カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ぼたんこしょうが丸くならないーーー

Category : トウガラシ属
あら、気がついたら1週間も更新してなかった…

その間にも夏野菜は成長してゆき、どんどん様変わりしていっております。
秋冬野菜の種蒔きもしなくちゃだし、ダラダラしてらんないわーって感じで日々ダラダラ過ごしているワケです。


そんな中やっと重い腰をあげて更新する本日の記事は、トウガラシ属@ホットペッパーメインでお届けいたします。

まずは韓国トウガラシ。
20120724b.jpg
↑真っ赤っかだー

去年同様、1つ1つが大きく育ってくれております。ただし… 

20120724a.jpg
↑葉っぱがなーい

アブラー攻撃に耐えかね、カッとなってほぼ葉っぱを落としてやりました。
今後様子を見て、新芽次第で秋までひっぱるか撤収か決めたいと思います。

同じくハバネロも同じ運命に。
20120724c.jpg
↑まるっと裸んぼ

こちらは一度も実がつくまでに至っておりません。
ハバネロや ああハバネロやハバネロや(意味無し

こちらも状況次第で撤収です。でもすでに新芽が出始めているので、様子見ですな。


そして期待のぼたんこしょう。
ピーマン型のずんぐりむっくりの形をした辛トウガラシとの事なのですが。
20120724d.jpg
↑スリムですけど?

と言うか、お尻の形からしてまるっきりシシトウなのですが?
いつか丸くなるのかと信じ、見守っていたら赤くなってきてしまったし。

信州の伝統野菜なのですが、近くで同じ種類の野菜が育っていない事が条件にあったりするそうです。
やっぱり交雑してしまうからですかね。

なので、このぼたんこしょうも混ざってしまってこうなったのかな。
F2種から育てたのならともかく、苗からでこうなってしまうとは…ちょー残念。

なのでこの実は種採り用に熟させてしまい、ハバネロ同様葉を落として様子見時期に突入します。
今年はホットペッパーの出来がイマイチで悲しい事この上ない(ノД`)


それでもなんとか収穫できそうな実を集めたら、なかなかの量になりましたよ。
20120724e.jpg
↑ひもとうとピーマンも収穫

どう使おうかとしばし悩み、いっその事全部使ってしまえーと思いナス肉味噌炒めにブチこんでしまいました。
そしたらですね、思いのほか韓国トウガラシが辛すぎて罰ゲームのような激辛料理にw

主人と二人で悶えながら食べましたが、完食ならず。
何やってんだこの夫婦(´ε`;)


なんかここ数日過ごしやすくて、ベランダでの作業がはかどりやすくて助かってます。
が、野菜はイマイチ活気がありませんね。
私的には一生こんな天気でもかまわないのですがね←インドア派

さー今日も曇っているので、今のうちに土の再生にはげみますかね。



スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。