カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

念願のファラオ飯&インゲン強風被害

Category : マメ科
ハモグリとうどん粉攻撃に負け、先日撤収となったスナップちゃんとファラオ様。
わずかな収穫ですが、美味しくいただきましたよ。


愛しのスナップエンドウは、定番の茹でマヨです。
20120513a.jpg
↑甘いんだこれが

茹で時間もほんのわずかで、ポリポリ感を出した方が好みです。
いくらでも食べられますが、毎回少しずつしか採れないのでお腹いっぱいにはなりません(ノД`)

来年はつるありにして、株数も増やそう。
で、撤収作業と夏野菜の準備に追われてヘトヘトになるんだな、きっと。


さてさてファラオ様の話でございますがね。
パンパンになったものから少しずつ収穫を始めてました。
20120513b.jpg
↑ほぼ緑も混じってます

一番大きい物をオープンしてみました。
20120513c.jpg
↑整列!

可愛い。

なんとも可愛いではないか。こんなに愛くるしいとは思わなんだ。
困ったな、マメ科が増えに増えてしまいそうだ。


さて、やっとの事でファラオ飯にたどり着く訳ですが。

毎回この量ではどうしようもないので、豆を茹でずに冷凍して溜めておきました。
最後の収穫を足して、全部使って炊いてみましたよ。
20120513d.jpg
↑ピンクにはならず

サヤごと炊飯器に放り込んでみたんですけど、サヤが触れている部分はうっすらピンクでした。
でも混ぜたら何にもなかった事に。

保温するとだんだん色が出てくるそうですが、2合なのであっと言う間に無くなってしまいましたとさ。
来年はピンクのファラオ飯を体験してみたいもんですなぁ。


ところで、昨日の強風で被害が続出しましてね(´・ω・`)
先日立てたキュウリの支柱は怖いくらい大揺れし、トウガラシ属の一部は葉が折れてしまいました。

被害の中でも一番ひどかったのが、つるなしインゲンでして。
20120513e.jpg
↑奥はつるありインゲン

西側ベランダの柵にひっかけてあるので、風が良く当たるんですよ。
下に下ろそうかと見てみたらこんな状態に。
20120513f.jpg
↑パリパリ

と言うか、カリカリ。ドライ。過乾燥。
完全に機能していない葉っぱです。
脇芽が沢山出ているので、株自体がダメになった訳ではない…と思いたい。

台風も怖いけど、強風だけでもかなりダメージがあるもんですね。
天候が変わりやすい季節なので、色々と気をつけないと一晩で全滅とかありそうですよねー。

守り…きれるか…不安がいっぱい('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。