カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

今年の大物アブラナ科・メンバー発表

Category : 大物アブラナ科
明日の午後には台風直撃だそうな…
なーんにも対策する気はないのですが、洗濯物だけは中にしまっておこうと思います(当たり前


さてさて、何気なく始めていた大物アブラナ科の種蒔き。
当然の徒長ではありますが、ここまで成長しております。

まずは白菜系。
20120927a.jpg
↑右4つがタイニーシュシュ、左2つが三東菜

どちらも頂き物です。
すでにハモグリ被害があって先行き不安なのですが、基本かきとり収穫でこまめに食卓に出せればなーと思ってます。


お次は初めて栽培する、コールラビ達。
20120927b.jpg
↑紫4株

20120927c.jpg
↑緑2株

まだイマイチ栽培法がわかってないのですが、あまり深植えしないのがポイントだとか。
根っこじゃなくて茎が太ってくるからなんだってさ。

それとそれと、ブロッコリー系は水耕なので最初からお茶パックとバーミキュに蒔きましたよん。
20120927d.jpg
↑みんな同じに見えますが

カリフラワーの美星、茎ブロッコリーのパープルスプラウティング、スティックセニョールです。
ゴミ箱水耕とペットボトルに分けて栽培します。頭でっかちになるはずなので、対策をしないといけませんね。


そだ、もう一つあったんだ。
20120927e.jpg
↑芽キャベツ・ファミリーセブン

なんでしょね、ブロッコリー達とはちょっと違った風貌ですね。
まだまだ小さいですが、袋栽培で沢山土を使って大きく育ててみようと思います。


定植時には虫対策もしっかりやらないと、糞だけ残して葉っぱ丸坊主ってハメになりかねません。
と言うか夜なんかはけっこう寒くて、もう防寒しないといけないような気温です。


秋は…私の大好きな秋はどこに行ったんだ!!
暑いのも嫌いだけど、寒いのも嫌いなまきばなのでございます…


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

丸いぼたんこしょうはいずこ

Category : トウガラシ属
すっかり過ごしやすくなりましたねー。雨の日は寒いくらいです。
でもまぁ、暑いよりはマシって事でベランダ作業がはかどって助かりますけどね。


ところで由緒正しきはずのぼたんこしょうですが。
丸みどころかシシトウのような細長い形にしかならなくて、最近に至っては尖がってさえきましたよ。
20120926a.jpg
↑ツーンっとね

シシトウの形の由来であるお尻のような『シシ』の部分もどこへやら。
ずんぐりむっくりとは程遠い形になってきました。

冷涼な土地でしかピーマン型にはならないぼたんこしょうなのですが、涼しくなったからって丸くはならないのね。
期待してたんだけどな。


そんな残念な気持ちを晴してくれるのが、絶賛絶好調のペットボトル水耕で栽培中のひもとうがらし。
20120926b.jpg
↑実に気分がいい光景です

もういっちょ!
20120926c.jpg
↑すでに美味しそうだったりする

こちらは相変わらずの花工場のみ。希釈計ってません。お水ドボドボ入れて適当に花工場をちょびっと入れるだけ。しかも雨水も入りまくり。

あっ、1度だけ培地の上に緩効性肥料1つ乗せました。効果は不明だけど、なんとなく気分で。

なのになのに、大量収穫出来ちゃってますよーヽ(´ー`)ノイヤッホーイ


ついでに、土耕ひもとうも元気になってきました。
20120926d.jpg
↑アブラーおりません!

実はこんな所に置いていたので、引っこ抜く為に丸裸にしたんですよ。

20120711a.jpg
↑こんな所

本当に棒だけ状態にしちゃったんだけど、どんどん新芽が出てきて前より大きな姿になりました。
丸裸前は実も少しずつしかつかなかったけど、今は花が咲き乱れております。
20120926e.jpg
↑ブレてます

片手でキスデジ持って撮影は重いです…ブレて当たり前だ。
こんな大きさですよって言いたかっただけなのさw


そんな感じで、今日はホットペッパーのみの収穫の図でございます。
20120926f.jpg
↑上・韓国トウガラシ、下右・ひもとう、下左・ぼたんこしょう

ってアレ?ひもとうはスィートペッパー扱いだったような。

でもですね、ひもとうったら最近ちょっと辛いの混じる確率上がってきたんですよ。誰かに命狙われてるのかな、自分ってくらいです。なのでホットペッパー扱いに変更です('A`)


韓国トウガラシは、去年もやった唐辛子味噌を今年も作ります。
すぐにでも取り掛かりたいんだけど、いざ作ろうと思ったら砂糖を切らしてたって言うオチでした。
明日アサイチでスーパーに行こうそうしよう。

