カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ゴーヤ撤収&キュウリはまだまだ!

Category : ウリ科
今日明日と2連休なので、ここぞとばかりに動きましたよ。
そうです、ゴーヤ終了のお知らせです。

思えば根出しから4カ月とちょっと。男子校状態から見事抜けだし、たくさん実をつけてくれました。
もちろんカーテンの役目はバッチリ果たしてくれて、大満足の出来です。
名残惜しくもあるのですが、ベランダ諸事情と言う事で一気にやっつけちゃいました。

20120905a.jpg
↑びふぉー

キュウリの葉が目立ちますが、ゴーヤと絡まりまくってエライ事になっております。
ほぐしつつ切りながら片付けていきますと…

20120905b.jpg
↑あふたー

ねっ?さっぱりしたでしょ?
ゴーヤに絡んでいたキュウリが行き場所を失くして垂れ下がってしまったので、少々補正いたしました。

大きめの実は収穫して、小さいのは見なかった事にしました。
もうゴーヤしばらく見たくないw
20120905c.jpg
↑なかなかのイボイボ

去年の後半は爆発ばかりしていたのですが、今年は爆発果(って言うのか)が少なかったような気がします。
追肥もあまりしてなかったけど、そのおかげ?危機を感じるなら種を飛ばそうと思うよねぇ。

謎だわー(´・ω・`)


さておかげでキュウリのスペースが増えました。
こちらは続投決定ですので、頑張っていただきましょう。
20120905d.jpg
↑下の方に実がチラホラ

20120905e.jpg
↑見上げてもチラホラ

巨大化するペースが落ちたようですが、そのほうが好都合。ほど良い大きさでの収穫が続いております。
無精者なので、あとで採ろーっと♪なんて思って忘れていると放送禁止レベルの大きさになってしまいますのでね。意味は深く考えないでくださいw


ちなみに、最初はうどんこつよしと夏すずみの2株だけでしたが、今は3株なんですよ。
途中で根出ししたものを植えたらしっかり伸び始めてくれました。

調子に乗ってまた根出ししてます。ゴーヤの水耕容器に移植してみようかと。
20120905f.jpg
↑意外と簡単に根が出ます

しかしこれでやっと土の準備をするスペースが出来ましたよ。
堆肥と再生待ちの土と微塵と粗めの土と、肥料その他で身動きが取れないのです。

土耕は土の再生が面倒ではあるのですが、私この作業嫌いじゃないようです。
夜な夜なベランダに出ては、あれこれこねくり回しております。涼しくなってきたし、そろそろ活動的にならなくちゃね!


*****余談*****

ゴーヤと闘っていたら、キュウリの葉のチクチクにやられ見事にかぶれてカユカユになってしまった…
20120905g.jpg
↑赤いのわかりますか?

息子に見せたら『キモッ』と言われたので、しばいときました( ゚皿゚)ムキー




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
