カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

完敗そして惨敗なジャガイモ収穫

Category : ジャガイモ
もうね、更新リハビリ中だと言うのにいきなり悲しい記事になってしまいました('A`)


ジャガイモは100日が目安だと言いますが、出来るだけ粘りたかったんですけどねぇ。、
20120629a.jpg
↑何コレ

曲がりまくり折れまくり、これでは育つものも育たないのではないかと。
仕事も休みだし、カラッと晴れたしで一気に片付ける事にしました。


まずは葉を落としてさっぱりと。
20120629b.jpg
↑見通しが良いわー

一番左がキタアカリ・真ん中シャドークィーン・右ルビーレッドです。

袋栽培なので袋を切ってしまえば楽なのですが、このままベランダにぶちまける訳にも行かないので一旦大きめの袋に入れました
20120629c.jpg
↑準備万端

さ、お楽しみのジャガイモ収穫だ!
小さくてコロコロしたのが沢山?それとも大きめが2~3個?

なんでもいいから出てきておくれ~と祈りながら掘り進めていった所…


20120629d.jpg
↑キター




………

……………


以上。


え?これだけですよ。
1袋分じゃなくて3袋分で1個。


もう呆然とし過ぎて、リアルに失意体前屈でした→●| ̄|_


ブログを始めたばかりの去年ですら、小さめがコロコロ出てきたと言うのに。
しかも去年は西側、今年は東側だったので条件は良いと思うんだけどなー。追肥や土増しのタイミングも悪くないと思うし。


わからん!
失敗の要因がわからなすぎる!


悔しいので、秋ジャガに挑戦しようか検討中。でも春ジャガより難しいってほんとかな。
真夏に植えるので種イモ腐りやすいとか何とか。

うーむ、念の為土のリサイクルの準備だけはしておこう。


そんな訳で、2012年の春ジャガイモは残念無念な結果に終わりましたとさ。
誰か慰めてーーーーーー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ブログ再開のお知らせ

Category : 季節のご挨拶
ちょっと色々ありまして、ブログを更新&コメ頂いた皆様お返事出来なくてすいませんでした。


いやー人間心が病むと何もする気が起きないものなのですね。
なかなか大変な出来事ではありましたが、ひとつ勉強になったって事で。

解決していない問題もあるのですが、それは時間次第のようなのでゆっくり解消していければと思っております。

そんな訳で写真山積みの記事をボチボチ再開してまいります。

今後ともよろしくお願いいただけると、有り難く思う所存にございますと共に、変わり無き御愛好を賜れれば幸いに存じますからして、何とぞ御贔屓にしていただけると嬉ションしながら3回まわってワンさせていただきとうございます。


ふ、ふざけてません!ふざけてませんってば!
真面目!(`・ω・´)大真面目!(`・ω・´)ですのでまた仲よくして下さいね♪


一応ですね、野菜のお世話はそれなりにやっています。
収穫もちゃんとしておりますですよ。
20120625a.jpg
↑色合いが地味…

キュウリと白ピーマンはスライスしてバンバンジーに、インゲンはみんな大好きベーコン巻きにしました。
初収穫のトスカーナは、1つだけだったのでまきばのおやつになりましたとさ。


ミニトマトが色づき始めたので、楽しい夏野菜の収穫ピークはもうすぐそこって感じです。
頑張ってお世話しましょうそうしましょう( ・∀・ )ノ




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

四角豆の発芽に失敗したっぽい

Category : マメ科
トマトを増やしては見たものの、マメ科はどうやら経過が宜しくなさそうです。

満を持して蒔いた四角豆ですが、これは正しい姿なのかどうか。
20120612a.jpg
↑なんかこうもっとバーンとならんのか

ダイナミックな発芽を見せるマメ科にしては、ショボイ感じですよねぇ。双葉って言うか一葉しかないし。

しかも2ポット2粒ずつ蒔いたのに、1つしか芽を出しておりません。
ちょっとほじってみたら、どうやら腐ってしまい跡形もありませんでした('A`)


最近お茶パック&バーミキュライト培地に蒔いたオクラがなかなか良い成績で発芽したので、そちらで蒔き直そうか検討中。一応撒き時は過ぎているので、今年は諦めて来年に賭けるかもしれません。

念の為この苗の成長は見守ります。


あと、枝豆も惨敗の様子。
20120612d.jpg
↑活気が無さ過ぎる

葉も痛みまくり、ヨレヨレです。実は気持ち程度についているけど…
20120612e.jpg
↑膨らむ気ゼロ

閉店ガラガラ状態の枝豆は、撤収して土の再生に励もうか検討中。


愛しのお豆さん達が次々と脱落していく中、余裕で実をつけ続けるマメ科がおりました。
20120612c.jpg
↑それは…つるなしインゲン!

