カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

白ピーマンと韓国トウガラシの着果確認

Category : トウガラシ属
今年一番株数の多いトウガラシ属。
ホットペッパーとスィートペッパーのどちらにも実がなっておりました。


今一番成長が良いのが、西側ホットペッパー軍の韓国トウガラシです。
20120608h.jpg
↑見た目はしょぼいけど

右の赤に実が出来てました。
20120608c.jpg
↑久々のこの形

日当たりが一番良くないし、風当たりも強いので正直期待してませんでした。
でもアブラーがほとんどつかないし、ついているのもたまたま飛来したテントウムシが食べてくれてます。

ラッキーなのか株の個体差なのか品種の問題なのか。
とにかくうちでは丈夫で育てやすい存在の韓国トウガラシです。

アブラーで壊滅状態なのがこちら。
20120608i.jpg
↑左・ハバネロ 右・ぼたんこしょう

特にハバネロはヤバかった。
葉を埋めつくすアブラー達、花も新芽も朽ちてゆき、成長も止まったようでした。
もういっその事早々整枝して、新芽を待つのも手かと思っていました。

重曹の駆除液とガムテデトールとジェットデフキトバースが効いたのか、だいぶ少なくなった様子。
今後に期待しましょう。


お次は東側で好待遇のスィートペッパーズ。

20120608a.jpg
↑ジャンボピーマン白

なかなかピーマンらしい風情になってまいりました。アブラーもつきにくく、手のかからない可愛い奴。
そして待望の一番花が着果しました。

20120608b.jpg
↑いいケツしてます

ジャンボピーマンらしい、大きくなる事を予感させる形ですね。
でもでもー。今後の事を考えると、これはそんなに大きくは出来ないよなぁ。
一番花は花の時点で摘めって言う考えもあるらしいので。

んでもせっかくなので、もうちょっと愛でてから摘みたいと思ってます。

お隣デカチャンプ。
20120608g.jpg
↑ちょっとヒョロってる?

まだエンジンがかかっていないようですが、花もつき始めたので首を長くして待つとしましょう。
ピーマンは夕飯の即戦力ですからね、頑張ってもらいたいです。


下にもバナナピーマンとひもとうがあるのですが、大して変化が無いので特にご紹介しませんw

ひもとうと言えば、予備苗の定植をペットボトル水耕に収めました。
20120608f.jpg
↑相変らず雑な作り

遮光で巻いてあるのは、猫のカリカリが入っていた袋です。アルミ仕様で大きさもベストでした。
エコってるエコってるぅw

ちなみにこの苗は、長いこと土耕で育ってきたものです。
かなーり根が伸びていたので、思い切って切ってしまいました。
20120608e.jpg
↑バッサリ

切った意味はあまり無く…
少しでも水耕の根が伸びるスペースを確保しようとやった事であります。

吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、今の所シナシナになっております( ´_ゝ`)アララ



エライもんで、夏が来る前にベランダはすっかりジャングル寸前。
まだまだ本気を出していない夏野菜を前に、ちょっと多すぎたかと今頃後悔しているまきばでございますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

オクラ好調につき調子に乗ってみる

Category : アオイ目
5月12日に定植した水耕ピークファイブ。特にトラブルも無く育っております。

20120605a.jpg
↑もはやキツそうではありますが

根っこも伸びて、葉も綺麗なままです。
オクラと言えば透明なプチプチのアレも、ほれこの通り。
20120605b.jpg
↑健康の証…だよね?


あまりに順調なので、欲をかいて水耕オクラを増やす事にしました。
20120605c.jpg
↑左がベニー、右がやわらかオクラ

でめきんちゃんいつも種ありがとう♪

これをピークファイブと同じくお茶パックに蒔きます。
20120605d.jpg
↑なんてわかりやすい

蒔いたのが5月23日で、昨日がこう。
20120605e.jpg
↑発芽率良し

お茶パックに名前書いといたけど、書かなくてもわかったと思う。
20120605f.jpg
↑ベニーの胚軸は赤いもんね

赤オクラのベニーちゃんは、紅ーなの?そうなの?単純なの?
そう言うの嫌いじゃないですけどw


さすがにこの2種類はゴミ箱水耕に6つも植えられません。
3つずつ蒔いたので、ペットボトルなどに分散して定植しようと思います。


鬱陶しい梅雨も近づいてまいりましたが、明ければオクラの大好きな夏がやって来ますよ。
毎日オクラ納豆食べさせていただきましょう!( ・∀・ )ノオー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

