カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

イチゴ収穫~ひかり小町は甘かった~

Category : イチゴ・果樹
スーパーのイチゴはそろそろ終わると言うのに、皆様のベランダではイチゴ収穫の記事が目立ってまいりましたね。

初夏の前の楽しいひと時…
そうさ!この日の為に我々はイチゴを育ててきたのさ!

時にはうどんこにやられ、時には葉に謎の斑点が出没し、枯れ行く下葉を刈り取ったらほぼ丸裸状態などなど。
手をかけ目をかけ金もかけ(?)、やっと採れる数個の為にお世話してきたのさ!

さぁさぁ皆さん、イチゴ本来の旬のはじまりですよーーーっと。


前置きがウザくてすいません( ´_ゝ`)


とりあえずイチゴ全景です。
20120514a.jpg
↑なんか残念な姿

実はいっぱい着いてるんですよ。
ただ、葉っぱの大きさに押されて目立たないだけだってばさ。

特に大福の葉っぱときたら。
20120514b.jpg
↑モンスター級

三枚のうちの一枚が手のひら大ってアンタ…
そりゃ重みでしなるでしょーよ。

しかも実の方も片寄っておりまして。
20120514c.jpg
↑起こしてみた

太陽の方に向かいたい気持ちはわかる。
が、それでは色づいたのもわかりにくいではないですか。
もうちょっと栽培者の楽しみにも答えていただきたいものですな。

まぁでも、ちょっと色づいてきてるみたいですね。
受粉放置上等なので、形は悪いですがそこそこ大きいです。


一方ひかり小町は。
20120514d.jpg
↑食べ頃!

こちらも、そっと葉っぱをどけてみて赤い実が見えた次第でして。
赤く色づく過程とか、ワクワク感ゼロで一気に最高潮でございます。


と言う訳で、とりあえず1つだけ収穫してみました。
包丁で半分に切り、こちらの方におすそ分け。
20120514e.jpg
↑マテ!しております

ガン見してますが、ヨシ!までは食べません。
鼻先まで持って行くとさすがに舐めちゃうけどw


さて肝心の味の方はですね、サイコーに甘い!と声を大にして言いたいです(言ってるが

いや本当に甘かったですよ。
去年育てた『優香』は、四季なりとはいえ酸っぱかったんだもん。

東向きが良かったのか品種が良かったのかわかりませんが、味の点は満足満足♪
形はイマイチ、量は…聞かないでぇぇぇ('A`)


でもあと数個は採れそうではあります。
これをどうするか悩み中。

1)毎回ワンコと半分こしてチビチビ楽しむか
2)ワイストもあるし冷凍して溜めてからジャムなどで一気に楽しむか。

しかし所詮株数が少ないですからね、ジャムにするほど採れるのかは不明だし。
ワンコと分けるのが平和でいいかも。


そろそろ水耕イチゴに挑戦して、来年は数を増やしてみようかしらねぇ。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
