カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

何故か始めてしまったキュウリの定植

Category : ウリ科
魔境HCに巻き込まれ、やっと出られたと思ったら手にしていたキュウリの苗。

まーーーったく育てる気なんぞなかったので、指南書のキュウリのページもスルーしていたくらいだったのにねぇ。
恐るべし魔境。もはやトワイライトゾーンと呼んでも過言ではない。


うまい言い訳が終わったので、苗のご紹介です。

↑左・夏すずみ、右・うどんこつよし

初心者なので、接木で病気に強そうな品種を選びました。
これらは西側ベランダで袋栽培です。


早速定植してみました。
20120430b.jpg
↑ワラでマルチング

キュウリは浅根性で乾燥に非常に弱いとの事なので、ダイソーのペット用ワラで覆いました。
今更ながら指南書を読み直し、気がつく事しばしばw

そして指南書には、最初に仮支柱を立てなさーいと書いてあったので立てる事にしました。
20120430c.jpg
↑これは…?

割り箸でもいいかと思いキッチンで探してましたら、古くなった菜箸がありました。
いずれ行灯仕立てにするので。今はこれがちょっと長めでちょうど良いのです。

捨てずに別の使い方が出来るってのは、気分が良いものですなぁ♪


ところで無事発根したゴーヤは、その後土に埋め今こうなってます。
20120430d.jpg
↑気合十分

ぬぉぉぉおおぉぉおおおぉおぉぉ!
固い殻がナンボのもんじゃーーーーー!!


と種の声が聞こえてきそうな発芽具合。
気温が上がってきたおかげで、困るくらい出てきちゃいました。
株数が増えない様に心を鬼にして、間引きに挑みたいと思います。


こうして箱庭ジャングルの足音が少しずつ忍び寄ってきたのであります。
もしこの中で行方不明になったら、川口浩探検隊に依頼して下さいね♪←わかる人は年齢がバレますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

夏を乗り切るネバネバ野菜達

Category : アオイ目
知ってましたか?
納豆や長芋などネバネバした食べ物愛好家の事を【ネバラー】と呼ぶらしいですよ。

マヨラー的なノリで言ってるんでしょうが、世間にどれだけ浸透してるかは知りません('A`)


んで、前フリからのーーーーオクラ栽培スタートであります。

昨年はもらい物の苗でしたが、今年は種から始めます。
水耕で密植栽培なので、お茶パックに蒔いてみました。

20120429a.jpg
↑キッチンにて作業

品種はピークファイブ、培地はバーミキュライトです。
で、こうなりました。
20120429b.jpg
↑2粒ずつ


種が大きくて蒔きやすいわー
ペレット種子の存在意義がわかるわー
高いから買わないけど―


そして種蒔きから1週間後の悲劇。
20120429c.jpg
↑根っこがぁぁ

種を埋めるのが浅すぎたのか?
それとも、オクラの根圧(って言葉ある?)が強すぎたのか?

持ちあがっちゃって、根っこ剥き出しですよ。


泣きながらそーっと深く埋め直して、培地を増量しておきました。
でも、根が硬いのでポロっと先端が折れたりしたのもあったけど…大丈夫かしら。

ま、オクラを断根する苗農家(って言い方合ってる?)の方もいるようなので、逆に強くなるかも。
と自分に言い聞かせてみる。みるったらみる。


さらに5日後の昨日。
20120429d.jpg
↑まあまあじゃない?

んー。
まあまあどころか、発芽率100%でした。

これを間引いて各お茶パック1株にした上で、ゴミ箱水耕にセットします。

そだ。
間引いたついでに断根してみようかな。それが生き残っちゃったら…育てるまでだ!
なんて男前な私♪←バカ



自称ネバラーとしては、他にもネバネバ野菜を作らねばなるまい。
そんな使命感で、モロヘイヤも始めてます。
20120429e.jpg
↑発根済み

昨日土に埋めてみました。
沢山出てこいやーーーーー


ところでうちのネバネバ野菜の主・おかのりはどうしてるのでしょう。
作夜遅くに、突撃取材してみましたよ。
20120429f.jpg
↑ん?あんたら水耕じゃなかったっけ?

夏野菜の配置換えに伴い、お引っ越ししていただきました。
密集していたのもあって、間引きついでに8株残しましたが、こちらは雑草魂が強いらしく根が丈夫そうでした。


おかのりは種を採りたいので、花咲き待ちなのです。
初夏らしいので、そろそろかしらと期待しております。


【アオイ科】だったカテゴリは、アオイ科ではないモロヘイヤ(シナノキ科)が入ったので【アオイ目】に変更。
毎日ちょっとずつでもいいから、ネバネバ野菜を毎日食べるのが今年の夏の目標です( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

おジャガトリオが順調でっす♪

Category : ジャガイモ
一日中ジメジメした天気でございました@埼玉
定植したい苗があったのだけど、ベランダ作業もままならず…

仕方ないので、野菜の配置を決めたり寝たり昼ドラ見たり寝たりパソコンいじったり寝たり
と家の中で有意義に過ごしておりましたよ( ̄Д ̄)

なので今日の記事は、火曜日に行ったジャガイモのお世話の様子です。

20120426a.jpg
↑朝日を浴びるおジャガトリオ

本日は芽かきと土増しと追肥です。
大きい&沢山のジャガイモを収穫する為の、大事な作業ですね。


最初は一番元気なルビーレッド。
20120426e.jpg
↑めっちゃ密集してます

1~2本残すって覚えてたけど、改めて指南書を読むと20Lの肥料袋で4本とあります。
これは10Kの米袋。何Lくらいなのかしら。
間を取って3本くらいにしときますかね。

