カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

オクラの葉の切れ込みがヤヴァイ

Category : アオイ目
本日もお暑うございましたねぇ。
9月に入ってもしばらくは30℃以上が続くそうな…orz


そんな訳かどうかは知りませんが、オクラがまだまだ元気です。

20120830d.jpg
↑ピークファイブ

ゴミ箱水耕に6株植えてますが、バカスカ採れてます。
頂点が少し疲れてきたかなー?と思っていたら下の方の脇芽が伸びてきました。
20120830e.jpg
↑かなーり低い位置なんですけどね

なので、上の方は摘芯しちゃいました。
これで脇芽でもう少し頑張ってくれそうな予感。


20120830a.jpg
↑左・やわらかオクラ、右・ベニー

こちらは2株づつ。背が高くなってきたので、安定が悪いったらありゃしない。
ちょっと液肥の吸い上げが遅くなった気もするけど、蕾はぎっしりです。
20120830b.jpg
↑まだまだ採れまっせ~

20120830c.jpg
↑ベニーは蕾も赤くて可愛い♪


さて、オクラの葉と言えば育てていくうちに段々と深くなる切れ込み。
そうその姿はまるで。
20120830f.jpg
↑栽培してはいけない例のアレのよう

実際、間違えやすい植物のひとつになっているようですね。でもこれは断じてオクラであります!(当たり前

それで、この切れ込みって結局肥料不足なの?過多なの?意味ないの?なんなの?
と思って色々調べてみました所、肥料の効き過ぎだとタキイ種苗さんのサイトに書いてあったのであった。
えーっと、効き過ぎってことはつまり…

酒飲み過ぎでもう飲めないのに酒を飲まされ、胃が弱っているのに唐揚げ食わされてるって感じですかね。
なんか違いますか?でももうこの解釈で納得しちゃいましたw


ちゃんと見極めて『いい塩梅』の加減の肥料を施せば、もっと長生きしてくれる訳ですね。まぁそこが一番難しくて、それがわかれば苦労はしないんだけどもね( ´_ゝ`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
夏もそろそろ終わりですねー
って言えない暑さ!暑い!ちょっと水浴びてくる!



・大長レイシ
コレ採ったら期待できそうな実がなくなっちゃった。

・キュウリ
裾の方から急に現れてビビったし。浅漬けに決定ですな。

・ロッソロッソ
人生初の大玉トマト収穫!100円苗がこんなになりました。とは言っても、真っ赤にならず所々しんなりしてる…
サビダニにもやられて、志半ばで完熟ならずって所です。

・オクラ(ゴミ箱水耕)
赤オクラのベニーちゃん可愛い♪でも茹でると緑になってしまいますw
それにしても、室外機の上のスペースで10株。採れ過ぎで困ってます。嬉しい悲鳴じゃなくて本当に悲鳴。
次々冷凍してるけど、まーーーったく消費が追いつきません('A`)

・ひもとう(ペットボトル水耕)
やっとそれなりの収穫になってくれました。ジャコと炒めてお醤油かけていただきまーす。

・ぼたんこしょう
下の左側に見える真っ赤なのがそうなんだけど…どこがピーマン型とうがらしやねん。
これは種採り用にして、来年リベンジしてみます。


そうだ!
明日はカレーなので色々な夏野菜をぶっこんでみようそうしよう。
カオスになる事請け合いw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

トウガラシ属の明と暗

Category : トウガラシ属
今夏育てているトウガラシ属は全部で10株。
調子の良いもの良くないもの、くっきりと分かれたようです。

まずは東側、カラーピーマン(白)とデカチャンプ。
20120825a.jpg
↑うわぁぁぁぁ

とお思いでしょうが、もーまんたいです。
日中はいつもこう。水をやれば夕方にはシャキーンと復活します。

トロ箱使ったんだけど、これでも小さかったかしらね。すぐ乾いちゃう。
でも白ピーマンはそこそこ実をつけてくれてるんですよ。
20120825b.jpg
↑いつもオバQみたいになる

決して真っ白ではないし大きくもならないんだけど、たくさん採れるのでそれなりに満足しています。
デカチャンプはここの所花が咲いても落ちちゃいます。ちょっと更新剪定してみるかな?

あとバナナピーマンとひもとう(土耕)ですが。
20120825c.jpg
↑バナピーは今年一番のお気に入り

土耕のひもとうはサッパリ実がつきません。ペットボトル水耕の方は調子が良いのになぁ。
20120825e.jpg
↑緑だらけで良くわからんけど

液肥の補充もかなり適当で、水だけって日も多々あるし何より西日ガンガン。にもかかわらず、東向き土耕より育ちが良いってのはなんでなんだろう。水耕と相性がいいのかな?

