カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

アブラーに取りつかれたトウガラシ属

Category : トウガラシ属
これだけ暑くなればいなくなるとタカを括っていたのですが、一向に減る気配がありません。
自家製駆除溶液で死にはするものの、洗い流せばまた次の日にビッシリ。

なんでなのーーーー


さて今日の近況は東側スィートペッパーズです。西側ホットペッパー軍は暑くて写真が撮れないのさ(・3・)

まずはひもとうがらし。

↑アブラー見えますか?

んもー。今年期待の星がアブラーまみれになる姿は見ていられません。
3段ラックの一番下に置いているので2段目を突き抜けておりまして、水で流すのもままならず。駆除液でスプレーして雨で流れるのを待つしかないのです。

悲しい状況のひもとうですが、実はつき始めております。
20120711b.jpg
↑じゃじゃん!

細長い独特の形ですね。
他にペットボトル水耕で2株育てておりますので、出来たらある程度まとまってから収穫したいと思っております。
サッと炒めるだけでおつまみにサイコーな予感♪うち誰も酒飲まないけど(´Д`)


同じく下の段に置いているバナナピーマンはまだまだです。
20120711c.jpg
↑背だけは伸びてます

葉も少なくて先行き不安ですが、こちらももう動かせませんのでゆっくり成長を待つとしましょう。


お次は上の段ですが、苗を買ってきた2つはアブラーにやられておりません。
市販苗には敵わない悲しさよ。

20120711d.jpg
↑カラーピーマン(白)


背が低く、葉が茂っている割には花が少ないです。剪定して液肥をあげてみようかしら。
先日小さめのを収穫出来たのですが、色がキレイだったのでスライスしてサラダに混ぜてみました。

…さすがピーマン、苦かったです。
色を生かしたくても、やはり火を通した方が食べやすいようですね。


デカチャンプは好調で、特に心配も無くすくすく成長中。
20120711e.jpg
↑こちらは背が高め

いつだかの豪雨の時に、すんごい勢いで曲がってしまってヤバかったです。
なんとか折れなかったので、今後来るであろう台風に備えて支柱を増やしておきました。

20120711f.jpg
↑重量感ありますねぇ

ゆっくりと、でも確実に大きな実をつけてくれております。
さすがチャンプ!

でね、私『刑事チャンプ』かと思っていた節がありまして…『刑事ワンコ』みたいな。
そう思っていた人誰もいないかしら。いないよねw


そんなどーでもいい事より、収穫しましょうそうしましょう。
20120711g.jpg
↑久々の登場、比較のまるぼろ

軸で大きく見えますが、小さいですよね。
でも肉厚で、2~3個採れれば野菜炒めが映えるくらいの彩りにはなりそうです。

ちなみにこれは昨日の収穫で、夕飯のナポリタンに入れてみましたよ。
デパートの食堂の、あるいは喫茶店の安っぽいけど懐かしい味がするナポリタンが好きなのです♪


梅雨が明けると花落ちも激しくなるので、今のうちに沢山着果しておいてもらいたいもんですね( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。