20120612b.jpg
↑成長を競っているかのよう

花→実→食べ頃
のスピードが半端ないです。正確に言うとパネェ!ですか?(問うてみた

ただ、つるなしは収穫が始まったらあっと言う間に全撤収せざるを得ない状態になります。
と言う訳で、第二陣を蒔いて他の残念なマメ科の無念を晴らしていただくとしましょう。


ありったけのつるなしインゲンを蒔いてやる!←ヤケクソ

web拍手 by FC2

この期に及んでトマトを増やしてしまった

Category : ミニトマト
4月~5月の年間最大魔境状態の時期を抜け出した今、新たな敵が存在していたのです。
それは売れ残り苗コーナーです。そこにはこう書いてありました。


サントリー本気野菜トマト苗 どれでも100円


思わず固まり、佇むまきば。しゃがみこみ、苗を選ぶまでにそう時間はかかりませんでした。
憐れむような眼で私を見つめる主人を横目に、あっと言う間に1つの苗と100円を持ってレジに向かっておりましたとさ。


そんな経緯でやってまいりました、売れ残りのヒョロヒョロ苗がこちらです。
20120611d.jpg
↑イタリアトマト・ロッソロッソ(大玉)

仮植えですが、下葉はほとんどなかったので斜め植えには好都合。
ガッツリ根を増やしていただきましょう。


主人に散々置く場所はあるのかと突っ込まれましたが、買う時はあると答えました。
実は、無いのですwww

ジャガイモが終わればさー、東側が空く訳ですよ。なのでちゃんとした定植は早くても今月末、場合によっては来月頭かな。
もしかしたら秋トマトも狙えるかもだし、100円ですから1個でも採れれば上等の気持ちで栽培したいと思っております。


お次は水耕トマトジャングルの様子です。
20120611a.jpg
↑誰が誰やら

息子部屋は脇芽かきがおろそかになりがちです。もう主も脇もあったもんじゃない状態です。
20120611b.jpg
↑いったい何股なんだ!

塩○瞬もビックリですね♪


唯一、まだ小柄なももこちゃんだけは見分けがつきましたよ。
20120611c.jpg
↑このうねりはワザとですよ

低めの支柱を2本立てたので、ジグザグに誘引していく予定でおります。
ももこちゃんは出来るだけ脇芽をかいて、ある程度の大きさ重視でいくつもりです。


最後は、スパルタ農法のピンクエッグ。
20120611e.jpg
↑可愛い実がつきました

水耕よりも土耕よりも花が咲くのが早かったです。やっぱり水も肥料もほとんどないので身の危険を感じてるのかしら。
君に数は期待しないから、美味しいのを頼みます!


そう言えば、うちはそんなにトマトを食べる家庭では無いのですよね。
って事はスパルタが美味しければ、そんなに数がいらないうちにとっては好都合の栽培法なのではないでしょうかね。

もしかしたら来年から土耕トマトが無くなるかもです。
なーんて毎度おなじみ皮算用ですが、全ては予定で未定ですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

生姜の植え付け忘れてました

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
4月24日に衝動買いした大生姜の種生姜。
気がついたらすでに1ヶ月以上芽出ししてるじゃないですか!

かなり時間がかかるとは知っていたけど、存在を忘れるほど長いとは思わなんだ。
でもおかげ様でいい感じの芽が出てきましたよ。

20120609b.jpg
↑お待ちしておりましたのよ

実は土に埋めていたのがいくつか腐ってしまいまして、大生姜は半分以下になってしまったんです。
なので、スーパーの高知産生姜を使う事にしました。

土に埋めていた奴も一度掘り出して洗ってから、改めて室内で芽出しをしておりました。
20120609a.jpg
↑左が高知産スーパー生姜、右が熊本産種生姜

タッパーに入れてラップをかけて温度を確保。
そして部屋の隅に放置。忘れかけ、今に至るってな具合です。


さー思い出したが吉日(何か違う
さっさと植え付けちゃいましょう。

20120609c.jpg
↑深めのトロ箱です

芽が出ている部分を上にしたいので、芽を傷つけないように切り分けて定植。
水はけ命っぽいので、鉢底石は厚めに入れました。
覆土は5㎝ほどで、生姜が盛り上がってきたら土寄せします。

まーそんな程度しか知識が無いのですが、肥料食いだそうなので定期的な追肥をしておけばなんとなく育ってくれそうな予感。

冬になるとハチミツ生姜を作って、お湯で溶かして飲んだり漬けた生姜をそのまま食べたり。
冷え性改善にと思っていたのですが、どうやら乾燥生姜の方が効果があるんだとか。byガッテン情報


今年の冬は『壊死したのか?』ってくらい変な色の足先を、自家製生姜で解消したいと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。