とにかく土耕ひもとうは一回丸坊主にして、復活しなければ終了にしようそうしよう。

それと韓国トウガラシの赤と緑。
20120825d.jpg
↑実はこっちも復活組

アブラー攻撃に耐えかね、新芽もろとも切りまくってやったんですよ。そしたらキレイに元通りになりました。
そろそろトウガラシ味噌が作りたいので、大量収穫を期待しております。

ちなみにまん丸になる予定のぼたんコショウは、いっこうに丸くなる気配が無く…
採れる量が少ない辛いシシトウでしかありませんでした。意味不明。

今付いている実が赤くなったら種を採ろうと思ってます。一応来年育ててみて、先祖返りするかもっていう浅はかな考えです。バカでしょーw

それと、ハバネロ様は一度も花咲く事もなく散り去りました(TдT)
と言うか更新剪定から復活ならずでした。こんなこともあらぁな。


まぁこんな感じで、半分は失敗って事ですねw
チャッチャと見切りつけて、撤収作業に勤しもうと思います。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

お疲れ気味の緑のカーテン

Category : ウリ科
あづい。
なんでこうも毎日あづいのか。

もう夏眠したい。冬眠もしたいし、春は眠いし、季節は秋だけで十分だ!
そんな事言っても仕方ないので、とりあえず涼しい部屋で陽が落ちるのを待ってから買い物に行く日々でございます。


で、おかげ様で十分機能してくれたキュウリとゴーヤのカーテン。
そろそろヨレヨレになってきましたよ。
20120824a.jpg
↑必死に西日を遮断中

ゴーヤはあまり大きな葉をつけなくなってきましたね。小さい葉っぱばっかり。
そんでもって最初からある葉っぱたちは枯れていくと言うか焦げていくと言うか。

そろそろ引退させたいところなんだけど、もうしばらく陽を遮っていただきたい。
実はどうでもいいの。カーテンの役割だけよろしくって事で。


どうでもいいたって、ついちゃった実は収穫する訳ですが。
20120824c.jpg
↑ちっさ

でもいつもこのくらいで採っちゃいます。
だってあっとう間に爆発ボンバーしちゃうんだもん。ヘタすると、5㎝くらいでボンバーですよ。
意味わからん。


キュウリはキュウリで、すぐに巨大化するしね。
20120824b.jpg
↑いつの間にこんなに大きく…

油断してると、葉っぱの陰で勝手にでかく育っててたまに驚くw

で、消費する為にこんなんしてみました。
20120824d.jpg
↑こんなんよ、こんなん

左はゴーヤのなれの果て、乾燥させてお茶にしてみましたよ。ここからさらにミルして粉にします。
去年はこのまま他のお茶とブレンドして飲んだけど、今年は丸ごと飲んでみようかと思います。

右はキュウリだけど、誰でもやってるであろう浅漬けです。
うまし!暑くて食欲が無い日でも、これとご飯でなんとか食べる事にしてます。


さて撤収作業だけど、長くても9月いっぱいかなぁ。
その前に台風でむちゃくちゃになる可能性もあるよね。むちゃくちゃになるとめんどくさいよね。
そもそも、撤収作業自体がめんどくさいよね←


悩む―(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
手抜きカテゴリ作りました←

20120823a.jpg

・キュウリ
うどんこつよしか夏すずみかは不明…絡み合っているので、どっちの茎かわからんようになりました。

・大長レイシ
ほっそーいのが数本だけど、うちはこれで十分。だってあんまり消費しないんだもん。
でもそろそろ小さくても黄色くなって爆発しやすくなってきた。終了の合図かしら。

・トスカーナバイオレット
最後の収穫。ちょっとサビカラーになっているので不味そう。でも食べるけど。

・デカチャンプ
もっと大きくしようと粘っていたら、赤くなってきてしまった。

・ひもとう
土耕はあまり調子が良くない。水耕の方はそろそろゴッソリ採れそうよ♪

・バナナピーマン
これすでに食べてみましたが、非常に美味しい!苦味ナシ、むしろ甘みありのまさにスィートペッパー。
来年も栽培決定☆

・ジャンボピーマン(白)
全然大きくはならないんだけど、よくもまぁポロポロと小さいのが採れるんですよ。
バナナピーマンほどじゃないけど、食べやすくてサラダにも使えます。



…これは。
なんて楽なカテゴリなんだ!←←



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
