カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

うどんこつよし終了の巻

Category : ウリ科
思いつきで買ったキュウリですが、カーテン状態もだいぶ寂しくなりました。

20121017a.jpg
↑スッカスカ

これでも一応3株あるんですけどね。
真夏のように脇芽ワサワサって訳にはいかないようです。

うどんこつよしの先端に至っては。
20121017c.jpg
↑やる気なし

これ以上の成長は見込めないので、撤収します!
20121017b.jpg
↑うどんこつよし最後の実

夏すずみの方は、もうちょっとやる気があるみたいです。
20121017d.jpg
↑まだ天に向かって伸び続けている

雌花も咲くし、新芽の勢いが衰えてないです。
さすがに実が大きくなるスピードは落ちたけど、撤収する理由にはならないので存続決定。

それと、脇芽で増やした水耕キュウリ(夏すずみ)も成長を続けています。
20121017e.jpg
↑水耕脇芽キュウリ第一号!


そうは言っても、動きも成長も目新しい物はなさそうなので、今年のキュウリ記事はこれで終了です。
後は、『本日の収穫』で随時ご報告って事で♪

まぁ高い苗だっただけはあって、うどん粉病にもならずによく育ってくれました。
来年は種から育ててみたい気もしますが、何しろ間引きが下手な上に蒔いたものを処分できない性分でして…

プロが育てた立派な苗を2株ってのが、箱庭菜園的にはちょうど良さそうですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

血迷ってお花を始めてしまった

Category : その他
なんか孫発言でざわざわしているようなので、過去日記参照って事で。



かつて幸福の木や金のなる木すら枯らした事があり、自他共に認めるデビルハンドの持ち主であるこのまきば…

何の因果か野菜を育てる事になり、それなりに収穫出来てはいるものの。
花はさすがにうまくいく気がしなくて、一切目を向けていなかったのですがね。

時期的に球根が並んだHCに足を踏み入れたのがいけなかった。
いや、いけなくはないけどw

長ったらしい言い訳はともかく、買ったのはこちらです。
20121016a.jpg
↑チューリップ3色

赤・黄色・桃&白です。
色的には定番っぽいのですが、色々あり過ぎて選びきれず結局冒険できなかったパターンです。
後悔はしてません( ´_ゝ`)←


さて植えようかって時になって薄皮ってどーすんの?って感じだったのですが、調べた結果どっちでもええって事らしいです。
それと、球根ってまん丸じゃなくて平らな面があるので、それをそれを揃えると良いらしい。

鉢の大きさや土の深さなど調べてから、れっつ定植。
20121016b.jpg
↑一つ皮がむけてしまった

さすがに周りのテープは外そうと思ったら、ペロペロと一皮むけてしまったよ。
そしてこの時点でどれがどの色が咲くのかわからなくなった。後は咲いてからのお楽しみって事で♪


そしてそして、勢いづいてダイソーでこんな球根も買ってしまいました。
20121016c.jpg
↑さてなんの花でしょう?

詳しい方は見ただけでわかるのかな。ラナンキュラスです。
息子の中学の卒業式で鉢植えをもらったのですが、なかなか存在感のある大輪で一目ぼれしてしまったのです。

本当なら、咲き終わった後の球根を掘り上げて保管しておけばよかったのですが、保管が悪くカビてしまいました。それからちょっと月日がたってしまいましたが、またあの花を咲かせてみたいと思ったのであります。

この球根はそのままダイレクトに土に植えてはいけないそうで、まずはゆっくりと水を吸わせてあげる作業を行いました。小さいカップに濡らしたキッチンペーパーを詰め込み、そこに球根を入れてラップを被せてから冷蔵庫へ。

2日ほど経つとこんなに膨らみました。
20121016d.jpg
↑ぷっくり

もう少ししたら、5号鉢に3球とも植えてみようと思います。

咲くのはどちらも4月頃ですかねー。
しばらくはそう動きもなさそうですが、春には綺麗な花が咲くように半裸の舞は欠かさないようにしようと思います。
って頑張るのはそこじゃなくて、乾燥させ過ぎず加湿させ過ぎずの当たり前のお世話でございますね。

デビルハンドからの脱却なるか。乞うご期待!(`・ω・´)キリッ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
トウガラシ属ばっかり…
そして辞めどきがわからない…
ベランダは秋冬野菜の苗もあちこちにあって、とんだカオスでございます…


20121013a.jpg

・バナナピーマン
今季最大級の採れた。んまかった。でもあまり一度に量が採れないのが玉にキズね。

20121013b.jpg

・ひもとう
これは土耕の分。水耕より大きく太く育つと思う。

・カラーピーマン(白)
相変わらず不格好でオバQ。でもサラダでも食べやすく苦味が無い。

・デカチャンプ
だんだん小さいうちから色づくようにになってきました。厚みがあってシャキッとしてるので炒めものに最適かと。

・ぼたんこしょう
ししとうにしか見えないクセに、激辛。このままじゃ使えません。唐辛子味噌にするか、赤くして乾かして一味にするかです。丸くならないクセに('A`)


そう言えば今日は孫の4歳の誕生日でした。
プレゼント悩み中。プリキュア関係が無難な所でしょうか。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ほーれんそー達を蒔きました

Category : アカザ科
…生きてましたw


先週は大阪に行ったり帰ってきたり、そしてまた行ったり帰ってきたりで忙しくしておりましたよー。
事情があって往復したのですが、お前は芸人か!な1週間でしたね。

でも、疲れたけど楽しかった。また来年遊びに行こうっと♪

そんな感じでブログもそろそろ更新せねばと思い、今に至ります。
本日はアカザ科、ほうれん草3種の播種でございます。

まずはダイソー産の種。
20121012a.jpg
↑相変らずお得感満載のパッケージ

よ・り・ど・りって、そこは強調する所なのかな(´・ω・`)

まぁいいや、とにかく蒔いてみましょう。
20121012b.jpg
↑プランターもダイソー

ペットボトルの蓋を押しつけて、穴を開けます。そこに3粒程度の種を入れます。

20121012c.jpg
↑種どこーーー?

薬品処理のどぎつい色ってイメージがあったほうれん草の種ですが、これはしてないみたいです。
してないとどんな害があるのかはわかりませんが、私にとっては色があった方が種を蒔くときにやりやすいってだけですw


それと、サラダ用にベビーリーフで食べられるアカザ科も蒔きましたよ。
20121012d.jpg
↑前にも紹介したかも…

去年は発芽率がかなり悪く、諦めちゃったんですよね。
そんな訳で、ぶちまけてみました。
20121012e.jpg
↑やりすぎ感満載

この後そっと土をかけてから水やりし、軽く鎮圧しておきました。

ほうれん草って好きなんだけど、いざ買うとすぐ使わずに傷ませてしまってもったいないオバケ状態になってしまうのです。
食べ物を計画的に買わず無駄にするなんて、ただのダメ主婦じゃんって罵倒はやめて下さいね('A`)

そんな訳で、食べたい時に必要なだけ収穫するのを目標にいたします。
そりゃベランダ菜園の醍醐味の一つであって、みんなやってるわ!って罵倒もお控え願います('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
