カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

巨大ピークファイブの収穫

Category : アオイ目
水耕のみで育てているオクラ3種は、いずれも順調に成長しております。

20120708a.jpg
↑左・やわらかオクラ、右・ベニー

葉が黄色くなる訳でもなく成長が止まる訳でもなく。
じりじりと地味に育っている様子。早く君たちの好きな酷暑が来るといいねぇ。

人間様はたまったもんじゃないけどさ('A`)


矮性で葉勢弱めのピークファイブは収穫が始まっておりますよ。
20120708b.jpg
↑わんさか!

ゴミ箱水耕で無理やり6株。なんとかいけそうでございますわよ。
背の低い状態からこれだけ実がなってくれるので、まさしくベランダ向き。

この状態から忙しさで放置しておりましたら、あっと言う間に巨大化したので慌てて収穫。
20120708c.jpg
↑他にも色々

わかりますかね、1本だけでかいオクラ。
お前はキュウリかってくらい大きくなっておりました。その身長なんと…

20120708d.jpg
↑17㎝!

土耕だったらあっと言う間に苗が疲れてしまいそうだけど、この大きさでも耐えられるのは水耕だからこそなんでしょうかね。
ま、食べる部分が増えたって事で単純に喜びましょうヾ(*´∀`*)ノヤッター


ただ残念なのは、息子部屋ベランダなので花の姿を未だ見ておりませんですの。
いつも蕾かしぼんだ後か、すでに実になっているかです。

いつでも見られる場所にペットボトル水耕で育てちゃおうかなぁ。場所ないけどさw


ネバネバ野菜、本当はモロヘイヤも播種していたのですがうまく成長せず。
今からダメ元で蒔いてみようかなぁ。場所ないけどさww


あとおかのり撤収の記事書いてませんでしたね。
アブラーまみれの葉を食べる気にはならず、いいタイミングで花も咲き始めたので放置して種採りしました。
20120708e.jpg
↑これはもう咲いた後

カラッカラになるまでほっといて、あとは中から種をほじくり出すだけ。
20120708f.jpg
↑ほおずきみたいで可愛い♪

また9月頃にまた蒔いてみようと思います。
越冬も出来るし虫もつきにくいし、おかのりはまきば家では秋冬野菜の扱いです。


毎日ジメジメして主婦としては困りますねー。洗濯物は乾かないし、部屋はしめっぽい臭いがするし。
ケモノが多いので、換気しないとあっと言う間に動物園の臭いになってしまいます。


家の中は動物園ベランダはジャングルって…本当に日本に住んでいるのかわからなくなってきたまきばなのでした(゜∀。)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。