カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

何気に育てていたアイデアル&美味しいサバラン♪

Category : アカザ科
最近の記事は、トマトかピーマンかオクラばかり…
なんか自分でも飽きてきたので、春からひっそりと栽培していたスイスチャードの様子など。

種蒔きの日は忘れまして、芽が出たのが4月24日でした。
20120713a.jpg
↑ハイこんにちは

約1ヶ月後にはここまで育ちまして。
20120713b.jpg
↑徒長隠ぺい工作済み

そのまた1ヶ月後、すっかり気温が上がってグイグイ成長。
20120713c.jpg
↑つっかえてます

当然かきとり収穫!
20120713d.jpg
↑夏には貴重な青菜です

アカザ科はアブラナ科と違って虫がつきにくいし、冬でもゆっくり育つので通年栽培出来ますね。
春はトウ立ちしやすいので、街灯や部屋の明かりがもれない所が良いと思います。

さて、スイスチャードならではの美しい軸の部分を並べてみました。
20120713e.jpg
↑ちょっと寂しいかな?

赤もオレンジも見当たらないですねー。こればっかりは仕方ない。
そう言えばスイスチャードって、根も同じ色しているそうなんですよ。水耕で育てると様子が分かるかも。
やってみよっと♪


で、タイトルにあります『美味しいサバラン』のご紹介です。
私がこの世で一番好きなケーキなのですが、最近主人が久々に買ってきてくれたのでテンションUPで写真撮っちゃいましたw

20120713f.jpg
↑見た目はなんて事ないんですけど

サバランと言えばお酒が含まれた大人のケーキですよね。
ここのはその量がひっじょーーに多い!

20120713g.jpg
↑わかりにくいけど

ラム酒がビチャビチャに浸してあるんです。このままパクリなんてしたら、タダ漏れ間違いなしです。
3つ主人が買ってきてくれましたが、2つは私のですヽ(´ー`)ノ

神保町の駅から近いので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください♪

柏水堂




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

アブラーに取りつかれたトウガラシ属

Category : トウガラシ属
これだけ暑くなればいなくなるとタカを括っていたのですが、一向に減る気配がありません。
自家製駆除溶液で死にはするものの、洗い流せばまた次の日にビッシリ。

なんでなのーーーー


さて今日の近況は東側スィートペッパーズです。西側ホットペッパー軍は暑くて写真が撮れないのさ(・3・)

まずはひもとうがらし。

↑アブラー見えますか?

んもー。今年期待の星がアブラーまみれになる姿は見ていられません。
3段ラックの一番下に置いているので2段目を突き抜けておりまして、水で流すのもままならず。駆除液でスプレーして雨で流れるのを待つしかないのです。

悲しい状況のひもとうですが、実はつき始めております。
20120711b.jpg
↑じゃじゃん!

細長い独特の形ですね。
他にペットボトル水耕で2株育てておりますので、出来たらある程度まとまってから収穫したいと思っております。
サッと炒めるだけでおつまみにサイコーな予感♪うち誰も酒飲まないけど(´Д`)


同じく下の段に置いているバナナピーマンはまだまだです。
20120711c.jpg
↑背だけは伸びてます

葉も少なくて先行き不安ですが、こちらももう動かせませんのでゆっくり成長を待つとしましょう。


お次は上の段ですが、苗を買ってきた2つはアブラーにやられておりません。
市販苗には敵わない悲しさよ。

20120711d.jpg
↑カラーピーマン(白)


背が低く、葉が茂っている割には花が少ないです。剪定して液肥をあげてみようかしら。
先日小さめのを収穫出来たのですが、色がキレイだったのでスライスしてサラダに混ぜてみました。

…さすがピーマン、苦かったです。
色を生かしたくても、やはり火を通した方が食べやすいようですね。


デカチャンプは好調で、特に心配も無くすくすく成長中。
20120711e.jpg
↑こちらは背が高め

いつだかの豪雨の時に、すんごい勢いで曲がってしまってヤバかったです。
なんとか折れなかったので、今後来るであろう台風に備えて支柱を増やしておきました。

20120711f.jpg
↑重量感ありますねぇ

ゆっくりと、でも確実に大きな実をつけてくれております。
さすがチャンプ!

でね、私『刑事チャンプ』かと思っていた節がありまして…『刑事ワンコ』みたいな。
そう思っていた人誰もいないかしら。いないよねw


そんなどーでもいい事より、収穫しましょうそうしましょう。
20120711g.jpg
↑久々の登場、比較のまるぼろ

軸で大きく見えますが、小さいですよね。
でも肉厚で、2~3個採れれば野菜炒めが映えるくらいの彩りにはなりそうです。

ちなみにこれは昨日の収穫で、夕飯のナポリタンに入れてみましたよ。
デパートの食堂の、あるいは喫茶店の安っぽいけど懐かしい味がするナポリタンが好きなのです♪


梅雨が明けると花落ちも激しくなるので、今のうちに沢山着果しておいてもらいたいもんですね( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

あまり美しくない緑のカーテン

Category : ウリ科
あ…

あ…


暑い!


