で、豆のラインナップです。
20121121a.jpg
↑これだけでワクワクしますな

今年はそら豆がありますです!アブラー大変つきやすいそうです!修羅場確定ですな!
でもいいのです!楽しみなのです!いずみさんありがとーーー!

それと絶対に外せないスナップエンドウ。
つるありはスナックになってますが、品種名って事ですかね。ややこしいから全部スナップにしてもらいたい。


あとは巷で静かなブーム?のツタンカーメンです。
Naomiさん→いずみさん経由での頂き物。もらってばっかりw

ただちょっと種の量が少なくなってきたので、楽天で思わずポチってしまったのがこちら。
20121121b.jpg
↑素敵なお名前で…

結局ツタンカーメンなんですけどね|д゚)


さー蒔きましょう蒔きましょう。
20121121c.jpg
↑そら豆は埋める

特殊な蒔き方ですねぇ。
ポイントは、おはぐろを下にしてくぼみまでしか埋めないって事ですかね。
ちょっとくぼみがある方を斜め上に向けるとより良いそうです。

他の種はいつも通りでーす。
20121121d.jpg
↑辺りはすっかり暗くなりました

西側ベランダで作業するのですが、13時頃になるまでは極寒でとてもじゃないけど出られませんの。
午後に始めたはいいものの、16時頃には再び極寒に。薄暗いし鼻水が尋常じゃないです。


ガッチガチに凍える前に撤収しまして、水耕つるなしスナップの豆蒔きは室内で行いました。
20121121e.jpg
↑安定のお茶パック&バーミキュライト


どの豆を水耕でやろうか悩みましたが、短めの支柱で間に合いそうなつるなしにしました。
当然超過密栽培です。目指せ山盛りスナップ収穫です。


これ実は18日の作業でして、今見たらちょびっとですが土が盛り上がってきてました。
定植は遅くなってしまいそうだけど、12月に蒔いた時も結局採れる時期は一緒だったわけで。
なんとかなるでしょう♪

問題は土のリサイクルが間に合うかどうかって事で、土足りなそうなヨカーン。
買うのもくやしいし、仮植えしながら土の量を増やしていこうかなぁ。

これが土耕の一番の悩みどころですね(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。