カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

Trick or Treat

Category : 季節のご挨拶
お菓子くれないと、野菜枯らしちゃうぞ!(ガクブル



どちらかと言うと、悪い子はいねぇがーーーーって顔してますね。
ダイソークオリティを褒め称えたいと思う。


…そんな訳で、地味な絵面でごめんなさい。
それと、人参の葉が竹林のように見えるのは気のせい。

オレンジのバナピーでもあれば絵になったんだけどなー。


さてさて、10月も今日で終了!
夏野菜の撤去はお済みですか?秋冬野菜の準備はできてますか?
済んでないし出来てねぇよ!って声もありますが、大丈夫です。私も済んでないし出来てません。

今やります。
これ書いて一服して猫と遊んで洗濯物片付けて昼寝して相棒の再放送見てからやりますとも。(棒読み



平成24年10月31日


web拍手 by FC2

ヒヤシンスを土栽培に変更

Category : その他
つい先日始めたばかりのヒヤシンスですが、この度水ではなく土で育てる事になりました。
理由は、【水換えめんどくさい+室内だと猫が狙う=外置き鉢栽培】です。

水の入った花瓶を倒され、なおかつ球根で遊んでいる猫を見かけた日には…ヽ(´Д`;)ノアワワワワ
猫高い所関係ないですからね。しかも暗くて狭い所も関係ないです。くすん。

そんなこんなで決意した訳でございます。
さー植え替え植え替え。

20121030a.jpg
↑素晴らしく白い根っこ

このまま根っこの成長を見るのも一興よのう…なんて思っていたのですが甘かったのです。
仕方ないのでこれをそっと土に埋めました。

ただヒヤシンスの鉢植え画像では、鉢にギュギュウにつまって土の上に乗っかってるだけってのが多かったんですよね。でも球根の倍とか3倍とかの深さに植えるべしって記事も見かけたり、5号鉢に1つだとか3つだとかもあってよーわからなくなりました。

結論、ちょっと頭が出るくらいに1つだけ植える事にしました。


ついでに、先日給水させたラナンキュラスも植え付け完了。
20121030b.jpg
↑よく膨らんでおりますね

同じ鉢が3つあったので、今ならまだ間に合うかも!と思いチューリップもお引っ越しさせました。
これで箱庭フラワーガーデンの完成です。
20121030c.jpg
↑って、これしかないけど

オレンジの洗濯ばさみがチューリップで、白がラナンキュラス。あまりにも色気が無いので、早急にピックでも買ってまいります。
こう見ると、ヒヤシンス若干曲がって植えちゃった?どこまでへそ曲がりなんだ自分w


これであとは春を待つばかり。
万が一、万が一何の動きもなければ記事も書きませんのでご了承くださいませ(´Д`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ショウガ収穫!

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
皆様覚えておいででしょうか。6月9日に植え付けたショウガの存在を。
あれから放置に放置して、いや一応追肥と土寄せくらいはしてましたよ。でもほとんど手間もかからず、上へ上へ伸びてくれるので邪魔にもならず、すくすく育ってくれました。

20121029a.jpg
↑これは植え付けて2ヶ月後とちょっと

ここからさらに2ヶ月半ほど経った様子がこちら。
20121029b.jpg
↑置き場所変えました

枯れた葉が目立ち背も伸びなくなってきたのですが、いくら土寄せしてもショウガの頭が見えてきちゃうのです。
20121029c.jpg
↑根元が剥き出し

土の中ではまだまだ成長しそうではありましたが、抜いてみたらスッカラカンって事はないはずだと意味不明な自信があったので、収穫してみました。

とりあえず下に降ろし、一気に引っこ抜いてみると…
20121029d.jpg
↑じゃじゃん!

どーですか奥さん。立派なショウガじゃないですかー。
調子に乗って次々引っこ抜いていきましたところ、こんな量になりましたよ。
20121029e.jpg
↑ショウガ採ったどーーーーーー

土の中で育つ物としてはなかなかの好成績。しかも間引きいらず手間いらず。

半分はれっきとした種ショウガでしたが、半分はスーパーのショウガです。
特に差は見られないようなので、来年からはスーパーのショウガで十分かな。それなら少量からでも始められるので、ぜひやってみて下さいな♪

ポイントは植え付けの時期にスーパーに行き、芽が出やすそうなショウガを選ぶこと。よーく見ればわかります。
1かけでも、芽が沢山出ているので切り分ければOK!うちのは大きめの2かけ程を6つに分けて植えてこの状態です。