湿度はあまり感じないものの、肌がジリジリと焼けるような暑さですね。
梅雨明けはもう少し先だと思ったんだけど、どーなってるの?

まだ昼間のエアコンは我慢して、部屋中の窓全開にしつつ汗をふきふき更新中でございます。


夜は耐えきれずタイマーをつけてエアコンのお世話になってはおりますが、熱帯夜を少しでもやわらげてくれる緑のカーテンがだいぶ機能を果たしてくれているようです。

しかしその姿…
20120710a.jpg
↑醜い

キュウリとゴーヤがめちゃくちゃに絡み合っております。
ついでにつるありインゲンも参加して、網戸にまで手を伸ばす始末。
20120710b.jpg
↑ごっちゃごちゃー

この網戸は開けたり閉めたりする時に、つるも一緒に移動します。
おかげでちょいちょい切れたりしてますが、物ともせずに浸食中。

ゴーヤは隙を見ては摘芯しておりますので、親も子も孫も曾孫も一家総出で絶賛成長中。
20120710c.jpg
↑躊躇なく切る!

未だ男子校状態ではありますが、そろそろ女の子が入学してくれるといいなぁ。
ほろにがゴーヤジュース、早く飲みたい♪


キュウリはしばらく安定した収穫をさせてくれてましたが、ちょっとお疲れ気味かな?
20120710d.jpg
↑まっすぐで優等生

もいれば

20120710f.jpg
↑ひねくれた不良生徒

もいます。
単なる水切れ肥料切れですよねー。でも、いくらあげても追いつかないんだもん(´・ω・`)

雌花の数が減っては来ましたが、もうちょっと収穫させていただきたい。
20120710e.jpg
↑がんばれうどんこつよし

欲張ってもう数本収穫したら撤収かな。
もうそろそろ秋冬野菜の育苗の時期ですし、狭いベランダは回転が大事なのでいつまでも引きずってはいられないのです。

ただちょっと困っている事がありまして。
キュウリの葉っぱって硬い産毛が生えているじゃないですか。あの葉っぱが肌に当たるとかゆーくなったりしませんか?

まきばはこう見えて(どう見えて?)デリケートな肌なので、お世話した後はチクチクしていてもたってもいられないくらいかゆくなったりします。
あれを全部撤収するとなると、完全防備で挑まねばなりません。

ただでさえ真夏の西向きベランダでの作業は危険行為だっつーのに…
夜やれば良いのでしょうが、カナブンとかが休憩しているのが見えなくてビビる事多数なんですよ。


そんな理由で撤去できず、夏中カラカラに乾いたキュウリの蔓を放置してしまいそうな自分。
アルバイトでも雇おうかな。時給はロッソロッソの脇芽(発根済み)でどうでしょう?



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

巨大ピークファイブの収穫

Category : アオイ目
水耕のみで育てているオクラ3種は、いずれも順調に成長しております。

20120708a.jpg
↑左・やわらかオクラ、右・ベニー

葉が黄色くなる訳でもなく成長が止まる訳でもなく。
じりじりと地味に育っている様子。早く君たちの好きな酷暑が来るといいねぇ。

人間様はたまったもんじゃないけどさ('A`)


矮性で葉勢弱めのピークファイブは収穫が始まっておりますよ。
20120708b.jpg
↑わんさか!

ゴミ箱水耕で無理やり6株。なんとかいけそうでございますわよ。
背の低い状態からこれだけ実がなってくれるので、まさしくベランダ向き。

この状態から忙しさで放置しておりましたら、あっと言う間に巨大化したので慌てて収穫。
20120708c.jpg
↑他にも色々

わかりますかね、1本だけでかいオクラ。
お前はキュウリかってくらい大きくなっておりました。その身長なんと…

20120708d.jpg
↑17㎝!

