カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

そろそろ根菜類を成功させてみたい

Category : 根菜類
9月ですねー。
ちょっとだけ、ほんのちょびっとだけ風の匂いが変わったような気がします。
蝉の声もそろそろ夏の終わりを告げているようです。

こうなってくると物悲しく…なるわけもなく。秋到来ばんざーーーーい!


さてさて、本来もっと暑い時期に蒔くべきだったニンジンやらカブやら大根やら。
ちょっと遅くなってしまいましたが、スタートしましたよ。

20120902a.jpg
↑左・ミニキャロット、右・三寸人参

同じ深さのプランターで育てるってのは間違ってるかもだけど、三寸人参の種はすこーししかなかったのです。
袋栽培ってほどでも無く、考えたあげくにこうしました。短くてもいいから太めのが採れるといいな。


このニンジンたちはもちろんおなじみのオレンジなわけですが、ちょっと魔がさしてこんなの買っちゃいました。
20120902f.jpg
↑久々の種衝動買い

ニンジンって、紫や赤だけじゃなく白もあるんだそうですね。
そう考えると黄色ってそんなに変った色合いじゃないかもですが、『生であまい』に惹かれてしまいました。
この写真みたいにまっすぐなニンジンが収穫できるかしら。

プランターは袋も考えましたが、少量でいいやと思ったのでゴミ箱にしちゃいました。
そしてお得意の徒長しておるわけなのですが…
20120902b.jpg
↑総倒れというか共倒れというか

水やり直後とはいえ、ひどい有様ですね。ちゃんと霧モードで優しくあげたのにぃ。
先行き不安ではありますが、少しずつ間引きと土寄せでだましだまし育てていこうと思います。


それと、去年残念な結果に終わった時なし小カブ。
20120902c.jpg
↑バランス悪いー

こちらも徒長気味ではありますが、同じくごまかしながら育てます。
なんとかなるやろ!(・∀・)


そして最後に聖護院大根を蒔いてみました。
20120902e.jpg
↑穴あけはボトルのキャップ

ここに3粒程度蒔いて、土を被せて鎮圧!そして霧モードで水分を与える&表面を綺麗に均しました。
容器はこちら。
20120902d.jpg
↑便利な布プランター

これは支柱も立てられるので、ネット張りにも役に立ちそうです。
アブラナ科はほっとけば、虫&鳥に狙われ丸裸必須です。ころばぬさきのつえーーー(なぜかひらがな


ちなみに今回の根菜類は、再生土の微塵のみでそだてております。
ニンジンにいたっては、元肥すら入れておりません。追肥のみで育ててみます。

理由は、どっかにその方がいいて書いてあったからwww
でも一応又根防止なんかには効果的らしいです。実験なのでマネしないでね(・∀・)


あとあとー。
30日大根とラディッシュも蒔きたいのだけど、微塵が間に合いませんの。
水耕でやっちゃうかなーと考え中。


撤去と再生と準備と…色々忙しい時期でベランダはてんやわんやです。
それでも種蒔きはやっぱり楽しい!蒔きすぎに注意しなくっちゃ(`・ω・´)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。