カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

オクラそろそろ終わりかなぁ

Category : アオイ目
ゴミ箱水耕3セット10株分のオクラですが、だいぶ液肥の減るスピードが遅くなってきました。
それと比例するように、上に伸びなくなってきたような気がします。

ベニーに至っては、ついに頂点に実が出来てそれっきり成長点が見当たりませんの。
20120913a.jpg
↑そびえ立つオクラ

脇芽も出なさそうな品種だし、この株はそろそろ終わりかな。

やわらかオクラも、てっぺんに花が咲いているので同じ道を辿りそうな気がする。
20120913b.jpg
↑多分これで最後ね

蕾はいっぱいついてるけど、アブラーもついているという…
先ほど虫ごと摘み取っちゃいました。なのでいくら待っても、もう咲かないのさ(・3・)

矮性ピークファイブは、下の方の脇芽からもガンガン花が咲き実になりますが…
20120913c.jpg
↑曲がってキター


曲がりかは肥料切れかな?ちなみに、葉っぱは思ったほど細くなっておりません。
まぁ何かしらの生理障害でしょうね。健やかに育っていない証拠ですな。
自家製なら何の問題も無く食べますが、売り物にはならないのでしょうねー。


そういえば、ベニーの葉は切れ込みは深いけど葉は細くないです。
20120913d.jpg
↑もみじみたい?

切れ込みにそって葉も細くなると思ってたけど、違うのね。
品種によるのかな。でも今年はよく採れたから、なんでもいいや!文句なし!


そだ、土耕オクラもあったんだ。こちらはまだ元気っぽいですよ。
20120913e.jpg
↑地味に収穫中

こちらは定植が遅かったのですが、徒長もせず節間が狭くて締まった感じに育っています。
最後まで粘るとしたらこれかな。あわよくば種採りまで引っ張ってみようと思っております。


ネバネバオクラがそろそろ終わりそうなので、おかのりでも蒔いてみようかな。
実はモロヘイヤも挑戦してたんだけど、発芽の時点で朽ちてしまいました。
でも結果的に、これでモロヘイヤが大成功してたら大変ですよアナタ。
ネバネバどころか、ヌラヌラになる所でした(意味不明


今後そう動きが無いと思うので、今年のオクラ記事は終了です。
来年はもうちょっと株数を考えて栽培したいと思います。なんて言って余裕ぶっこいてると、全然採れなかったりするんだよな。これはカイジばりの賭けだわね。ざわ…ざわ…




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。