カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トウガラシ属・早くもアブラムシの洗礼

Category : トウガラシ属
先日買ったハバネロを定植しようと思ったら、ついてましたよ。
緑色の憎いアイツ…アブラムシ。

20120501a.jpg
↑見た目は立派ですが

特に新芽が出てくる部分に集中してます。
嗅ぎつけるの早いなぁ。先行き不安だわ―。

とりあえず、シャワーでシャワーっと流しておきました。

今年はホットペッパー多めになりまして、こちらも買い足してしまいました。
20120501c.jpg
↑韓国トウガラシ・赤と緑

去年育てたコーリャンレッドから採った種で育てていた苗は、残念ながら成長が芳しくなく…
でも今年もどうしても育てたかったので、思わず購入。ついでにグリーンも購入。

これで3株ですが、あともう1株あります。
20120501d.jpg
↑信州中野のぼたんこしょう

新潟の伝統野菜・神楽南蛮(見た目ピーマンにしか見えない辛唐辛子)に似てるけど、もっと小ぶりだという萌えっぷりです。
うちから一番近いHC(ケイヨーD2)に売ってまして、見た瞬間に手にしてました。

衝動買いの中でも高等技術である、超衝動買いと言う秘伝の技です。
秩父の山奥に住む仙人の元で修業をしないと、会得できないのですよ。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


よし、これで場所も無いのに買ったのがごまかせた。


とりあえずハバネロ以外はまだ定植待ちです。
それとスィートペッパーは3株の予定。

先日買ったデカチャンプ・種から育ててるバナナピーマンとひもとうです。
20120501b.jpg
↑これは一番成長の良いひもとう

バナナピーマンはお見せするにはもうちょっとかかりそうです。

ちなみにひもとうがらしは、ほんのちょっとピリッとする位で基本的に甘トウガラシだそうです。
なのに、辛み成分「カプサイシン」に似た成分の「カプシノイド」が含まれていて、体を温めたり脂肪燃焼を助ける効果があるらしいです。

ただ、「カプシノイド」は熱に弱いらしく生食推奨だとか…

ベランダでポリポリと採れたてのひもとうを食らう日々が来るかもしれませんなぁヽ(´ー`)ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
