カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

『あぐりの里山』さんから頂き物♪

Category : 準備・作業・アイテム
あぐりの里山とは、農と食をテーマにしたSNSです。
毎月あるミニイベントのアンケートに答えて当たったものです。ラッキー♪

で、頂いたものがこちら。
20120529a.jpg
↑さてこれは何でしょう

主婦の方はピンと来るかもしれませんね。
ピンと来ない男子の方、これはこうやって使う物なのよ!

20120529b.jpg
↑ペットボトル・袋干しでした

貝印株式会社の『mottai nice(モッタイナイス)』シリーズです。
他にも色々なエコグッズが出ているようです。可愛いし便利!せっかくだから、楽しくエコしたいですよね。

ペットボトルと言えば、キャップを変えてスプレーにしたりジョウロにしたり。
最近では一番身近な水耕栽培の容器としても活躍中。菜園グッズとしてはなかなか使える奴です。

うちは炭酸系などの甘い飲み物が多いので、捨てるにしても使うにしても軽く洗う事にしています。
これで水滴が切れやすくなる~るるる~ららら~←浮かれ過ぎ


ところで、届いた品物にこんなメモが貼ってありました。
20120529c.jpg
↑今は犬に貼ってます

あぐりの里山の担当さんが、印刷で無く手書きでメッセージを下さいました。
ブログも覗いて下さったようで、ちょっとした一言のお心遣いが嬉しいですね(●´3`)~♪


web拍手 by FC2

マメ科の成長が難航しております

Category : マメ科
別の言い方をすると、困難を極める・ままならない・泥沼化と言った所でしょうか。
愛する人には愛されないって辛い(何

まずは枝豆・天ケ峰ですが、例年通りのつる性化。
20120527f.jpg
↑自立もそろそろ危うい

しかも4ポット8株定植する予定が、いつの間にか5株になってしまった。
ちょっと豪邸すぎるなぁ。

思えば2年前にベランダ菜園を始めた時に、無謀にも微粉ハイポで枝豆水耕にもチャレンジしたのでした。
容器はゴミ箱で6株。その時収穫した豆の写真が出てまいりましたよ。
20120527g.jpg
↑なかなかの量じゃないですか?

この時は「枝豆って簡単!水耕って簡単!」って思ったものです。
でも去年の水耕もどきは無残な結果だったし、やればやるほど栽培ヘタになっていく気がする。

来年の枝豆は初心に戻って、ゴミ箱水耕でリベンジだな。


お次は、風が強い場所にあったのでパリパリになっちゃいましたってご報告したつるなしインゲン。
20120513f.jpg
↑完全なドライ


置き場所を変えて、静養させてみました。
20120527c.jpg
↑地這いインゲンぽくなりつつある

自立できないって言うよりも、元から斜めって育ってしまったのが原因かと。
それでも花芽がついていたり、多少復活の兆しも見られます。
20120527d.jpg
↑もうちょっと!

インゲンは実になるのが早いですからね、花さえ咲いてくれればこっちのものです。
時期的にまだまだ蒔けるので、次に育てる分をポット蒔きしとこうかな。


つるありモロッコは、緑のカーテンの一員として活躍中。
20120527e.jpg
↑ゴーヤより一歩リード

だいぶつるも伸びてますが、遅ればせながら摘芯もしました。
脇芽ボーボーでゴーヤが育つまでの穴を埋めていただきたいと思います。


それと、マメ科の大型ルーキー・四角豆を20日に播種いたしました。
20120527a.jpg
↑ごく普通の豆ですが

四角豆の間引きは、根っこごと取らないとアカンそうです。
地上部を切り取るだけだと、また生えてきちゃうだってさ。

これは、根の部分が最終的にイモになる事と関係してるのでしょうかね?
と思い調べたけど、結局わかりませんでしたw

とりあえず埋めてみます。
20120527b.jpg
↑右と左は微妙に違う

右は豆の口みたいになってる部分を上に向けたのと、左は下に向けたのです。
決定的な違いが出るかはわかりませんが、なんとなく。
私は脳みそに厚みが無いので、薄っぺらい考えでやっただけで意味はあまりありません(´・ω・`)アシカラズ



私まきばは自他共に認める、どこに出しても恥ずかしくない大の豆好きです。
昔からお赤飯もみつ豆も、豆だけ拾って食べていたものです。
そのたびに親から怒られていましたが、もちろん今はちゃんとすべて食しますよ。

しかしファラオ飯の時の豆は、主人より多めに寄せ集めたのは認めます。
でも収穫が少なかったから仕方なかったのです。
私がたくさん豆を食べる為には、そうするしかなかったのです。



よし、火サスの犯人のようないい訳で今後も乗り切ろうw




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ピンクイチゴ大福のピンクさ加減がわからない

Category : イチゴ・果樹
いくらピンクイチゴだからって、真っ赤じゃない程度かと思っていたんですよ。
でもね、どうやらそんなもんじゃないらしいのです。

20120528a.jpg
↑もっとピンクになると思うでしょ?

