カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

スパルタイピンクエッグ&過保護ももこ

Category : ミニトマト
元気な予備苗・タイピンクエッグとイエローアイコの移住地が決定しました。

20120517g.jpg
↑あたしたちどーなるの?

いい加減窮屈そうではありましたが、作業場の西側の午後は灼熱地獄なんだよぅ。
5月と言えど、あなどれない暑さなんだよぅ。

と言い訳しながら伸ばし伸ばしにしていたので、やっと重いケツをあげて引っ越しの準備を始めました。

イエローアイコちゃんはペットボトル水耕です。
20120522e.jpg
↑すでに頭でっかち

容器はNaomi先生仕様です。
非常に雑な作りなので、こんなの見せたら水耕ドーモ学園では赤点です。居残りです。追試です。それでも留年です。もしくは強制退学ですw

でも性能は抜群なはず♪いっぱい採れていいのよ♪


さてピンクエッグちゃんは、日向土メインで水も肥料もギリギリ農法。
実験なのでいきなり枯れる可能性大だけど、とりあえずやってみましょうそうしましょう。

まずはそう大きくも無い鉢に日向土をダバダバ入れます。
20120522a.jpg
↑黒いのはくん炭

日向土のPh調整?で入れた方がいいとかなんとかかんとか…意味はあまり分かっていない(´・ω・`)

続きまして、根っこを洗い流します。
20120522b.jpg
↑なんかめっちゃ色々絡んどる

長い事入ってましたからねぇ、かなり時間をかけてここまでほぐしたんですよ。

んで、永田農法では根っこをバチッと切って、新しく細い根を出させるそうです。
バドさんはやって無かったと思うんだけど…


どうする”ぅぅ~?(再び


いや今日は違う。


バッサリ切っちゃうぜ~?
20120522c.jpg
↑切りすぎてやったぜ~?

ワイルドだろ~?

本日はスギちゃんでお送りしました。


えー本当に切りすぎた感がありますが、これぞスパルタって事でこのまま続行します。
20120522d.jpg
↑植え付けて完了

これで、水や液肥をあげたりあげなかったりで様子を見ます。
かなりグッタリするらしいけど、我慢して水をやらないのがおいしいトマトを作るコツらしい。
でも枯らしちゃ元も子もないので、そこら辺は見極めるのが難しいんだなきっと。

とりあえずミッション開始です(`・ω・´)ゞ



そうそう、19日の午前中に『ちいさなももこ』がやってまいりましたよ!
配達のおじさんに「カゴメさんからお届け物でーす」って言われてちょっと舞い上がってしまった自分を猛省。
20120522f.jpg
↑横倒厳禁!

なんか嬉しくてこの箱まだ捨ててません(猛省

落ち着き払ったフリをして、早速開封。
20120522g.jpg
↑遠い所をようこそ

入っていた苗は色々と微妙な感じではありましたが、長旅でお疲れなのでしょう。
今はまだ来た状態のまま休養してもらってますが、そろそろ新居に案内しようかと思います。
水耕と土耕にわけますが、どちらも豪邸のVIP待遇でございますよ。


この定植が終われば、あとはトマト達の収穫を待つばかり。
あーその前に水奴隷が待っておりますね。今になって数多く植えた事を後悔するも時すでに遅し(大猛省



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