土耕だったらあっと言う間に苗が疲れてしまいそうだけど、この大きさでも耐えられるのは水耕だからこそなんでしょうかね。
ま、食べる部分が増えたって事で単純に喜びましょうヾ(*´∀`*)ノヤッター


ただ残念なのは、息子部屋ベランダなので花の姿を未だ見ておりませんですの。
いつも蕾かしぼんだ後か、すでに実になっているかです。

いつでも見られる場所にペットボトル水耕で育てちゃおうかなぁ。場所ないけどさw


ネバネバ野菜、本当はモロヘイヤも播種していたのですがうまく成長せず。
今からダメ元で蒔いてみようかなぁ。場所ないけどさww


あとおかのり撤収の記事書いてませんでしたね。
アブラーまみれの葉を食べる気にはならず、いいタイミングで花も咲き始めたので放置して種採りしました。
20120708e.jpg
↑これはもう咲いた後

カラッカラになるまでほっといて、あとは中から種をほじくり出すだけ。
20120708f.jpg
↑ほおずきみたいで可愛い♪

また9月頃にまた蒔いてみようと思います。
越冬も出来るし虫もつきにくいし、おかのりはまきば家では秋冬野菜の扱いです。


毎日ジメジメして主婦としては困りますねー。洗濯物は乾かないし、部屋はしめっぽい臭いがするし。
ケモノが多いので、換気しないとあっと言う間に動物園の臭いになってしまいます。


家の中は動物園ベランダはジャングルって…本当に日本に住んでいるのかわからなくなってきたまきばなのでした(゜∀。)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

好調とも不調とも言えないトマト達

Category : ミニトマト
夏野菜真っ盛りなのでネタは沢山あり、更新する意欲もある。
が!

ただただ時間が無い('・c_・` )

今日は思いのほか早く帰れたので、トマトの近況をサササーーッとご報告です。

まずは水耕ゾーンなのですが、ほとんどが末端価格で無い方の白い粉の恐怖…うどん粉病にさらされております。
20120707a.jpg
↑これはちいさなももこちゃん

そもそも発端はレジナだったらしい。
葉かきも芽かきもしないので、ぎゅーーーっと密集していたせいでしょうかね。

お酢責めにしてみたけど、キレイになるのはその時だけなんだよなぁ。
どうしたものかと悩んでおりましたが、最近良さそうな物を手に入れる事が出来ました。

効果のほどはまだ不明なので、お試ししてからのご報告って事で。


そんな病に侵されながらも、オレンジミニは着々と色をつけてまいりました。
20120707c.jpg
↑発色良し

去年買ったハルディンの苗から採った種で栽培中ですが、F1に引けを取らない実りっぷりです。
熟れた物を味見してみましたら、これまた去年同様甘くて美味しい!

矮性なので背丈は低め、脇芽はボーボー状態でみっちり実がなっております。
これは来年も栽培決定♪


イエローアイコは、ご自慢の面長な形を見せつけつつ巨大化しております。
20120707d.jpg
↑比較がわかりにくくてすいません

でもなんて言うかこう、色づく前のカラーリングってこんなにおどろおどろしい感じでしたかね?
去年西側土耕で育てた時は、もうちょっと可愛らしかったような気が…

早く黄色くなっていただかないと、鳥肌立ちそうでなんかイヤです('A`)


そう言えば、ピンクエッグのお尻が大変な事になっておりまして。
20120707b.jpg
↑腐ってやがる

人生初のケツ腐れ病でございます。
ここだけ集中的に腐ってやがるので、実がなる頃に液肥の濃度に問題があったのでしょうか。
そう言えば雨続きで水がザブザブ入ってたっけ←それじゃね?


とりあえずここだけなので、特に対策はしません。だって何していいかわかんないし。
液肥の中に卵の殻とか入れたら何か変わる?そんなうまい話ないかw

実は食べる時に切り取ればいいやね。


同じく東側で育てているスパルタイピンクエッグは綺麗なんだけどなー。
20120707f.jpg
↑うっすら白っぽくなってきた

そしてここからさらにピンクに変化するんだよーっと。
可愛いねぇ、不思議だねぇ。

土耕も水耕も背はあまり伸びませんが、スパルタはますます伸びないです。
にもかかわらず、実は一番大きい!数は少ないけど、少数精鋭って感じで凛とした佇まいです。

水は表面が乾ききった時にたっぷりあげてますが、意外と乾かないもんです。
たまにビックリするほどうなだれてるけど、夕方には何事も無かったかのようにシャキッとします。

味比べが楽しみだなぁ♪



100円で買ったロッソロッソも定植しましたよ~
20120707g.jpg
↑まだ頼りないですが

場所の関係で西側になりましたが、順調そうです。
ウソです、うどん粉病です。

東の水耕ゾーンだけで西側は大丈夫だったのですが、どうやらキュウリから伝染した模様。
今のうちに脇芽を伸ばして挿しておこうかな?


と言っても、すでに挿し芽だらけで発根済みもたくさんあって困っている最中なのです。
そろそろ秋冬野菜の種蒔きも始まるってのに、どうしたらいいのだ!←自業自得


季節の変わり目はベランダの配置に頭を悩ませつつも、それもまた楽し…くはありませんw
今年こそちゃんと場所のやりくりを考えねばねば(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
