カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

トウガラシ属のアブラー撃退!

Category : トウガラシ属
昨日はお祝いコメントありがとうございました(`・ω・´)ゞ

写真を思わずクリックした方、しかも拡大した方、吐き気やめまいはしませんでしたか?
症状が重いと幻覚や手が震えなどが見られますので、早めの受診をおススメしますw


で、今年一番株数が多いトウガラシ属の近況です。
ご多分に漏れずアブラー攻撃に合いましたが、自家製駆除溶液が効いたのか今は見当たらなくなりました。

それがこちら。
20120519f.jpg
↑サラダ油と重曹

割合は、サラダ油 カップ1/3(約66cc)に重曹小さじ3です。
これが原液で、小さじ1に対し水カップ1(200cc)で薄めてスプレーします。
台所用洗剤を入れたり、鷹の爪を入れたり、薄めた牛乳を入れたりと、オリジナルレシピが色々ありました。
私は一番シンプルな方法です。

肝心の効き目はと申しますと…効きました!

吹きつけられたアブラムシは、次の日には黒くなり一斉に死んでおりました。
これを洗い流すのがけっこう手間なので、化粧ブラシのようなもので落としてあげた方が葉に優しいかもです。

この駆除溶液、もう一つ良い効果があるようでして。
サラダ油で葉の表面がコーティングされるので、うどん粉病の予防になるらしいとの事。
確かに葉っぱが+(0゚・∀・) + ワクテカ +してます。

ちなみにこれは、予防は出来ても治療は出来ない…のか?発症しないのが一番って事ですね。
重曹液はけっこう強いらしいので、調子に乗ってかけ過ぎないようにしなくちゃ。


さて、元気になったトウガラシ属の近況です。
まずは西側ホットペッパー軍。
20120519a.jpg
↑左・ハバネロ、右・ぼたんこしょう

アブラーから一番の総攻撃を受けていたのがハバネロです。
新芽がチリチリして心配でしたが、だいぶ健康体に戻ったようです。
期待の新人・ぼたんこしょうも順調です。

別の意味で心配なのがこちら。
20120519b.jpg
コーリャングリーン(左)とレッド(右)

不思議とアブラー攻撃を受けていないお二方ですが、その代わり風被害が多いです。
特にグリーンは…
20120519c.jpg
↑葉が傷む傷む

ポリポリと枝が折れるし葉が取れていくぅぅ~
花芽はつき始めてるけど、収穫までたどり着けるか心配な株であります。


次は東側スイートペッパーズ。
20120519d.jpg
↑変な置き方してますが

上段左・ジャンボカラーピーマン白 (超衝動買いの賜物です)
上段右・ジャンボピーマン デカチャンプ
(真ん中は土耕ピンクエッグ)

下段左・バナナピーマン
下段右・ひもとうがらし
(真ん中はスイスチャード)

中段は、下段の2つが伸びてくるので使えません。
大きくなったら紐で結んだりして、支柱代わりにしようかと思ってます。

それと、未だポットで地味に成長中のひもとう3株。
20120519e.jpg
↑定植はいつになるのか

一番先に花が咲きそうなのは、カラーピーマンっぽいです。
市販苗め、なかなかやるのう。

ヨボヨボの自家製苗にも追いついてもらって、「もう食えん!」ってくらい収穫させていただきたいものですなぁ。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。