カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

あまり美しくない緑のカーテン

Category : ウリ科
あ…

あ…


暑い!


湿度はあまり感じないものの、肌がジリジリと焼けるような暑さですね。
梅雨明けはもう少し先だと思ったんだけど、どーなってるの?

まだ昼間のエアコンは我慢して、部屋中の窓全開にしつつ汗をふきふき更新中でございます。


夜は耐えきれずタイマーをつけてエアコンのお世話になってはおりますが、熱帯夜を少しでもやわらげてくれる緑のカーテンがだいぶ機能を果たしてくれているようです。

しかしその姿…
20120710a.jpg
↑醜い

キュウリとゴーヤがめちゃくちゃに絡み合っております。
ついでにつるありインゲンも参加して、網戸にまで手を伸ばす始末。
20120710b.jpg
↑ごっちゃごちゃー

この網戸は開けたり閉めたりする時に、つるも一緒に移動します。
おかげでちょいちょい切れたりしてますが、物ともせずに浸食中。

ゴーヤは隙を見ては摘芯しておりますので、親も子も孫も曾孫も一家総出で絶賛成長中。
20120710c.jpg
↑躊躇なく切る!

未だ男子校状態ではありますが、そろそろ女の子が入学してくれるといいなぁ。
ほろにがゴーヤジュース、早く飲みたい♪


キュウリはしばらく安定した収穫をさせてくれてましたが、ちょっとお疲れ気味かな?
20120710d.jpg
↑まっすぐで優等生

もいれば

20120710f.jpg
↑ひねくれた不良生徒

もいます。
単なる水切れ肥料切れですよねー。でも、いくらあげても追いつかないんだもん(´・ω・`)

雌花の数が減っては来ましたが、もうちょっと収穫させていただきたい。
20120710e.jpg
↑がんばれうどんこつよし

欲張ってもう数本収穫したら撤収かな。
もうそろそろ秋冬野菜の育苗の時期ですし、狭いベランダは回転が大事なのでいつまでも引きずってはいられないのです。

ただちょっと困っている事がありまして。
キュウリの葉っぱって硬い産毛が生えているじゃないですか。あの葉っぱが肌に当たるとかゆーくなったりしませんか?

まきばはこう見えて(どう見えて?)デリケートな肌なので、お世話した後はチクチクしていてもたってもいられないくらいかゆくなったりします。
あれを全部撤収するとなると、完全防備で挑まねばなりません。

ただでさえ真夏の西向きベランダでの作業は危険行為だっつーのに…
夜やれば良いのでしょうが、カナブンとかが休憩しているのが見えなくてビビる事多数なんですよ。


そんな理由で撤去できず、夏中カラカラに乾いたキュウリの蔓を放置してしまいそうな自分。
アルバイトでも雇おうかな。時給はロッソロッソの脇芽(発根済み)でどうでしょう?



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。