カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

この期に及んでトマトを増やしてしまった

Category : ミニトマト
4月~5月の年間最大魔境状態の時期を抜け出した今、新たな敵が存在していたのです。
それは売れ残り苗コーナーです。そこにはこう書いてありました。


サントリー本気野菜トマト苗 どれでも100円


思わず固まり、佇むまきば。しゃがみこみ、苗を選ぶまでにそう時間はかかりませんでした。
憐れむような眼で私を見つめる主人を横目に、あっと言う間に1つの苗と100円を持ってレジに向かっておりましたとさ。


そんな経緯でやってまいりました、売れ残りのヒョロヒョロ苗がこちらです。
20120611d.jpg
↑イタリアトマト・ロッソロッソ(大玉)

仮植えですが、下葉はほとんどなかったので斜め植えには好都合。
ガッツリ根を増やしていただきましょう。


主人に散々置く場所はあるのかと突っ込まれましたが、買う時はあると答えました。
実は、無いのですwww

ジャガイモが終わればさー、東側が空く訳ですよ。なのでちゃんとした定植は早くても今月末、場合によっては来月頭かな。
もしかしたら秋トマトも狙えるかもだし、100円ですから1個でも採れれば上等の気持ちで栽培したいと思っております。


お次は水耕トマトジャングルの様子です。
20120611a.jpg
↑誰が誰やら

息子部屋は脇芽かきがおろそかになりがちです。もう主も脇もあったもんじゃない状態です。
20120611b.jpg
↑いったい何股なんだ!

塩○瞬もビックリですね♪


唯一、まだ小柄なももこちゃんだけは見分けがつきましたよ。
20120611c.jpg
↑このうねりはワザとですよ

低めの支柱を2本立てたので、ジグザグに誘引していく予定でおります。
ももこちゃんは出来るだけ脇芽をかいて、ある程度の大きさ重視でいくつもりです。


最後は、スパルタ農法のピンクエッグ。
20120611e.jpg
↑可愛い実がつきました

水耕よりも土耕よりも花が咲くのが早かったです。やっぱり水も肥料もほとんどないので身の危険を感じてるのかしら。
君に数は期待しないから、美味しいのを頼みます!


そう言えば、うちはそんなにトマトを食べる家庭では無いのですよね。
って事はスパルタが美味しければ、そんなに数がいらないうちにとっては好都合の栽培法なのではないでしょうかね。

もしかしたら来年から土耕トマトが無くなるかもです。
なーんて毎度おなじみ皮算用ですが、全ては予定で未定ですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
