カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ジャガイモの蕾が落ちまくる

Category : ジャガイモ
えっとこれは確か23日のジャガイモの様子のはず。
最近暑くて外に出たくないので引きこもりがち。
なので曜日の感覚どころか日にちの感覚もおかしくてw


追肥と土増しから約1ヶ月経った頃のジャガイモ近況です。

写真を撮ろうと窓を開けると…
20120525a.jpg
↑邪魔ですよー

外の匂いを嗅ぎたくてしょうがないケモノが寄ってくるのです。
こっちはあんまり陽にあたりたくないんだから、さっさとどいていただきたい。

追っ払った所で、やっと写真が撮れました。
20120525b.jpg
↑2種が絡み合ってます

茎が濃いのがシャドークイーン。交差するようにちょっと斜めってるのがルビーレッド。

エライ伸びてしまって、自立不可能になってしまいました。
なので、お互い支え合ってます。どちらか一方が倒れると共倒れです。
支柱も使い切ってしまったので、このまま収穫まで頑張ってもらいましょう。

一応蕾なんぞつけてはおりますが。
20120525c.jpg
↑一向に咲く気配が無い

ポロポロと、当たり前のように落ちていきます。
ジャガイモの花って咲こうが咲くまいがどーでもいいものらしいです。
農家さんによって、芋の肥大に影響するからと摘む方もいれば放置の方もいらっしゃるようで。

プロがどうでもいいのなら、素人はもっとどうでもいいですねw
でも、シャドークイーンの真っ白な花は見てみたかったなぁ。
どうでもいい花見たさだけに、来年も育てようかな。


もう一つ、ちゃんと自立しているキタアカリ。
20120525d.jpg
↑また犬が来た

カラーポテト達は元々出た芽が少なかったのですが、キタアカリはしっかり芽かきしました。
にもかかわらず、気がついたらこんなに大きな芽が。
20120525e.jpg
↑油断ならねぇ

もうめんどくさいしこのまんまでいいや。
ちっさいポテトくらい採れるだろう。

増し土はちょいちょいやっていたのですが、この日は2回目の追肥をしときました。
下葉がうっすら黄色くなりかけているので、収穫は近そうです。

ジャガイモの豊作祈願は何を踊ればいいのかな?
原産地は南米らしいので、ラテン系だな?

では今晩から収穫まで、腰振りの舞で毎夜暴れたいと思います!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアタフタ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。