カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

大物アブラナ科オール終了!

Category : 大物アブラナ科
ポカポカしたり激しい風が吹いたり夜は冷え込んだり。
天気も猫の目のように変わって、夏野菜の準備がままなりませんなー。


そんな中、冬中頑張ってくれたお黄にいり・美星・スティックセニョール・ケールの撤去に踏み切りました。

まずはお黄にいり。
20120402a.jpg
↑一応ミニ白菜だったもの

ババーンと上に伸びて、てっぺんにちょこんと可憐な黄色い花が綺麗に咲いております。
20120402b.jpg
↑カワユス

当然もう結球するとは思えないので、撤収!

この子は今流行りの塩麹で炒めてみました。
20120402h.jpg
↑ちょっと焦げました

塩麹、中々うまいっす。
今回は出来上がった物しか売っていなかったのですが、割高なのが玉にキズ。
ブームが収まったら余るくらいでしょうから、乾燥タイプから作ってみたいと思ってます。

続きまして美星ちゃん。
20120402c.jpg
↑まだらですー

まったく葉で巻いてなかったので、所々緑になってます。
このままではブロッコリーになってしまいそうなので、撤収!


そして、側花蕾がショボショボになってきた土耕セニョール氏。
20120402d.jpg
↑こんなのが数本

水耕に比べたら収穫数はいまいちだったけど、十分頑張ってくれました。
根元はこんなだったのにねw
20120402e.jpg
↑ひねくれております

まだまだ採れそうではあるけれど、場所を開けて片付けたいので、撤収!

最後に、出番があまりなかったケール様。
20120402f.jpg
↑トウ立ち&葉が汚い

これ以上は活躍しそうも無いので、撤収!

ケール様の最後は、ピーナッツ和えになってもらいましたよー。
20120402g.jpg
↑思ったよりも美味

葉の味が濃く、緑黄色野菜を食べてる感満載です。
小松菜より美味しいかも…

来冬は葉物アブラナ科として、たくさん蒔いてかきとり収穫してみたいと思います。


これで各ベランダがスッキリしたので、水洗いでガシガシ掃除。
プランターも洗って、土も根を取り除いて消毒の準備まで出来ました。


明日も雨が降るそうだし、今日色々できて良かった♪
これで本格的に夏野菜の準備に取り掛かれます。

そして調子に乗って苗を買いすぎる罠…にハマらないように努力します(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
