カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

夏を乗り切るネバネバ野菜達

Category : アオイ目
知ってましたか?
納豆や長芋などネバネバした食べ物愛好家の事を【ネバラー】と呼ぶらしいですよ。

マヨラー的なノリで言ってるんでしょうが、世間にどれだけ浸透してるかは知りません('A`)


んで、前フリからのーーーーオクラ栽培スタートであります。

昨年はもらい物の苗でしたが、今年は種から始めます。
水耕で密植栽培なので、お茶パックに蒔いてみました。

20120429a.jpg
↑キッチンにて作業

品種はピークファイブ、培地はバーミキュライトです。
で、こうなりました。
20120429b.jpg
↑2粒ずつ


種が大きくて蒔きやすいわー
ペレット種子の存在意義がわかるわー
高いから買わないけど―


そして種蒔きから1週間後の悲劇。
20120429c.jpg
↑根っこがぁぁ

種を埋めるのが浅すぎたのか?
それとも、オクラの根圧(って言葉ある?)が強すぎたのか?

持ちあがっちゃって、根っこ剥き出しですよ。


泣きながらそーっと深く埋め直して、培地を増量しておきました。
でも、根が硬いのでポロっと先端が折れたりしたのもあったけど…大丈夫かしら。

ま、オクラを断根する苗農家(って言い方合ってる?)の方もいるようなので、逆に強くなるかも。
と自分に言い聞かせてみる。みるったらみる。


さらに5日後の昨日。
20120429d.jpg
↑まあまあじゃない?

んー。
まあまあどころか、発芽率100%でした。

これを間引いて各お茶パック1株にした上で、ゴミ箱水耕にセットします。

そだ。
間引いたついでに断根してみようかな。それが生き残っちゃったら…育てるまでだ!
なんて男前な私♪←バカ



自称ネバラーとしては、他にもネバネバ野菜を作らねばなるまい。
そんな使命感で、モロヘイヤも始めてます。
20120429e.jpg
↑発根済み

昨日土に埋めてみました。
沢山出てこいやーーーーー


ところでうちのネバネバ野菜の主・おかのりはどうしてるのでしょう。
作夜遅くに、突撃取材してみましたよ。
20120429f.jpg
↑ん?あんたら水耕じゃなかったっけ?

夏野菜の配置換えに伴い、お引っ越ししていただきました。
密集していたのもあって、間引きついでに8株残しましたが、こちらは雑草魂が強いらしく根が丈夫そうでした。


おかのりは種を採りたいので、花咲き待ちなのです。
初夏らしいので、そろそろかしらと期待しております。


【アオイ科】だったカテゴリは、アオイ科ではないモロヘイヤ(シナノキ科)が入ったので【アオイ目】に変更。
毎日ちょっとずつでもいいから、ネバネバ野菜を毎日食べるのが今年の夏の目標です( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。