カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

マメ科の成長が難航しております

Category : マメ科
別の言い方をすると、困難を極める・ままならない・泥沼化と言った所でしょうか。
愛する人には愛されないって辛い(何

まずは枝豆・天ケ峰ですが、例年通りのつる性化。
20120527f.jpg
↑自立もそろそろ危うい

しかも4ポット8株定植する予定が、いつの間にか5株になってしまった。
ちょっと豪邸すぎるなぁ。

思えば2年前にベランダ菜園を始めた時に、無謀にも微粉ハイポで枝豆水耕にもチャレンジしたのでした。
容器はゴミ箱で6株。その時収穫した豆の写真が出てまいりましたよ。
20120527g.jpg
↑なかなかの量じゃないですか?

この時は「枝豆って簡単!水耕って簡単!」って思ったものです。
でも去年の水耕もどきは無残な結果だったし、やればやるほど栽培ヘタになっていく気がする。

来年の枝豆は初心に戻って、ゴミ箱水耕でリベンジだな。


お次は、風が強い場所にあったのでパリパリになっちゃいましたってご報告したつるなしインゲン。
20120513f.jpg
↑完全なドライ


置き場所を変えて、静養させてみました。
20120527c.jpg
↑地這いインゲンぽくなりつつある

自立できないって言うよりも、元から斜めって育ってしまったのが原因かと。
それでも花芽がついていたり、多少復活の兆しも見られます。
20120527d.jpg
↑もうちょっと!

インゲンは実になるのが早いですからね、花さえ咲いてくれればこっちのものです。
時期的にまだまだ蒔けるので、次に育てる分をポット蒔きしとこうかな。


つるありモロッコは、緑のカーテンの一員として活躍中。
20120527e.jpg
↑ゴーヤより一歩リード

だいぶつるも伸びてますが、遅ればせながら摘芯もしました。
脇芽ボーボーでゴーヤが育つまでの穴を埋めていただきたいと思います。


それと、マメ科の大型ルーキー・四角豆を20日に播種いたしました。
20120527a.jpg
↑ごく普通の豆ですが

四角豆の間引きは、根っこごと取らないとアカンそうです。
地上部を切り取るだけだと、また生えてきちゃうだってさ。

これは、根の部分が最終的にイモになる事と関係してるのでしょうかね?
と思い調べたけど、結局わかりませんでしたw

とりあえず埋めてみます。
20120527b.jpg
↑右と左は微妙に違う

右は豆の口みたいになってる部分を上に向けたのと、左は下に向けたのです。
決定的な違いが出るかはわかりませんが、なんとなく。
私は脳みそに厚みが無いので、薄っぺらい考えでやっただけで意味はあまりありません(´・ω・`)アシカラズ



私まきばは自他共に認める、どこに出しても恥ずかしくない大の豆好きです。
昔からお赤飯もみつ豆も、豆だけ拾って食べていたものです。
そのたびに親から怒られていましたが、もちろん今はちゃんとすべて食しますよ。

しかしファラオ飯の時の豆は、主人より多めに寄せ集めたのは認めます。
でも収穫が少なかったから仕方なかったのです。
私がたくさん豆を食べる為には、そうするしかなかったのです。



よし、火サスの犯人のようないい訳で今後も乗り切ろうw




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。