そう言えば、元あった種ショウガが残っている部分もありました。
20121029f.jpg
↑頑張った種ショウガ

後のは皮だけが出てきました。全部栄養になったのか土の中で朽ちていったのかはわかりません。
ちなみに、この種ショウガも食べられるそうですよ。薬味に使えそうですが、薬品処理をした種ショウガを使った場合はわかりません。

さーて、無駄にならないように保存しなければ!
適当に切って冷凍と、ハチミツに漬けようかな。干しショウガも体に良いらしいですね。
冷え性対策を万全にして、冬を乗り切りましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

トウガラシ属の危機いろいろ

Category : トウガラシ属
まだやっとんのかい!って感じのトウガラシ属の近況です。

まずはペットボトル水耕のひもとう。
20121024d.jpg
↑一見元気そうですが

今月頭の大阪旅行で、完全なる水切れをさせてしまいました。枯れてはいませんでしたが、そこからの回復が遅い遅い。
2株あったうちの1株は見込めなかったのですでに撤去してしまいました。
これもシャッキリと立ってはいるものの、新芽の葉が縮れて出てきてしまう…
これを切り戻ししてでも続けるかやめるかで悩んでおります。


お次は韓国トウガラシ。
20121024a.jpg
↑一目瞭然

蛾なのか蝶なのかわかりませんが、尺取り虫にやられております。
毎日ハサミデチョンギールしてますが、なかなか取り切れません。そして次々とやられている葉っぱたち。
糞も落とすし、イラつくわー( ゚皿゚)キー


それでも実はたんまりついてるんですけどね。
20121024b.jpg
↑何故かかたまって生る

花は沢山咲いているので収穫はまだまだ見込めるんですが、近くに置いてある白菜やらのアブラナ科に目をつけられたらひとたまりも無い。でも、撤去しないでオトリになってもらってる部分もあるのかな?
それなら育てていた方がいいのか・・これまた悩み中。

そして大好きなバナピー。
20121024c.jpg
↑ぽっつーーーん

実は一番元気が無いかもしれません。
花はチョビチョビずつしか咲かず、葉っぱはボロボロのガッサガサwww

一度に収穫出来る量は1~2個なので、ちょっと寂しいですねー。
今ついている実を種採り用に放置して、終了かな。


最後に、一番ピンチなのがデカチャンプです。原因はこちら。
20121024e.jpg
↑根もとの亀裂、わかりますか?

ある日突然グラッとしたんです。
かなり背が高くなっているので、重みで根が耐えきれなくなっちゃったのかなと思っていたんですが違いました。

多分、コガネムシの幼虫。ボロボロ出てきましたよ。
悲しいかな嬉しいかな、土がふっかふかになっておりました('A`)

台の上ではかなり危なそうだったので、今は下におろしております。
新芽も出るしやる気はありそうなのですが、日当たりのかなり悪い場所にしか置けない状態。そしてそこにいられてはとても邪魔なのですw

デカチャンプ、実が厚くて小さくても使い勝手が良くて生る時は一気に生るから重宝してたんですけどね。
これは撤去かなぁ。残念無念。


そりゃーこの時期にもなれば育ちも遅いし、撤去して当たり前ですからね。
ジタバタせずに終わらせればいいものを、一つでも花が咲けばそれだけの為に片付けられなくなったりして。

でもそろそろ葉物野菜を蒔かないと冬の間のかきとり収穫に間に合わないと思うので、泣きながら撤去作業を進めたいと思います(TдT)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

今夜はとってもヒヤシンス♪

Category : その他
明日は雪がフリージア♪


…これが言いたくて始めた訳ではありませんが、ヒヤシンスです。
20121023a.jpg
↑紫だけど、花は青だよ

ネットで見ると、素敵な名前の品種がたくさんあった。

・スカイジャケット
・ミスサイゴン
・シティーオブハーレム

名前って育てていく上で意外と大事なのよねーとか思ったのですが、球根1つで送料もなんだかなーって事であきらめました。これは近所のHCで98円だったのさ。

ヒヤシンスと言えば水栽培なのですが、栽培ポットも家にあった花瓶で代用です。
20121023b.jpg
↑斜めってる?

置き方も撮り方も性格が表れておりますね。雑ですテキトーですいつもすいませんw

チューリップ・ラナンキュラスと続いて花づいておりますね。
大きめの花が好きなのでヒヤシンスはちょっと違うかもですが、まとまって咲くので豪華だし水だけで済むのでお手軽ですね。

本当はガーベラも咲かせてみたいんだけど、鉢植えはあっても球根とか無いのね?見つけられないだけ?
時期が違うのかしら…花はまだまだわかりませんなー。

そうそう。
今日は長女の22歳の誕生日です。おめでとう☆

こんな日に始めたヒヤシンス、何が何でも咲かせないといけませんねw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
