カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

見切り発車で水耕ゴーヤ始めました

Category : ウリ科
なんだか写真ばっかり溜まっていって、更新が追いつきません。
1日1記事が限界なので、今後時系列がおかしいかもですがご了承くださいませ('A`)


と言う事で、5月20頃行った作業の様子です。

まずはキュウリの場所替えと支柱変更。9日にはこんな風に設置しました。
20120509e.jpg
↑見るからに危なげ

その後激しい暴風雨が吹き荒れ、めちゃめちゃ揺れるので怖くて怖くて。
変えるなら早い方がいい訳で、即実行しました。

そしてこうなった。
20120523a.jpg
↑ネットに変更

手が届かないのは変わりませんが、これなら多少揺れても大丈夫。
雨もかかりにくいし、西向き寝室の緑のカーテンにもなる。

なんで最初からこうしなかったのか、自分。
そうか、一応計画通りに進めたからこうなったのであって、結局無謀な計画だったって事か。

納得納得w


んで、3株生存してしまった自家苗ゴーヤちゃん。本名大長レイシちゃん。
2株は無事米袋に定植したけど、3つ置くには場所が無さ過ぎる。そしてこの時は土も足りなかった。

そんな時こそ水耕栽培!
さすがにペットボトルはしんどそうだったので、柔軟剤のでかい容器をつかってみました。
20120523b.jpg
↑ベトナムダウニー ベビーパウダー

4Lタイプです。
培地が入っている部分は、猫のエサカップ。
20120523c.jpg
↑穴もたくさん開けました

これを米袋の間に設置。
20120523d.jpg
↑なんてコンパクト

これは微粉ハイポで育てる予定。2Lペットボトルで液肥を作るので、注ぎ口も開けときました。
蓋しないと虫入りそう…
どっちにしても遮光も断熱もしてないし直置きなので、あとでなんとかしなくちゃ。

ただしこれ、ご存じかと思いますがダウニーは非常に匂いが強いです。
未だ匂いが取れないまま始めてしまったので、何か影響が無いか心配ではあります。

でも始めたい時が始め時。
毎度おなじみ見切り発車で出発進行です(`・ω・´)ゞ


ついでにネットも設置して、完了。
20120523e.jpg
↑キュウリと並びました

本当はもっと引きで撮りたいのですが、ベランダが狭いのでこれ以上下がれないのです。
なので、今後大きくなっても斜め上を見上げる写真ばかりになります。
一度でいいから正面から見てみたいもんだ。


ささ、早く大きくなって西向き寝室の熱帯夜をやわらげておくれ。
ただでさえ一緒に寝てる旦那の体温が高くてたまらんのだよ(冬は湯たんぽ代わりになるが、夏は発熱地獄w



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
