カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

スパルタ農法・水切れギリギリはどこだ?!

Category : ミニトマト
根っこをワイルドに切ったスパルタイピングエッグ3日目の状況です。

水分は、液肥が入って無いただの水を最初にタップリあげただけ。
その後比較的陽が当たらない場所に放置し、今日見たらこうなってました。
20120526a.jpg
↑『ノド乾いたっすーーー』

どうやらこれでも生きてはいるらしく、蕾も少しずつ開こうとしております。
20120526b.jpg
↑『痩せても枯れても花は咲かす!』

見ていてなんとなく可哀そうで感情移入してしまうせいか、つい擬人化してセリフを想像してしまう自分w
こんな事ではいけないわ!スパルタで育てるって決めたのよ!

って事で、これ以上は水をあげようレベルを自分なりに設定してみました。

まず日向土の乾き方。
20120526c.jpg
↑3分の1位が白っぽいです

そして受け皿の水の残り方。
20120526d.jpg
↑微妙に残ってます

そしてもちろん葉の状態も見て、この程度で水をあげようと思います。
どこがギリギリやねんと座布団が飛んできそうですが、ただ単に私がヘタレなせいでございます。

この葉の状態を見てもだいぶビビったんですよ('A`)


そんな訳で水をあげてみました。1Lほど注いだ所で、下から水がダバダバ溢れてきました。
さすが日向土。水はけが良いって言うより、水が通過してるだけって感じ。
全体に行き渡るようにさらにかけておきました。

そして1時間後。
20120526e.jpg
↑『生き返ったぜ!』

あっと言う間に葉っぱがピンピンになりました。同じ位置から撮ったら、全部入り切らないくらいです。
ちなみにこの状態を見て、置き肥もしておきました。

そういえばタイピンクエッグは中玉だったっけ。
尻腐れとか大丈夫かなぁ?有機石灰でも蒔いておこうかな…と段々過保護になっていきそうな予感。
場合によっては、土耕水耕組よりも世話がかかるのかもしれないのね(・3・)


そうそう。
先日折ってしまったトスカーナの先端ですが、実はまだ生きています。
20120526f.jpg
↑後ろの猫は関係ありません

諦めきれずに水に挿しておいたら、復活したのですよ。
で、根が出たら水耕にしようとスポンジに挿しておきました。
20120526g.jpg
↑猫は関係ありません

何故こんな長めのスポンジなのか。それは茎があまりにも短すぎたからです。
でも今考えたら、別に小さいスポンジでも良かったのかも。自分意味不明w

さっき見たら、根っこが生え始めていました。
ペットボトル水耕で、このまま突っ込める形の物を作っておかなくちゃ。


それにしてもトマトの生命力って半端ない。腫れ物に触るように扱う直根性の連中とは大違いだわ。
ああ、違いますよマメ科の皆さんとオクラさん。あなた達はあなた達で素敵な野菜ですよ♪(無意味なフォロー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。