キュウリが手の届かない存在に

Category : ウリ科
猫騒動で野菜記事は久々になってしまいました。
ちびっこたちは元気にしてますが、まきばは犬と猫と子猫たちと息子とトド主人のお世話&忙しくなってきた仕事で目が回りそうな毎日です。

『てんてこ舞い』ってこんな時に使う言葉なんだと実感。
『きりきり舞い』と言っても過言ではない。


と言う訳で、キュウリの近況でございます。
相変らず斜め上に仰ぐ形でしか写真が撮れない夏すずみとうどんこつよし。
20120604a.jpg
↑葉っぱでっけー

あれなのね、キュウリの葉っぱって固めだから風が通るといい感じにカサカサするのね。
虫が歩いている音にも聞こえたりして、わかっているのにたまにビビる私。

そしてそろそろ先っぽをちょん切りたいのですが…
精一杯手を伸ばしても、頂点は遥か先なのであります。

ちょっと考えて、室内側から切る事にしました。
20120604b.jpg
↑人口カーテン&天然カーテン

キュウリこそ緑のカーテンにふさわしいのではないかと思った6月の午後…
でも、一番暑い時期に終了orうどん粉カーテンになりそうな気もする6月の午後…


そんな事をけだるく考えながら摘芯しました。これで実に栄養が行き渡ってくれるかな。
20120604c.jpg
↑期待してまっせ―


キュウリのお隣さんにはゴーヤが鎮座しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
20120604d.jpg
↑誰かに食われとる

3株あるうちの一番左だけが、少しずつ何者かに襲われているようです。
『緑のカーテン』にしたいのであって、『緑のレースカーテン』にしたい訳ではないわっ( ゚皿゚)ムッキー

ゴーヤは本葉7~8枚の頃5~6枚目まで摘芯するらしいので、こちらも先っぽちょっきんしておきました。
20120604e.jpg
↑キュウリと合わせて4摘芯でした


最近午後になると天気が悪い日が多く、西側ベランダの日当たりが寂しい事になっております。
そこで大枚はたいて買ったペンタガーデンの出番です。ALAちゃんの実力、お手並み拝見でございますね。

みーんな子ツル孫ツルでもっさもさの大所帯になーれ♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

きょうのわんことにゃんこ

Category : キスデジ
最近ちょっと忙しくしております。
理由は猫と犬の会話からどうぞ。

20120601a.jpg

犬:ねぇねぇここだけの話なんだけど
猫:何?

20120601b.jpg

犬:お母さんまた猫拾って来たんだって。あっちの部屋にいるんだよ。
猫:…

20120601c.jpg

猫:一切興味なし
犬:えぇぇ~('A`)



と言う訳でこの子たちです。
20120601d.jpg

落ちていたもんは拾うしかあるまいって事で、保護しました。
ただ今猫カゼ闘病中。

20120601f.jpg

ハチ割れ+ちょびひげ+靴下+尻尾中途半端に短め。

保護時に私の手を噛んで負傷させた暴れん坊。(まきば出血w)
と思いきや、実は超ビビリで勢い余って噛んだ模様。

20120601e.jpg

ハチ割れ+耳先白+尻尾真っすぐ+ちょっと茶色っぽい

こいつはちびでガリガリの癖に、やたらとフーシャー言ってます。
か細すぎて聞こえないけど( ´ー`)

上の子と一緒にいたにも関わらず、大きさがだいぶ違います。
だたの栄養失調なのか、生まれつきなのか、はたまた同時に捨てられただけで兄弟ではないのか、謎であります。


目ヤニで目が開かない状態だったのですが、点眼のおかげでだいぶキレイになりました。
ご飯もガツガツ食べてます。
猫カゼは気をつけないと確実に先住猫にうつってしまうので、子猫たちの隔離・殺菌消毒の徹底・お世話した時に着ていた物は即洗濯・即シャワー浴びるなど、潔癖症的な生活をしております。

元気になるまでとりあえず看護を続けますが、その後は里親を探してみます。
ご縁が無ければうちの子になるでしょう。今はだた回復を祈るばかりであります。


子猫たちの存在に興味津々の犬。
20120601g.jpg

この部屋に何かいる…


我関せずのネコ。
20120601h.jpg

どうでもいいからメシくれよ。

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