お次はシャドークイーン。最初は紫がかっていた葉が緑になってきました。
20120426c.jpg
↑左下に赤いものが…

こちらはかく芽がないのですが、なぜかスイスチャードが飛び出てきてました。
ここで育ててしまおうかとも思ったけど、変に大きくなってもめんどくさい事になりそうなのでサヨナラしました。

最後はキタアカリ。
20120426b.jpg
↑芽かきがしやすい例

これがこうなります。

20120426d.jpg
↑土増しもしました

今考えたら、右と左バランス良く残せば良かったかしら。
いつも後で思いつく…もう遅いけどねーーーw

この後、置くタイプの緩効性肥料を蒔き散らしておきました。
1ヶ月後くらいにもう1回追肥する予定。

出来たら6月中には収穫したいなぁ。
でも去年はフライングしすぎて残念な結果になりましたので、しっかり葉が枯れてからにしないとね。


しかし…夏野菜ジャングルがピークになる前に片付けたいのも事実。
狭いベランダは家計よりやりくりが大変なんでございますよ('・c_・` )



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

大長レイシ、行きます!

Category : ウリ科
…言ってみたかっただけです。
ガノタじゃありませんのであしからず~


さて今年も緑のカーテンはゴーヤにしようと思っております。
HCではいろんなゴーヤ苗が出回っており、かなーり後ろ髪を引かれましたが、去年熟れ過ぎて自爆したものから採っておいた種を蒔く事にしました。

20120425a.jpg
↑ちょっとグロい

ゴーヤの種ってのは、種界でも異色な存在ですよねぇ。
でか!とかちっさ!とかはあるけど、キモ!ってのはあまりないような…


ともかく、根出しの準備をしてみましょう。
ちょこっととんがっている先っちょの部分を切ってあげて、根が出やすいようにお手伝いします。
20120425b.jpg
↑左が切った方

切りすぎると中身の大事な部分まで傷つけてしまうので、気をつけましょう。
私は爪切りを使いましたよ。

で、一晩水につける訳ですが。
20120425c.jpg
↑一つも沈まない

無理やり沈めてみたけど、すぐ浮いてきちゃいます。
一晩待っても普通に浮いたままでした。

調べてみると、沈まない種は死んでいるとか、浮かんでいても水をはじいているだけだから大丈夫だとか色々。
どっちやねんと思いながらも、沈まないもんは仕方ない。このままGOです。


次は保温ですが、愛用の湯たんぽを使う事にしました。
20120425d.jpg
↑さてこの容器はなんでしょう

これはスーパーで4個入りの肉まんとかについてきた、レンチン用蒸し器です。
底は二重構造になっているので、種がビチャビチャにならない。
ドーム状の蓋もついていて使い勝手良し♪

湯たんぽのお湯を調整しつつ、たまに中のお湯を変えつつ、待つ事2日。
20120425e.jpg
↑早ーーーーー

5日はかかるかと思ってたけど、さすが蒸し器。
イイ感じに種が蒸されたのでしょうかねw


あとはポットに埋めて発芽を待つだけ。
予定は5月末までには2株定植です。言うまでも無く予定は未定ですよ( ´_ゝ`)マタカヨ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

種生姜を衝動買い

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
今日は朝から良い天気!
を通り越して暑い!
と思ったら夕方からどしゃ降り!

雷まで鳴ってるし…地球どーなってんのかね?


くだらない前置きはどうでもよいです。


HC魔境に迷い込み、何も買うつもりが無いのに何故か家に苗が増えていく不思議現象。
特に4月は危険極まりないですね。

という訳で、生姜の栽培を始める事になりましたとさ。
20120423a.jpg
↑298円也


種生姜ってキロ単位か少なくても500gだと思ってましたが、300gなら大きめ3つくらいでちょうど良い量です。熊本産・国華園さんの商品です。

大きすぎるので、バックリ割って切り口を乾燥します。
20120423b.jpg
↑割る前の写真が無くてすいません

これを芽出ししてから植え付けようと思ってますが、芽が出る部分がわかりにくいったら。
20120423c.jpg
↑多分これだと思うんだけど

生姜の芽出しって、ひっじょーーーに時間がかかるものらしいです。
1ヶ月とかザラだそうで。

気温は高い方が好きで低すぎると傷むし、乾燥が嫌いだけど水あげすぎると腐るし。
けっこう手がかかるやつです。

まぁ、芽が出てしまえば多少の日陰でも大丈夫っぽい。
ただあまり化成肥料はお好みで無い様子。

途中で葉生姜も収穫出来るけど、それって間引きって事なのかな?
そのままだと根生姜の肥大に影響があるのかな?


わからん事ばっかりですが、見切り発車はいつもの事さ。
やっていくうちにわかるでしょう。とりあえずプランターに埋めて、芽を出してもらわないと話にならん。

20120423d.jpg
↑これで栽培する訳ではないよ

土を被せて、藁を敷いたりビニールを被せたりして過保護に見守ります。
芽が出たら、方向を確認してトロ箱に植え付け予定。

長い栽培の始まりですので、次の更新は皆さんが忘れた頃かもです。
と言いつつ、私も忘れてしまうかもですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