ところがー。
この写真の手前の3つ以外は全部熟していたのです。

イチゴって赤くなり始めると早くないですか?ところがこいつらこの写真からしばらく変化なかったんです。
窓を開けるたびにかなり甘い香りが漂ってきたのですが、これは完熟状態過ぎたからなのかなー。

サーモンピンク、まだら、ほぼ白って実もありましたが、食べると普通にイチゴの味。
しかも、不思議な甘さ。なんとも言いようのない、悪い言い方すると下品なくらい甘かった。

なんて贅沢なと思われるでしょうが、甘過ぎて気持ち悪いくらいです。
そういう意味では決して美味しいイチゴじゃなかったです。肥料のせいかもしれないけど…


ただし、形さえ良ければ見た目は絶品♪
20120528b.jpg
↑作り物みたい

こんなキーホルダーとか大きめのイヤリングとかありますよね。
実際紐つけてスマホにつけたいくらい可愛いんです。

20120528c.jpg
↑犬も釘付け

まぁ犬は見た目じゃなくて食いたいだけなんですけど。
恒例なのでおすそ分けはしましたが、もっと形の悪い奴あげましたw

チマチマと収穫していたひかり小町は冷凍していたので、全部合わせてジャムにしてみました。
20120528d.jpg
↑カッチカチやぞ!(古

砂糖をほんのちょっとだけ加えて、シリコンスチーマーでチンするだけ。
おやつのホットケーキに添えてみました。
20120528e.jpg
↑もちろんミントも自家製

ホットケーキったって、ミックス使った訳ではないのです。
小麦粉と卵と牛乳をテキトーに混ぜて焼いただけ。ベーキングパウダーすら入れないずさんさ。
しかもゆるすぎて薄くなり、ふちが丸まってしまう始末。

なんかでも新しいお菓子って感じしない?(ぽじてぃぶしんきんぐ

しかしアレですよ。
ほんのちょっとは言え、自家製イチゴジャムは激ウマっすよ。これホント。
おかしな甘さの大福は、ジャムにはもってこいかもねー。いい事知った、うん。

もう残ってる実はほとんどないので、そろそろ次の苗を作ろうかと思います。

そういえばワイストのアルパインストロベリーはまだ沈黙状態です。
もしかしたら秋にでも実をつける可能性大だから、気長に待ちましょう。

ついでと言ってはなんですが、他の四季なりも始める事になりました。
20120528f.jpg
↑種かられっつちゃれんじ

でめきんちゃんありがとう♪気長に育てるよー。

イチゴも増えてきた事だし、そろそろ水耕も考えてみようかと思ってます。
ECメーターも無いし、ブクブクもない。容器は多分ペットボトルだし、置くのは多分西側。
まーーーったくうまくいく自信が無いのですが、なんでもやってみなくちゃね。


でも念の為、保険苗はたくさん用意しよう…



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ジャガイモの蕾が落ちまくる

Category : ジャガイモ
えっとこれは確か23日のジャガイモの様子のはず。
最近暑くて外に出たくないので引きこもりがち。
なので曜日の感覚どころか日にちの感覚もおかしくてw


追肥と土増しから約1ヶ月経った頃のジャガイモ近況です。

写真を撮ろうと窓を開けると…
20120525a.jpg
↑邪魔ですよー

外の匂いを嗅ぎたくてしょうがないケモノが寄ってくるのです。
こっちはあんまり陽にあたりたくないんだから、さっさとどいていただきたい。

追っ払った所で、やっと写真が撮れました。
20120525b.jpg
↑2種が絡み合ってます

茎が濃いのがシャドークイーン。交差するようにちょっと斜めってるのがルビーレッド。

エライ伸びてしまって、自立不可能になってしまいました。
なので、お互い支え合ってます。どちらか一方が倒れると共倒れです。
支柱も使い切ってしまったので、このまま収穫まで頑張ってもらいましょう。

