カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

何故か始めてしまったキュウリの定植

Category : ウリ科
魔境HCに巻き込まれ、やっと出られたと思ったら手にしていたキュウリの苗。

まーーーったく育てる気なんぞなかったので、指南書のキュウリのページもスルーしていたくらいだったのにねぇ。
恐るべし魔境。もはやトワイライトゾーンと呼んでも過言ではない。


うまい言い訳が終わったので、苗のご紹介です。

↑左・夏すずみ、右・うどんこつよし

初心者なので、接木で病気に強そうな品種を選びました。
これらは西側ベランダで袋栽培です。


早速定植してみました。
20120430b.jpg
↑ワラでマルチング

キュウリは浅根性で乾燥に非常に弱いとの事なので、ダイソーのペット用ワラで覆いました。
今更ながら指南書を読み直し、気がつく事しばしばw

そして指南書には、最初に仮支柱を立てなさーいと書いてあったので立てる事にしました。
20120430c.jpg
↑これは…?

割り箸でもいいかと思いキッチンで探してましたら、古くなった菜箸がありました。
いずれ行灯仕立てにするので。今はこれがちょっと長めでちょうど良いのです。

捨てずに別の使い方が出来るってのは、気分が良いものですなぁ♪


ところで無事発根したゴーヤは、その後土に埋め今こうなってます。
20120430d.jpg
↑気合十分

ぬぉぉぉおおぉぉおおおぉおぉぉ!
固い殻がナンボのもんじゃーーーーー!!


と種の声が聞こえてきそうな発芽具合。
気温が上がってきたおかげで、困るくらい出てきちゃいました。
株数が増えない様に心を鬼にして、間引きに挑みたいと思います。


こうして箱庭ジャングルの足音が少しずつ忍び寄ってきたのであります。
もしこの中で行方不明になったら、川口浩探検隊に依頼して下さいね♪←わかる人は年齢がバレますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。