カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

トマト定食…じゃなくて定植

Category : ミニトマト
埼玉地方、先ほどまでどしゃ降り&強風&雷でした。
雨はやみましたが風が強く、立てたばかりの支柱が揺れる揺れる。

こんなんで台風に耐えられるのかしら…


今日は残念な天気ですが、昨日は暑かったですね。
いわゆる「定植日和」な訳で、ここぞとばかりにミニトマトの定植にとりかかりました。


まずはトスカーナバイオレット。今年は18Lの不織布プランターを使います。
20120506a.jpg
↑見にくいですが、斜め植え

斜めどころか、寝かせ植えしてもいいらしいです。
鉢に収まりきらないので寝かせられませんでした(´・ω・`)

植えたのが昨日の午前中で、今日の午後にはここまで起き上がってましたよ。
20120506b.jpg
↑生命力に脱帽

トマトは強いですねー。
乾燥の方が好きとか、過酷な環境が向いているようです。

ドMですねきっと。私と一緒です(誰も聞いてない


ここまでやって、午後になってしまいました。
西側ベランダでの作業は、気温が高い日は午前中が勝負です。
午後は暑くて眩暈がするし焼けるしでいい事なし。なので室内作業に切り替えます。


トスカーナ以外のトマトは水耕栽培ですので、最初に土のついた苗の根を洗います。
20120506c.jpg
↑洗面所にてほぐし中

無理に洗い流さなくても、こうして漬けておけば土が取れます。
水耕サイバーのNaomiさんが詳しく説明してくれてますよ。

ちなみに、ただいま水耕ドーモ学園開講中です。主にペットボトル水耕について、わかりやすく解説されてます。
ぜひ受講してみて下さい♪


続きまして容器です。
こちらはすくすく式と言われるyaefit1500さん考案のゴミ箱水耕です。

培地はバーミキュライトと日向土ミックスにしてみました。
トマトなので支柱もくくりつけて、準備万端♪
20120506d.jpg
↑同じく洗面所にて

栽培用の培養土と違って培地が清潔なので、室内作業も苦にならないです。
ついでにこのまま定植もしちゃいましたよー。

3つ装置を作り、ベランダに並べた様子がこちらです。
20120506e.jpg
↑支柱の立て方も三様です

右、テラストマトのオレンジミニ×2株。支柱は2本です。

真ん中、イエローアイコとレジナ。アイコ側に支柱が1本でレジナには無し。

左、タイピンクエッグ1株。ブッシュタイプで脇芽放任OKとの事なので、ジャングル対策として支柱4本。


あ、これとは別に土耕タイピンクエッグも定植したんだった。
それとそれと、さらに余る苗2つ。
20120506f.jpg
↑処分するのも忍びない

どうしようかなぁ。
バドさんのスパルタ栽培トマト(いわゆる永田農法?)もやってみたい。
場所も無い事だし、3段くらいで摘芯するつもりで実験してみようかな(´・∀・`)


そう言えば、カゴメの「ちいさなももこ」はいつ届くのか…もしくは届かないのか。
HCで並び始めたらしいですが、お値段は399円だそうな。
うーん、高い!当選しなくても買わないかなw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。