一応蕾なんぞつけてはおりますが。
20120525c.jpg
↑一向に咲く気配が無い

ポロポロと、当たり前のように落ちていきます。
ジャガイモの花って咲こうが咲くまいがどーでもいいものらしいです。
農家さんによって、芋の肥大に影響するからと摘む方もいれば放置の方もいらっしゃるようで。

プロがどうでもいいのなら、素人はもっとどうでもいいですねw
でも、シャドークイーンの真っ白な花は見てみたかったなぁ。
どうでもいい花見たさだけに、来年も育てようかな。


もう一つ、ちゃんと自立しているキタアカリ。
20120525d.jpg
↑また犬が来た

カラーポテト達は元々出た芽が少なかったのですが、キタアカリはしっかり芽かきしました。
にもかかわらず、気がついたらこんなに大きな芽が。
20120525e.jpg
↑油断ならねぇ

もうめんどくさいしこのまんまでいいや。
ちっさいポテトくらい採れるだろう。

増し土はちょいちょいやっていたのですが、この日は2回目の追肥をしときました。
下葉がうっすら黄色くなりかけているので、収穫は近そうです。

ジャガイモの豊作祈願は何を踊ればいいのかな?
原産地は南米らしいので、ラテン系だな?

では今晩から収穫まで、腰振りの舞で毎夜暴れたいと思います!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアタフタ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

スパルタ農法・水切れギリギリはどこだ?!

Category : ミニトマト
根っこをワイルドに切ったスパルタイピングエッグ3日目の状況です。

水分は、液肥が入って無いただの水を最初にタップリあげただけ。
その後比較的陽が当たらない場所に放置し、今日見たらこうなってました。
20120526a.jpg
↑『ノド乾いたっすーーー』

どうやらこれでも生きてはいるらしく、蕾も少しずつ開こうとしております。
20120526b.jpg
↑『痩せても枯れても花は咲かす!』

見ていてなんとなく可哀そうで感情移入してしまうせいか、つい擬人化してセリフを想像してしまう自分w
こんな事ではいけないわ!スパルタで育てるって決めたのよ!

って事で、これ以上は水をあげようレベルを自分なりに設定してみました。

まず日向土の乾き方。
20120526c.jpg
↑3分の1位が白っぽいです

そして受け皿の水の残り方。
20120526d.jpg
↑微妙に残ってます

そしてもちろん葉の状態も見て、この程度で水をあげようと思います。
どこがギリギリやねんと座布団が飛んできそうですが、ただ単に私がヘタレなせいでございます。

この葉の状態を見てもだいぶビビったんですよ('A`)


そんな訳で水をあげてみました。1Lほど注いだ所で、下から水がダバダバ溢れてきました。
さすが日向土。水はけが良いって言うより、水が通過してるだけって感じ。
全体に行き渡るようにさらにかけておきました。

そして1時間後。
20120526e.jpg
↑『生き返ったぜ!』

あっと言う間に葉っぱがピンピンになりました。同じ位置から撮ったら、全部入り切らないくらいです。
ちなみにこの状態を見て、置き肥もしておきました。

そういえばタイピンクエッグは中玉だったっけ。
尻腐れとか大丈夫かなぁ?有機石灰でも蒔いておこうかな…と段々過保護になっていきそうな予感。
場合によっては、土耕水耕組よりも世話がかかるのかもしれないのね(・3・)


そうそう。
先日折ってしまったトスカーナの先端ですが、実はまだ生きています。
20120526f.jpg
↑後ろの猫は関係ありません

諦めきれずに水に挿しておいたら、復活したのですよ。
で、根が出たら水耕にしようとスポンジに挿しておきました。
20120526g.jpg
↑猫は関係ありません

何故こんな長めのスポンジなのか。それは茎があまりにも短すぎたからです。
でも今考えたら、別に小さいスポンジでも良かったのかも。自分意味不明w

さっき見たら、根っこが生え始めていました。
ペットボトル水耕で、このまま突っ込める形の物を作っておかなくちゃ。


それにしてもトマトの生命力って半端ない。腫れ物に触るように扱う直根性の連中とは大違いだわ。
ああ、違いますよマメ科の皆さんとオクラさん。あなた達はあなた達で素敵な野菜ですよ♪(無意味なフォロー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
