カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ピンクイチゴ大福のピンクさ加減がわからない

Category : イチゴ・果樹
いくらピンクイチゴだからって、真っ赤じゃない程度かと思っていたんですよ。
でもね、どうやらそんなもんじゃないらしいのです。

20120528a.jpg
↑もっとピンクになると思うでしょ?

ところがー。
この写真の手前の3つ以外は全部熟していたのです。

イチゴって赤くなり始めると早くないですか?ところがこいつらこの写真からしばらく変化なかったんです。
窓を開けるたびにかなり甘い香りが漂ってきたのですが、これは完熟状態過ぎたからなのかなー。

サーモンピンク、まだら、ほぼ白って実もありましたが、食べると普通にイチゴの味。
しかも、不思議な甘さ。なんとも言いようのない、悪い言い方すると下品なくらい甘かった。

なんて贅沢なと思われるでしょうが、甘過ぎて気持ち悪いくらいです。
そういう意味では決して美味しいイチゴじゃなかったです。肥料のせいかもしれないけど…


ただし、形さえ良ければ見た目は絶品♪
20120528b.jpg
↑作り物みたい

こんなキーホルダーとか大きめのイヤリングとかありますよね。
実際紐つけてスマホにつけたいくらい可愛いんです。

20120528c.jpg
↑犬も釘付け

まぁ犬は見た目じゃなくて食いたいだけなんですけど。
恒例なのでおすそ分けはしましたが、もっと形の悪い奴あげましたw

チマチマと収穫していたひかり小町は冷凍していたので、全部合わせてジャムにしてみました。
20120528d.jpg
↑カッチカチやぞ!(古

砂糖をほんのちょっとだけ加えて、シリコンスチーマーでチンするだけ。
おやつのホットケーキに添えてみました。
20120528e.jpg
↑もちろんミントも自家製

ホットケーキったって、ミックス使った訳ではないのです。
小麦粉と卵と牛乳をテキトーに混ぜて焼いただけ。ベーキングパウダーすら入れないずさんさ。
しかもゆるすぎて薄くなり、ふちが丸まってしまう始末。

なんかでも新しいお菓子って感じしない?(ぽじてぃぶしんきんぐ

しかしアレですよ。
ほんのちょっとは言え、自家製イチゴジャムは激ウマっすよ。これホント。
おかしな甘さの大福は、ジャムにはもってこいかもねー。いい事知った、うん。

もう残ってる実はほとんどないので、そろそろ次の苗を作ろうかと思います。

そういえばワイストのアルパインストロベリーはまだ沈黙状態です。
もしかしたら秋にでも実をつける可能性大だから、気長に待ちましょう。

ついでと言ってはなんですが、他の四季なりも始める事になりました。
20120528f.jpg
↑種かられっつちゃれんじ

でめきんちゃんありがとう♪気長に育てるよー。

イチゴも増えてきた事だし、そろそろ水耕も考えてみようかと思ってます。
ECメーターも無いし、ブクブクもない。容器は多分ペットボトルだし、置くのは多分西側。
まーーーったくうまくいく自信が無いのですが、なんでもやってみなくちゃね。


でも念の為、保険苗はたくさん用意しよう…



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。