ひもとうとぼたんこしょうの赤いのは種採り用、青いのはカリッと炒めていただきまーす♪


去年は12月くらいまで実がつき続けていたトウガラシ属。なかなか育たなくて撤去したのと、越冬させてみたけどダメだったのと。今年はどうしようかな。

水耕ひもとうは続けても大丈夫そうな気もするけど、越冬管理もめんどくさいなーw
室内はケモノに狙われるから入れられないし。

いずれにしても、もうしばらくは収穫出来そうなのでその間に考えなくちゃ。めんどくさいなーw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

きょうのわんことにゃんこ

Category : キスデジ
実は家族増えてました。

20120923a.jpg

前回拾ったうちの1匹です。もう一人はもらわれてゆきました。

猫風邪の後遺症か、片目がいつもショボショボしてます。でも元気いっぱいで食いしん坊の暴れん坊です。


8月の写真ですが、すっかり夏を謳歌していた模様。
20120923b.jpg
暑さのせいか、いつもお股パッカーーンになっちゃう。

20120923c.jpg
オリンピックの北島を讃える。


最初は戸惑っていた先住犬と猫ですが、今ではすっかり仲良しです。
20120923d.jpg


20120923e.jpg


ところで、この子たちの名前の紹介をしていなかったようです。
20120923g.jpg
抄良(さら) 6才
ミニチュアダックス・ブラクリの女の子です。ペットショップ出身。

20120923f.jpg
銀時(ぎんとき) 推定2才6ヶ月
キジトラの男の子です。生後60日程度の頃に交通量の激しい道路の端を走っていた所を保護。

20120923i.jpg
新八(しんぱち) 推定5ヶ月
ハチ割れの男の子です。生後50日程度の頃に猫風邪で衰弱している所を保護。

仲よくスリーショット。勝手に寝室でくつろがないで頂きたいのだが…
20120923h.jpg

そんな感じで、この子たちのご飯代の為に働いているようなまきば家なのでした。

ちなみに、猫の名前を見てピンときた方。その通りです。
ただ今神楽募集中←ウソ

web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
オクラもういら(ry

20120919a.jpg

・オクラ(ゴミ箱水耕)
ベニーの巨大化はのっぽになる。やわらかオクラはふとっちょになる。これまたオクラの不思議。

・キュウリ
味噌をつけてかぶりつき!ちょっとお高い美味しい味噌だとなおよろしい。

・バナナピーマン
色づいた方が綺麗だけど、このくらいの方がやわらかくて美味しい気がする。

・ひもとう(ペットボトル水耕)
これだけ採ってもまだ花が咲いてるし実がぶら下がってる。ビバ花工場。
ハイポニカいらなくね?ってなってるけど、ハイポニカだったらもっと採れるのかな…(欲張り


ちょっとひもとう辛くなってきました。若干こわごわ食べてますw
ロシアンひもとうだよyaeししょーーー!

web拍手 by FC2

今更水耕キュウリ

Category : ウリ科
さきほどゲリラ来ましたよー。もう収まっちゃったけど。
おかげでベランダはもわーんと亜熱帯湿地帯です。蚊も盛んになり、作業を中断して逃げてきました。


そんなこんなで、キュウリです。
20120918d.jpg
↑まだまだお盛んです

ゴーヤとの絡みが無くなったせいかはわかりませんが、まだまだ蔓を伸ばし続けております。
雌花もバンバン咲くし、終わりが見えないです。
20120918b.jpg
↑4本!

20120918c.jpg
↑収穫!

ただし実がなっても、夏すずみなのかうどんこつよしなのかわからないのがちょっと残念。
判明させようと思ったら、カユカユ覚悟で茎をかき分け辿らねばならん。無理('A`)


ところで、前回挿し芽で根が出たよーってお伝えしたと思うんですが。
20120905f.jpg
↑9月5日

ゴーヤで使っていたダウニーの水耕容器に定植してみました。

20120523b.jpg
↑これはゴーヤね

そしてこうなった。

20120918a.jpg
↑これはキュウリね


これで2苗買ってきたキュウリが4株になりましたよーっと。
ちょっと時期が遅いけど、1本でも採れればいいなと思っております。

西側でもこれだけ採れたもんだから、来年は東側にしてみようかなと思っております。
朝日をバンバン浴びるから、期待大!リビングベランダなので、巨大化する前に気付きやすい点もあります。

問題はどうネットを張るか…今年トマトで使った行灯でもいいかな。


って、もう来年の話してますよこの人。鬼が爆笑しちゃいますよって '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まずはいつ終わるかわからないこのキュウリの引き時に悩まねばなりませんね。
水耕がうまくいけば、土耕は9月いっぱいで撤収したいんですが、実がついてるとなかなか難しいです。
誰か背中押してーーーー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
